人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭用100Vのコンセントについて教えてください。一つ側にテスターの棒を両方突っ込めば短絡しますか??そもそも片側だけでは電流は流れませんか??

A 回答 (3件)

そもそも片側だけでは電流は流れません.


家庭用100Vは、交流なので、AC300Vとかにセレクトしてから
それぞれのテスター針をそれぞれのコンセント穴に刺して、電圧を
計測しましょう。
95Vから108V程度でしょう。

なお、片側だけでも金属の針金などを刺せば感電しますから、
かならず、テスターの赤や黒のプラスチック(=絶縁体)部分を
持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:13

・短絡しません


・ホット側に挿し、テスターの棒の片側を握った場合は、
極僅かな電流が流れます。
痺れを感じるような電流ではありません。
手で握らず、畳に挿しても極僅かな電流が流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございまs

お礼日時:2019/01/11 10:12

ご質問から、テスターの電極を両方とも差し込んだ場合は、電圧も電流も0であり短絡しません。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。 新車で買って1年、走行7500kmです。 ディ

スタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。
新車で買って1年、走行7500kmです。
ディラーの半年点検では、まだあんまり走行してないのでオイルも大丈夫と言われ、その後転勤で車の走行が多くなってきたのでオイル交換しておこうと軽い気持ちでスタンドに立ち寄ったら、汚れ過ぎてるのでフラッシングしないといけないと言われて7千円の請求でした。
オイル交換は3千円くらいと思ってたのでビックリしたのですが、妥当だったのでしょうか??
軽自動車でオイルは2.7リッターです。

Aベストアンサー

ボッタクリの典型的な例
ガソリンスタンドでは、燃料/灯油以外を購入してはいけない。
ぼったくられるから。

Qコンセントの片側に鉄の棒を突っ込めば感電するそうですが・・・

コンセントの片側に鉄の棒を突っ込めば感電するそうですが・・・もし二本の通電している裸の線を片方握っても感電しますか??教えてください・・・理論も

Aベストアンサー

感電しない場合もあるが、感電する場合もあるよ。
体が完全に絶縁されていれば感電はしないが、体の一部が絶縁されていないものに触れていればそこを介して電気が流れるので感電するから。

Q鉄やステンレスの溶接がしたいのですが・・

鉄やステンレスの溶接がしたいのですが・・・ボンベが怖いしスペースがありません。ボンベなしでも出来ますか???

Aベストアンサー

この段階では希望の形にするのがむつかしいでしょう。
仮に電気溶接機や必要な道具を買ってくっついたとしても、とても使える状態ではないと考えます。
製缶の技術や材料のことを一緒に勉強する必要があります。

Q石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。 我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使って

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくなり1台は使っていません。
今年もう一台を使いはじめましたが頻繁にエラーが出てしまいます(換気やらフィルター掃除やら不完全燃焼系のエラーです)
因みに購入金額は1台15000円程度の品物です。

メンテナンスは割とこまめにやっていてフィルターは勿論ファンの埃も定期的に掃除していて詰まっていたりしません。なのにエラーがでます。

石油ファンヒーターが大好きで使って来ましたが、こうエラーばかりでいい加減嫌になって来ました。
調べるとそんなに壊れないという声も多く我が家はなぜこのようになるのかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、どうされていますか?
寒いけどエアコンいっぽんにしようか悩み中です。

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切っていきますね?
そうなるとファンヒーター内も冷えていくわけですが、お部屋の冷えに対してファンヒーター内、さらにその中のカートリッジタンク内は後で追いかけるように冷えていきます。
つまり最後までカートリッジ内の灯油は暖かいのです。
そうすると先に説明のように程度の差こそあれ、カートリッジタンク内の中の壁面ではわずかながらも必ず結露が発生します。 

今一度ファンヒーターの取り扱い説明書をお読みください。
季節を終えしまう際のお手入れの方法として、カートリッジはもちろん、ファンヒーター内の本体タンクも空にしてそこに残る水気を取り去るように図解で説明があるはずです。
これはどのお宅でも起こり得る、必要なお手入れ方法として書かれているもの。

我が家は私が毎年春の片付けの担当ですが、家中の数台の中、よく使う(寒暖差の大きい)物ほど、本体内部の灯油受けの部分に水分が確認できています。
灯油まみれの部分に表面張力で盛り上がった液体があるのですぐにわかります。

これは付き物、どのお宅でも起こっている現象です。
あとはお宅により程度の違いだけの話。

冬場灯油だけを空焚きして使いきり、そのまましまっておられるお宅は、使用後数年して少なからずお宅と同様に燃焼不良、故障、修理を経験されるはずです。

室内は屋外以上に寒暖差がありますよね?

