プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、いつもお世話になっております。
日本語の受身について伺いたいです。

①標準で要求されているルールは、ちゃんと守らなくてはいけない。
②標準で要求しているルールは、ちゃんと守らなくてはいけない。


③今年の計画は、実施されました。
④今年の計画は、実施しました。


①と②、③と④は、どうやって区別してもよろしいかな。
できれば、例を挙げて説明してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

①標準で(あなた方が)要求されているルールは、ちゃんと守らなくてはいけない。


②標準で(わたしたちが)要求しているルールは、ちゃんと守らなくてはいけない。

③今年の計画は、実施されました。⇒計画自体に重点が置かれている。
④今年の計画は、(わたしたちが)実施しました。⇒計画の実行者に重点が置かれている。
    • good
    • 0

動詞。

「する」と「される」の違いです。
標準で・・・・ではなく、私、置き換えれば?。
①私に、要求されている・・・、②私が要求している
①の場合、要求したのは、他人(私の意思は無関係)→受け身
②の場合、要求したのは私、当然私の意思も含む、私の行動→受け身ではありません。
    • good
    • 0

1.は「規制される我々の立場」


2.は「規制を作る管理者・官庁・自治体の立場」

3.は「過去の事実の第三者による報告」
4.は「過去の事実の我々による報告」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!