【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

化学基礎の問題について質問です。

質量0.40gが標準状態で2.8×10^2cm^3になる気体の分子量は( )である。

解き方が全く分かりません。
分かる方、解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気体は種類に関係なく、1モル=22.4ℓ

1ℓ=1000cm³だから22.4ℓ=2.24×10⁴cm³

2.8×10²cm³で0.40gなら、22.4ℓでは何gになるか計算する(比例計算)

それが1モル=分子量
    • 0

1molの気体の体積は標準状態で22.4L(2.24×10⁴cm³)です。

したがって、この気体の物質量を求め、1mol辺りの質量を計算すれば分子量になります。
    • 0