現在ADSLを検討中ですが、気になることが1つあります。
当方2階建ての住宅なのですが、1階と2階にモジュラージャックがあります。
(PCは1階、分配器は屋根裏にあったと思います。)
この場合、分配器の前にスプリターをつければ問題ないのでしょうが、無理だと思います。
1階にスプリッターを取り付ければ、2階のジャックは使えなくなりますよね...
(2階にもスプリッターを取り付ければ電話は使えれのですかね?)
最悪、2階のジャックは使えなくてもいいんですけれど、
どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、スプリッタ-の複数接続は止めておいたほうが良いです。


帯域ぎりぎりを利用しているADSLでは、
高い周波数がうまく伝送されなくなり、速度が低下します。

問題は「分配器」です。
1F、2Fの両方でベルが鳴り、配線が2線として、
1)1Fと2Fで同時に取った時に、両方の声が聞こえる
2)1Fと2Fで同時に取った時に、早いほうだけ声が聞こえる
のいずれでしょうか?

1なら単純分岐ですから、1Fでも2Fでも、
どちらかにスプリッタをおいて、そこから片方のモジュラー経由で
送れば問題ありません。
2の場合、先取り優先装置が入っている可能性があります。
この時は、この分配器を1F~2Fの配線として
利用する事はできません。

ただ、普通の建売住宅ではそんなにまじめに
配線していないので、単純分岐の可能性が高いです。
その場合、今、屋根裏に行っている引込み線を1Fに接続変えして、
(これはNTT工事)
ここにスプリッタ。そして、1Fのモジュラーに接続すれば
2Fでも電話が使えるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、単純分岐です。
とりあえず1Fで電話が使えれば大丈夫なので、
2Fは使わないようにします。
でも、ADSL接続中でなければ(PCを使っていなければ)、2Fも使えるんでしょうかね...
いろいろ試してみたいと思います。
...開通はまだ咲きなんですけど!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 08:22

1階と2階両方にスプリッタをつけるというのでも、雑音が入ってしまうそうですよ。

私も理屈上可能かなと思っていたところですが、いろいろ耳にしているとそうらしいです。でも我慢すれば使えないことはないそうです。
これは他の掲示板などでみたことなので、確実情報ではないのですが、そういうことを頻繁に聞いているものでどうなのだろうと思っています。

堅実に安定させようと思うのなら、配線を考えたほうがいいですね。どうしても2階も安定させてつなぎたいのであれば、スプリッタから、枝わけして自分で引っ張っていくしかないと思いますよ。

ひょっとしたらですが、どっちかのモジュラーコンセントの裏でわかれはじめていることもあるそうなので一度みてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLを使っていなければ、雑音もないのですかね?
2Fは使えなくても大丈夫なので、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/26 08:25

分配器がどのようなものか解らないので、電話線がマルチ接続(電話機が同時に鳴って秘話が利かない)の場合で話します。



上記の場合1階にスプリッターに電話機、モデムを取付けて、2階にもスプリッターを付ければ電話機を取付けられます。
スプリッターを付けなくても使えるのですが、ADSLの不安定、電話機に雑音が入ったりします。

また、1階、2階の電話機同士で内線通話が出来て、秘話が利くのならば、
分配器=ホームテレホンの主装置
の可能性が有り、その場合NTTに頼んで配線工事が必要になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方にスプリッタを付けられればいいですね。
いろいろ試して見たいと思います。

お礼日時:2001/07/26 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