アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳、子なし通信教育、短大生です。
かれこれ13年半ほど不妊です。

40歳以上の先輩方、子どもがいなくて良かった〜〜と実感する事って何ですか?

子ありのかた、未婚の方、誹謗、中傷はお断りします。
子どもがいない事を謳歌して、楽しんで生きたいので、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

いてもいなくても、人生です。


子育てで髪を振り乱していた同級生を尻目に
年一回の海外旅行、年2回の温泉旅行に独身時は母と
結婚後は夫と楽しんできました。
今も、更年期ですがこうやって夜更かししていても
昼寝をして取り返す、気ままな暮らし。

独身の時はかなり高給取りで社会保険料も最高額を
支払った上でしっかり預金をしたので、いまは趣味三昧。
洋裁和裁、着付け、ピアノ演奏、シャンソンを歌う、
英語フランス語のおさらい、書道は古今和歌集や
関戸本などをいい筆いい紙だけに散らし書きを楽しむ。
暇と暇の間に家事をしながら、家は2軒建てて、
自分の両親と近居して楽しくやっています。

語学は特に有用です。海外旅行だけでなく考え方が
変わります。結論から考える癖がつけば解決策も
早く、変な悩みから解放されます。
価値観の多様性を受け止め、異文化を理解することは
単に教養のためだけではありません。

どんな人も一人で産まれて一人で死んでいく。
それまでの暇つぶし。できれば賢い人と気分よく
付き合って終わりたい。

子供がいれば、そうはいかない。
ママ友、教師、いじめ問題、進学就職。どれも
本人がしっかりしてれば、親の出番はありませんが、
今時は、スーパーサイエンス校などで学術賞を貰う
学生は両方の祖父母と両親6人が授賞式に来るらしい。
聞くだけで、バカバカしい。
どこまで、付いていくんだろう?新婚旅行も一緒かしら。

私は私に時間もお金も使います。
将来の老後資金もばっちり確保。子供がいれば
こんなに早くお金もたまらなかったし、家2軒を
ローン無しで買うことも出来なかったと思います。

40半ばの時、ガンかもね、と言われた時も落ち着いて
対処できた。大病院をはしごしましたが、癌かどうかは
手術しないと分からない、と。

結果、何もしなくても10年何ともありません。
小さい子がいれば確実に手術したと思うし、
手術で死んだかもしれない。

そりゃあ、調べて調べれば癌細胞はあるかもしれない。
ですが、だから何?って感じです。
いたって、毎日気分が良く、ごはんが美味しく
楽しく過ごしておりますわ。
死んだら、死んだで、認知症になるまで生きなくて
良かった、と子供がいないから言えると感じます。

私の親は子供がいないことを50歳くらいまでぐちゃぐちゃ
言っていました。しかし兄弟の子供=孫たちが
成人して、まあ似たりよったり、平凡な子たちで
だからこそ幸せで、・・・。
最近はいないのもすっきりいいわ、と言うようになりました。

まあ、親不孝かもしれませんが、一緒にこれだけ楽しく
過ごせた親子関係もない、と自負していますから、
孫までは。他の兄弟の子で空想してください、という感じです。

自分を大切に。余力で旦那と両親も。
あなた自身が幸せでいらっしゃいますように。
今日のスーパームーンを見上げてお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も貯金してゆとりのある生活を楽しみたいと思います。

本当に感謝してます。

お礼日時:2019/01/31 07:15

全てご自身とご主人の時間です。


精一杯命がけで育てても結婚して家庭を持ってしまったら
自分達の老後は自分たちで考えなきゃならなくなってしまいます。
それが今の世の中の流れ。
それまでのお金がどれだけ莫大か。
その全てが自分たちだけの為に費やされます。
そう考えれば 自分たちの夢をつなげることはできませんか?
子供がいるのに頼れない。
子供がいないから頼る事もない。
どっちの方が精神的にラクだろうかね。
そう言う事でしか図れないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の姑も4人の子を育てましたが、それぞれ仕事を辞められず、介護出来ない状態です。
そう考えて、自分の老後の生活は自分の責任として、備えて行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 06:04

あの女優にさんの息子、不登校児、引きこもりニート、非行少年等々「ああ子供がいねえほうがよかったな」老後は世界航路のクルージングね、羨ましいなあ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、居ない子には泣かされないと聞いたことがあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 06:05

子供居ませんが とっても幸せです。


休日は夫とデートです。
一緒に映画 温泉 買い物 居酒屋
ほぼ毎週楽しんでます。
老後は世界と日本一周クルーズ計画してます。
平日は庭作り 料理 語学の勉強しています。とても充実しています。
むしろ今世では それで良かったと毎日思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もデートしてます。
お酒は飲まないのですが、ドラマや映画を鑑賞してます。

幸せと思えることが幸せですね。

お礼日時:2019/01/18 12:58

時間は戻りませんので前を向いて生きていくしかないのかと思います



ドチラが良いとか悪いとかではなく「子供がいる人はいる人の人生」「そうでない人はそうでない人の人生」があるのだと思います
人生の岐路で「右の道」「左の道」どちらを選択したところで自分の気持ち次第で真逆の反応になってしまいますので、右に曲がったのなら左に曲がってであろう人生を考えぬ事かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝して生きることが、幸せですね!ありがとうございました!
子どもが居ない側の幸せだと感謝して生きることを決意しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 06:07

13年の治療、お疲れ様です。


それだけですごいなあって思います。

私はトータル4年位治療した44歳。子供を諦めた者です。

子なしで良かったなあって思う事は、残念ながらないなぁ。
だって子供がいる事を経験していないから、分からないから。
お気持ちはわかりますよ。
だから私も子供がいては中々出来ない一人旅をしたりして、お金を使い
私の方が幸せ!
って感じでやってます、はい。
でも、子供がいない事実は変わらなくて、寂しい事実も変わらなくて。
ずっとこの気持ちと戦っていきます。

一つ、よかったと思うならば、この気持ちは子供がいる方には分からない事です。
貴方がこの回答を読んでどう思うかわかりませんが、
この世には貴方と同じような思いをして戦っている人がいるんだ
だから頑張ろう
って思ってくれたなら、私は子供がいなくて良かったと思います。

お互い人生を謳歌しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不妊の辛さは不妊を経験した者にしか分からない!
私だけではないんだ。
共感できるって素晴らしいですよね。
ありがとうございまーす!

お礼日時:2019/01/16 09:36

初めまして!


40を超えるれと2%の確率で妊娠するれそうです。不妊治療で生まれた子供は体が弱いかもしれませんね。僕は薬剤なのを使っての人工授精は少し疑問に思います。
貴方に原因がなければ、旦那様の精子に元気がないか、少ないかでしょう?
貴方が男性であれば、諦めた方が良いかもしれませんね。
http://seishi-teikyo.com/forums/topic/%e3%81%8a% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ほんとうにそういうですね。
主人川に問題があり、年齢的にも限界です。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 06:08

40歳を超えると初産時の遺伝子異常が数倍に跳ね上がります。

二番目以降に問題は起きません。「結婚して、子供も出来て幸せいっぱい」と言っていた政治家や女優がある日突如消えて無くなるのはトリソミーと呼ばれる発達異常児が産まれたからです。その子が死ぬまでの介護だけで数千万円を貯蓄せねばなりませんし、施設の準備も必要です。米国の施設へ送るご夫婦もおいでです。
40歳には恐ろしい壁が待っているのです。アラフォーとはそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとうにありがとうございます!
回答してくださる方が居なくて、少々沈んでおりました。
開いて見たら、思いがけなく回答があり、嬉しかったです!

お礼日時:2019/01/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!