これが朝一番、冷え切ったお部屋でファンヒーターを点けられると、夜中に冷え切ったカートリッジタンク内の灯油も冷たく冷え切っており、そこにお部屋が暖まり始めると先の結露が逆の現象としてカートリッジ外面に起きています。
カートリッジをそっと触ってみてください。
冷たい灯油が詰まったタンクの外面にうっすら水滴が付いていて、触れた指先が濡れるのを確認出来るはずです。

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切ってい...続きを読む

Q普段使用しない駐車場に雪を捨てられていました。 賃貸一戸建てアパートに住んでおり二台分の駐車場を借り

普段使用しない駐車場に雪を捨てられていました。
賃貸一戸建てアパートに住んでおり二台分の駐車場を借りています。普段はアパートの目の前の一台分しか使用しません。
週末帰宅する夫(普段は出張です。)や、来客がある場合にもう一台を使用します。
昨晩から今朝にかけて雪が積もり2台目の駐車場を見たら雪が山になる程捨てられていました。
2台目はアパートから離れてる場所ですので誰が捨てたかも分からない状態です。
除雪車両が捨てたのかと思い地区の除雪を管轄している会社に問い合わせてみた所違いました。
去年は2台目に私が停めていたので捨てられる事はありませんでしたが、そこに停めていたが故に雪でご近所トラブルはありました。(長年住んでいたアパート住民の雪捨て場だった模様)
そんな事もあり、子供が産まれて車まで連れて行く間に寒い思いはさせたくなく、今年は離れた2台目を普段使わないようにしたのですが大雪初日で雪山にされ困っております。
今日は夫が夜帰ってくる日なので私が隅に雪を寄せた状態です。ですが予報は明日も明後日も雪。雪国なのでこれから春になるまで毎回雪を捨てられてはこちらとしても落ち込みます。
大家さんに相談した所とりあえず何回も続くならまた連絡してくれと言われました。
....悩みはある方が幸せと言いますが、私は小さな悩み一つで寝る事が出来なくなったり食欲がなくなってしまったり体調を崩すタイプです。
気にせず毎回捨てられた雪山を隅によせてあげる程気長でもありません。
夫は楽観的な性格で仕方ないよ〜!気楽に行こう♪というような具合です。癒し効果はありますが悩みに直結しません(涙)

どのような対策を取れば雪は捨てられずに済むのでしょうか?

普段使用しない駐車場に雪を捨てられていました。
賃貸一戸建てアパートに住んでおり二台分の駐車場を借りています。普段はアパートの目の前の一台分しか使用しません。
週末帰宅する夫(普段は出張です。)や、来客がある場合にもう一台を使用します。
昨晩から今朝にかけて雪が積もり2台目の駐車場を見たら雪が山になる程捨てられていました。
2台目はアパートから離れてる場所ですので誰が捨てたかも分からない状態です。
除雪車両が捨てたのかと思い地区の除雪を管轄している会社に問い合わせてみた所違いまし...続きを読む

Aベストアンサー

事情を知らない人には空き地にしか見えない状態でしょうか?
だとすれば週に1回くらい(曜日を決めず不定期に)車を停めれば、ご近所さんにその場所が駐車場として使われていると認識されると思います。

不定期にに停めるのがポイント。
決まった曜日や日にちに停めると「今日は雪を捨てても大丈夫だろう」と思われるはずです。、

Q巨大な船? これは何でしょう?

