人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭用100Vのコンセントについて教えてください。一つ側にテスターの棒を両方突っ込めば短絡しますか??そもそも片側だけでは電流は流れませんか??

A 回答 (3件)

そもそも片側だけでは電流は流れません.

家庭用100Vは、交流なので、AC300Vとかにセレクトしてから
それぞれのテスター針をそれぞれのコンセント穴に刺して、電圧を
計測しましょう。
95Vから108V程度でしょう。

なお、片側だけでも金属の針金などを刺せば感電しますから、
かならず、テスターの赤や黒のプラスチック(=絶縁体)部分を
持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

・短絡しません

・ホット側に挿し、テスターの棒の片側を握った場合は、
極僅かな電流が流れます。
痺れを感じるような電流ではありません。
手で握らず、畳に挿しても極僅かな電流が流れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございまs

ご質問から、テスターの電極を両方とも差し込んだ場合は、電圧も電流も0であり短絡しません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます