アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中々眠れない日々が続いており、やっと眠れたと思っても途中で目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまいます。
睡眠薬は何科でもらえるのでしょうか。
また、札幌でお勧めの病院があれば教えてください。
20代 女性です。

A 回答 (7件)

№5の追記ですが、



相変わらず薬の効能を一切書かず、副作用だけを強調する回答者がいますが、笑える話として、医家向け添付文書、インタビューフォームの読み方を満足に知らないのです。

書かれている副作用の多くは、その出現率は1%未満であり、1%未満という表記は、海外の治験では確認できたけれども、日本の治験では確認できなかった。しかし、どこの国であったとしても確認できたから、念のために書いておこうというレベルの話です。

また、世界の不眠の世界記録では、19日眠れなかった方が気を失ったという話がありますが、世界記録に挑戦したいわけではないですよね?

さらに不眠を放置しておけば、高確率でうつ病を併発するようになります。悪化させないためにも、できるだけ早く検査を受け、適切な治療を受けてください。
    • good
    • 1

#3です。



ロヒプノールを例として挙げましたが、重大な副作用のない睡眠薬はありません。
薬品名(スペース)添付文書
薬品名(スペース)インタビューフォーム
で検索すると詳しい情報を見ることができます。

たとえば、下記はマイスリー(ゾルビデム)のインタビューフォーム。
https://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/upload/ …

▽20ページには赤字で次のように書かれた【警告】が記されています。
【本剤の服用後に、もうろう状態、睡眠随伴症状(夢遊症状等)があらわれることがある。また、入眠までの、あるいは中途覚醒時の出来事を記憶していないことがあるので注意すること。】

▽21ページには、次のような【注意事項】もあります。
【薬物依存を生じることがあるので、漫然とした継続投与による長期使用を避けること。】

▽22ページでは、【重大な副作用】が記されています。
・連用により薬物依存を生じることがある。
・せん妄、錯乱、夢遊症状、幻覚、興奮、脱抑制、意識レベルの低下等の精神症状及び意識障害があらわれることがある。
・一過性前向性健忘(服薬後入眠までの出来事を覚えていない、途中覚醒時の出来事を覚えていない)、もうろう状態があらわれることがある。
・呼吸抑制があらわれることがある。
・う肝機能障害、黄疸があらわれることがある。

▽23ページには、【その他の副作用】として次のようなものが挙がっている。
・精神神経系:ふらつき、眠気、頭痛、残眠感、頭重感、めまい、不安、悪夢、気分高揚、錯視、しびれ感、振戦。
・消 化 器: 悪心、嘔吐、食欲不振、腹痛、下痢、口の錯感覚、食欲亢進。
・循 環 器: 動悸。
・骨 格 筋: 倦怠感、疲労、下肢脱力感、筋痙攣。
・眼: 複視、視力障害、霧視。
・そ の 他: 口渇、不快感、転倒、味覚異常。

▽24ページでは、下記のような記述も。
・妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。
・授乳中の女性への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は、授乳を避けさせること。
・低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない。

こうした警告・注意・副作用は、私が言っているわけではなく、製薬会社自身が自ら公開しているものです。
製薬会社自身も認めている、こうした危険性を一切書かずに、まったく安全であるかのように睡眠薬を勧める方もいらっしゃるようですが、そこは冷静に判断なさる必要があるでしょうね。
マイスリーは非ベンゾ系ですが、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させる点では同じ仕組みであり(具体的には、GABA というアミノ酸に作用する)、危険性と隣り合わせの薬剤であることに何ら変わりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 09:17

まず、眠れなくなった原因を探ることが最優先です。



内科でも睡眠薬は出せますが、若いのに中途覚醒の多さは気になる点ですね。

ですから、まずは内科を受診していただき、不眠の原因を探り、内科で異常が無いと診断されたら、医師の助言が無くても「精神科への紹介状を書いてください」と告げてください。今は、精神科は予約待ちでいっぱいで、紹介状が無いと2ヶ月待ちも当たり前の状態です。

なお、下にロヒプノールがどうのこうの書いている人物がいますが、無視していただいて結構です。

現在、不眠を訴えるだけの患者さん(診察した時点でうつ病と考えづらい)には、ベンゾジアゼピン系のような依存性の無いベルソムラ、ルネスタ、アモバン、マイスリーなどが第一選択肢として処方しますので、心配しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
まずは内科に行ってみますね!

お礼日時:2019/01/10 09:17

心療内科か精神科です。


睡眠だけが問題なら睡眠外来の方が原因がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠専門の病院を調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 09:16


まず最初に、睡眠薬の危険性について知ってください。
たとえばロヒプノールをはじめ、睡眠薬や抗不安薬でよく使われているベンゾジアゼピン系の薬には重大な副作用があることがわかっています。
その理由を以下でもう少し詳しく申し上げてみましょう。
下記にお示ししたのは、ロヒプノールの添付文書(製薬会社自身が作ったものです)に書かれている副作用の一部です。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/1700 …
※(2ページ)
・ロヒプノールを投与したラットの治験で奇形の子供が生まれた。
・ベンゾジアゼピン系の薬(ジアゼパム、クロルジアゼポキシド等)を服用していた妊婦(人間)から口唇裂、口蓋裂の赤ちゃんが複数人生まれている。
・妊婦がベンゾジアゼピン系の薬を服用することで、新生児に哺乳困難、嘔吐、活動低下、筋緊張低下、過緊張、嗜眠、傾眠、呼吸抑制・無呼吸、チアノーゼ、易刺激性、神経過敏、振戦、低体温、頻脈等を起こすことが報告されている。
新生児が仮死状態になることもある。

※(1ページ)
[ 重大な副作用 ]
1)依存性(頻度不明):連用により薬物依存を生じることがあるので、観察を十分に行い、用量及び使用期間に注意し慎重に投与すること。また、連用中における投与量の急激な減少ないし投与中止により、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。

「依存性」が重大な副作用のトップに挙がっているのは、たとえば眠れるようになったから薬を止めたいと思っても、上記のような理由で止めるのが難しいからです。
長く服用するほど止めづらくなる。
イギリスでは一ヶ月以上の処方は禁じられているぐらいです。
睡眠薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。
それほど強烈な影響を脳に与えるのが睡眠薬というものです。
お医者さんを頼れば安心というのは幻想にすぎない、ということにお気づきになってください。
睡眠薬の危険性については下記動画もご参考になるでしょう。




睡眠リズムの乱れを解消するには、以下の方法が有効です。
すでにご存じとは思いますが再検証してみましょう。

《改善策10項目》
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。 
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。 
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴 びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。


個人的にお勧めは以下の手法です。
本来はストレス対策ですが、副交感神経を刺激してリラックス状態を作ります。
目が覚めてしまった場合に布団の中に寝たままの状態で試してみてください。

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした姿勢を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM
【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


日常的には下記の手法も有効です。
大企業やスポーツ界でもよく導入されている手法でストレスや緊張に強い体質を作る。

《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくて助かります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/09 15:42

内科でも処方してもらえる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でももらえるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 15:06

心療内科でもらえます。


札幌の病院は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!