プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターはEPSONのPM-670Cを使っています。
1ヶ月くらい前からカラー印刷がうまくできなくなってしまいました。
特にどこかを触ったというわけではありません。
色も指定した色は全くでなくて、青っぽい色が少し出るくらいです。
薄い色は全く出ません。
インクは(印刷するときに出る表示では)3分の2くらいは残っています。
カラーインクエンドランプもついていないので
インク交換もできません。
筋がはいったように赤や黄色の線が薄く出る時があるので
ヘッドクリーニングは何回かしたのですが
まだ線は印刷のときに出ます。
これは故障なのでしょうか?
カラー印刷ができないのでとても困っています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長期間インクを使っていないとインクが乾いて出なくなってしまうことがあります。

その場合は、ヘッドクリーニングをいくらしてもインクが出ません。見た感じインクの液は健在でも、ノズルの部分で乾いて固まっていると残念ながらインクを交換するしかありません。かすれて線が出るということなのでそういうことではないかと推測します。

その型のプリンターは持っていないのでわかりませんが、インク交換の方法があると思うので、テキストを細かく見てみるかサポートセンターに電話して交換方法を聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
ずっと印刷はしていたのですが、突然にという感じなんです。
サポートセンターは気がつきませんでした。

お礼日時:2001/07/25 16:04

エプソンのプリンタはヘッドの目詰まりがよく起こるのですが、ひどいときは少々ヘッドクリーニングを行ったぐらいではどうにもなりません。

インクタンク丸1個使って直ったこともあります(私が聞いた話では2個使って直ったというのもある)。
逆にいくらやっても直らないこともあるので、とりあえずインクタンク1つぐらいはがんばってみるか、それともとりあえず修理に出すかですね。
あと、インクタンクも変えてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところちゃんと印刷できてなくても、試しにという感じでやっています。
もう少し頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 16:06

私は EPSONPM-770C を使用中同じようなことが起きました。


ヘッドクリーニングするたびにますます悪くなってとうとう白紙が排出されました。インクの交換もしましたが駄目。

結局インクヘッドが悪いのではないかと思い量販店で聞くと修理をと言われました。修理代は1万5千から2万位との事、その量販店の店員がプリンターは今では
消耗品皆さん買い換えますよとの話何か釈然としませんでした。

770cの前に買った750cが有りこれは使えるので770Cは埃をかっぶて居ます。
プリンターに限らずパソコンのハードの故障はメーカーの技術料が曲者です。

性能は良くなった新品のほうが修理代より安いことも珍しくありません。
交換部品が手に入るところで格安な修理代のところ探しますが田舎では
有りません。部品は物によっては運賃よりも安い物も有るようです。

何か変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なのでしょうか?
もともとそれほど高いものではなかっただけに
修理するよりは新品を買ったほうが安くつきそうです。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 16:08

ずっと使わない場合でも発生しますが、


使用後にうまくヘッド退避が出来なかった時には
数時間でこの症状になります(私はCANON)

電源を本体でOFFせずに、ACコードを抜いてしまった時などです。

対策は、下の方々のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/07/29 13:57

目詰まりの解消法を紹介してあるURLを見つけました。


下記はトップページ
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/printer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ勉強になることが書かれていて
すごく助かりました。

お礼日時:2001/07/29 13:57

もしカートリッジに注ぎ足すタイプの場合完全に空になってから補充しないと中で固るということを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2001/07/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!