1/14 15:00頃、東京湾のゲートブリッジから南方向をみた景色です。

洋上に浮かぶこの物体は何でしょうか? かなり巨大だと思います。

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

まちがいなくコンテナ船ですね。
自動車運搬船の場合は、横のラインが水平ですし、後ろ側にある船橋(ブリッジ:白い部分)がコンテナ船の特徴です。

参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E8%88%B9#/media/File:MSC_Flaminia_at_sea.jpg

Q給水口のところに蛇口が2個あるタイプの排水なのですが混合栓に変えられますでしょうか

お世話になります。壁給水、床排水の洗面器になんですが、壁のところに蛇口がお湯と水の2つついていて、現在取り付けられているのは、お湯と水の蛇口が別になっているものです。今回買い替えをしたいのですが、このシステムに工事等をしないで混合栓を取り付けることはできるのでしょうか。予算がありませんので、今あるシステムで、ネットで安いものを買って自分で取り替えようと思っています。水道の排水のサイズも今ついているものに合わせる必要があるのでしょうか。あと、右手前に写っている水道の蛇口なのですが、これは使われていない状態でずっと壁にくっついているのですが、自分でとってしまっても平気でしょうか。それとも水道屋さんに取っていただかないと危険でしょうか。あるいは自分で外して水道の元栓を開けた時に水漏れがあった際に水道屋さんを呼べばいいのでしょうか。アドバイス頂けましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁から出ている給水・給湯管のサイズ(口径)は規格品なのでおそらく問題はないかと思います。(第三者は計測も出来ず確証は出来ませんが。)
どちらも同じであることを確認の上、蛇口金具をどちらかひとつお店に持参して混合栓を購入されることを勧めします。

水、お湯の配管位置の幅も混合栓側で自由に調整して固定できますので問題ありません。

一番の問題は両者を均等に締め付け固定せず片側ずつ順に接続、固定しようとするがために混合栓が一時的に壁に向かって斜めになり、ネジが傾き正常に取り付けられないことと、パッキンやシーリングテープを適正に使用せず、隙間が出来ての水漏れです。
原因と対処法など知識や経験がない方ですとこの辺でのトラブルが一番でしょうね。
最悪、斜めに取り付けネジ山をつぶしてしまいますと、混合栓自体を別な物に買い換えるだけで済めば良いですが、壁の配管のネジをつぶしてしまった日には大工事、高額な出費を覚悟しなければなりませんし、当然その間長期間にわたり水栓を使用できないことになり兼ねません。

Qリレーと抵抗を使った電子回路

リレーと抵抗を使って以下のような電子回路を作成したいと思っていますが、素人なので考えが浮かびません。
どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

(前提)
・常時5Vが流れている線
・出力先は2本(仮にA線、B線といいます)
・スイッチ2つ(仮にスイッチα、スイッチβといいます)

(動作状態)
A線、B線には常時5Vが流れている(状態1)
スイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線ともに3.5Vが流れ(状態2)
状態2でスイッチαを押すとA線が1.5Vになり、B線は3.5Vが維持されます。(状態3-①)
逆に、状態2において、スイッチβを押すとB線が1.5vになり、A線は3.5Vが維持されます。(状態3-②)
再び状態2でスイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線には常時5Vが流れ、状態1に戻る。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色んな問題を含んでいますが、最低限の資材で構成してみました。
キープリレーで作ると少しは変わるかも?
タイマーは必須....リセット状態にするため。
不明な点はお問い合わせください。NHK

Qエレベータの「開く」ボタン、判りにくくありませんか?

エレベータの「開く」ボタンですが、判りにくくありませんか?

真ん中に縦の線があって、両側から三角形で挟ませていて、私には「閉じる」に感じてしまいます。真ん中の縦の線をやめて、二つの三角形の両側それぞれに縦の線(合計2本)にした方が、いかにも開くという感じがします。

私だけが感じているのか気になったので、知人やたまたまエレベータに乗り合わせた方にも聞いてみたのですが、皆さんも今のボタンは判りにくいとおっしゃいます。私の案がベストとは思いませんが、改善して欲しいと思っています。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

▶︎ ◀︎
◀︎ ▶︎
↑ これでは、どうですか?

Qラジコンエンジンの燃料は何で出来てますか?

ラジコンエンジンの燃料は何で出来てますか?

Aベストアンサー

エタノールを主成分とし、潤滑剤としてひまし油(またはポリエーテル油)、添加材としてニトロメタンというのが主な成分ですね。
50年前からあんまり変わってないです。
http://www.nitro-x.jp/secret/04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング