【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

化学基礎の問題について質問です。

質量0.40gが標準状態で2.8×10^2cm^3になる気体の分子量は( )である。

解き方が全く分かりません。
分かる方、解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気体は種類に関係なく、1モル=22.4ℓ


1ℓ=1000cm³だから22.4ℓ=2.24×10⁴cm³

2.8×10²cm³で0.40gなら、22.4ℓでは何gになるか計算する(比例計算)

それが1モル=分子量
    • good
    • 0

1molの気体の体積は標準状態で22.4L(2.24×10⁴cm³)です。



したがって、この気体の物質量を求め、1mol辺りの質量を計算すれば分子量になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の化学の授業は難しすぎませんか?

高校の化学の授業は難しすぎませんか?

Aベストアンサー

molまではまぁまぁ出来る範囲でしたが、molを理解しないまま進むと計算系が全くチンプンカンプン…
molで難しいのに拍車がかかって手のつけようがね…~_~;

QIQの点数はなぜ教えてくれないのですか?

知能テスト(IQ)は、学生時代に何回か受けた記憶があります。しかし、いつもその点数を教えてもらったことがありません。なぜでしょうか? もしかしたら私の点数が低いので隠したのでしょうかね?(笑)まあまあの点は取れている感じがしたのですが、

Aベストアンサー

IQは、(知能年齢)/(暦年齢) じゃないのかな?
あんまり意味のないものであることは違いないけど。
知能テストを受けるときは、結果開示の方法について
事前に同意書があったはずで、それに目を通して
嫌なら受けなければよかっただけの話。
開示非開示が点数で変わるわけはないよ。

Q二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式

タイトルのとおりなのですが、二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式が
どういうふうになるのかおしえてほしいのです。
硫化水素 H2S→2H+ + S + 2e-
二酸化硫黄 SO2 + 4H+ + 4e- → S + 2H2O
ということまではたぶんあっているとおもうのですが・・・
このあとどうやっていけば酸化還元反応式ができあがるのかが。。。
教えて下さい

Aベストアンサー

そこまでわかっているのなら、後は
e-が消えるように2つの式を足し合わせるだけです。
最初の式を2倍して、2番目の式と足せば、
2H2S + SO2 + 4H+ + 4e- → 4H+ + 2S + 4e- + S + 2H2O
両辺から同じものを消して
2H2S + SO2 → 3S + 2H2O
となります。

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Q団塊の世代 の大学進学率って、どれくらいだったのでしょうか? 探しきれません。

団塊の世代

の大学進学率って、どれくらいだったのでしょうか?

探しきれません。

Aベストアンサー

ちょっと見にくいかな〜過去の資料室から探してきました。

Q(ウ)のC(炭素)の酸化数の出し方を教えてください…どうしてもプラス4になりません。

(ウ)のC(炭素)の酸化数の出し方を教えてください…どうしてもプラス4になりません。

Aベストアンサー

H=+1、O=-2として計算。

左辺

{0-(+1)×2-(-2)×4}/2=+4

右辺

{(-1)-(+1)-(-2)×4}/2=+4

Q気体は体積が分かれば 個体は重さと化学式がわかれば なんmolかがわかりますよね? では液体はモル濃

気体は体積が分かれば
個体は重さと化学式がわかれば
なんmolかがわかりますよね?
では液体はモル濃度と体積がわかれば溶質の方のmolがわかるって認識で合ってますか?

Aベストアンサー

間違ってます。

気体の体積がわかっても物質量はわかりません。その時の温度や圧力もわかるのであれば、ある程度の精度でわかります。

固体だろうが、液体だろうが、気体だろうが、重さ(というより質量)と化学式がわかれば物質量はわかります。

液体は・・・というのが、「溶液は」であるならその部分は正しいです。

Q化学について。 写真のように考えると、H2Sがどうして硫黄ではなく硫化水素になるのか教えて欲しいです

化学について。

写真のように考えると、H2Sがどうして硫黄ではなく硫化水素になるのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

この辺は英語にだいたい従っていて
・1種類の元素からなる陰イオンの場合は「~化物イオン」 (英語だと -ide)
・複数種類の元素からなる陰イオンの場合は「~酸イオン」 (英語だと -ate)
が原則ですね>#4. OH^- のように原則に従わないものもちょこちょこありますが.

ところで H2O は「酸素」って呼ぶつもりなのかなぁ?

Q糖の実験で、糖を一旦液体にしたいのですが、加熱すると茶色に変化します。このまま加熱し続けて液体になり

糖の実験で、糖を一旦液体にしたいのですが、加熱すると茶色に変化します。このまま加熱し続けて液体になりますか?
事前に調べていた融点が203度だったのに対し、103度で温度上昇が止まり、溶け始めました。原因が分かりません。

また、その液体をガラス化させて、ガラス転移点を計測し、再度その点まで加熱すると溶けだしますか?

Aベストアンサー

>糖の実験で、糖を一旦液体にしたいのですが、加熱すると茶色に変化します。このまま加熱し続けて液体にな>りますか?
なりません。もっと黒っぽい茶色になって更に加熱すると炭になります。茶色の状態で成形したのを「カンロ飴」と言います。
>事前に調べていた融点が203度だったのに対し、103度で温度上昇が止まり、溶け始めました。原因が分かり>ません。
融点が203度は無水の糖です。103度は含水の糖の融点です。
>また、その液体をガラス化させて、ガラス転移点を計測し、再度その点まで加熱すると溶けだしますか?
100℃以上で含水の水は徐々に蒸発するので、融点は上昇して203℃までになります。糖は分子構造から
分子から脱水反応しやすく、二重結合がつながって色が付きます。砂糖水で字や絵を書いて乾かした後、加熱すると字や絵が浮かんでくるのはこの糖の性質を利用した遊びです。

Q酸化還元について H₂C₂O₄じゃなくて、Na₂C₂O₄のほうがよく使われる気がするのだけれど、H₂

酸化還元について

H₂C₂O₄じゃなくて、Na₂C₂O₄のほうがよく使われる気がするのだけれど、H₂C₂O₄にすることのデメリットとかあるのかしら?

Aベストアンサー

はい、無水シュウ酸は乾燥しにくいし分解し易いのです。


人気Q&Aランキング