【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アメリカにホームステイに行くのですが、お土産として持っていって喜んでくれるものはなんですか??
日本のお菓子だったら何がうけますか?教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

抹茶キットカット最強


日本の洋菓子は結構喜ばれました。
    • good
    • 0

多少現実的な話をさせてください。

ホームステイと言うのは100%ビジネスです。
ホスト側からすれば、余っている部屋を日本人の旅行会社に貸せるだけで結構な金額がもらえてうれしいわけす。
しかも日本人の学生はモラルがしっかりしている傾向があるので手間がかからず喜んで受け入れます。
しかし日本の旅行会社はいかにも日本人の生徒/顧客にアメリカ人が日本の文化交流で善意行っている様に宣伝しています。
初めから只のルームメートと説明すればよいのですが、間違った解釈というか誇張宣伝というか、半分詐欺の様な状況が生まれてるようです。ちなみにアメリカ人の中には沢山ホームステイという言葉すら知らない人もいます。もちろん裕福な家庭ではホームステイの生徒なんか受け入れませんよね。

さて、何をもっていけば喜ぶかですですが、なんでも喜ぶと思います。
まずホストファミリーはすでにお金を旅行会社からもらっているうえゲストがお土産まで持ってくれるのですから、鴨が葱を背負って来るようなものです。加えてアメリカには日本の様に旅行に行って帰ってくるときや、誘われた家族を尋ねに行く際に手土産を持っていくという文化自体がありません。例外としてパーティーに行く際に自分が飲む飲みという観点から酒なんかを持ち寄ります。ですのでゲストがホストの家を訪ねるのは手ぶらが常識です。日本人を何人も受け入れているホストなら期待して待っているでしょうが、初めてなら何か上げるだけで喜びますよ。

何を選んだらよいか迷う場合は、空港のお土産屋さんで今外国人の観光客の間でで人気のお菓子は何ですかと聞くのが一番無難でしょう。変な地元の名物とかをあげると食べれない可能性は大です。アメリカ人は食べ物に対する好き嫌いが激しいですからです。

ちょっとキツイ話の内容に聞こえるかもしれませんがこれが現状です。しかしその現状を割り切ってでもメリットはあるはずです。すべて受け入れて頑張って下さい。
    • good
    • 8

質問者さん、こんにちは。



ホームステイ先のホストのことを思いやる気持ち素晴らしいですね。

抹茶味のキットカットは必ずウケますよ。
    • good
    • 0

チョコレートですね。

なぜか評判がいいです。
あとシーフードヌードル。これもなぜか人気。
あと焼きそばですかね。UFOとか。
お金があるならナイフですね。大阪や東京のちゃんとした店で漢字が入ってるのが海外でも大人気です。よく切れるからね。包丁は使いづらいのでコックナイフが人気です。空港で持ち込めるか確認しなきゃだけどw

あと忘れたけど、子どもには100均の紙粘土?が人気のはずです。
アメリカの子どもに人気のユーチューバーが広めたとか。ググればでます。

お分かりと思いますけど今は「いかにも日本的なもの」てAMAZONで買えるし、ぜんぜん人気ないですよ。
100均は人気なので、抑えたいなら100均でいくつか買えばいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

補足します。


日本のお菓子なら、和三盆が喜ばれますよ。
あと、折り紙とか持って行って、鶴など作ってあげると、結構喜んでくれます。
    • good
    • 0

純米吟醸酒。

    • good
    • 0

ホームステイ受け入れ家庭って過去にもたくさん受け入れ経験がある家が多いから、あまり考えてもしょうがないってのが実際のところかも。

街によっては日本のもの何でも手に入るところもありますし。
家の中も浮世絵とか扇子とか手ぬぐいとか日本酒とかいろんなものが飾ってあるかも知れませんよ。うちの息子が今年ステイした家庭もそうだったみたいです。

キットカットはいいと思うけど、甘いもの食べない人もいるのでかっぱえびせんとかしょっぱいもの系と合わせ技を考えたほうがいいかもです。
無難なのは漢字(毛筆体)が書かれたTシャツのXXLサイズとかですね。かさばらないし壊れないし。漢字なら(どうせ読めないのでデザインだから)「忍者」とか「芸者」とか「お茶漬け」でもなんでもOK。でかいサイズは空港でたくさん売ってます(割高だけどね)。
    • good
    • 0

扇子を持っていく人が多いですが、うちわを持っていく人は少なく、意外と驚かれました。


また、アメリカで売っているお菓子の日本限定のもの(キットカット等)も好評でした。

↑参考にどうぞ
でも一番は自分が好きなものを持っていくのが良いと思います。会話のきっかけにもなり、良いスタートがきれるかと思います。

楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにアメリカで売ってるものならあまり抵抗がなさそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:18

経験からすると。

。。

・揚げ煎餅
参照)長岡京 小倉山荘: https://www.ogurasansou.co.jp/category/B5.html

甘辛味で、クリスピー(パリパリ感)が好まれました。
又、一枚毎に包装してあって、包装の絵柄が奇麗なので喜ばれます。

・ゴーフル
参照*)上野 風月堂: https://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret …

子供さんが居ると間違いなし。
クリーム味で、ウエハースのパリパリ感が良いようです。
何処の国でも、子供は、ミルク味が好まれます。

揚げ煎餅も、ゴーフルも軽いので持ち運びにも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:17

20年以上も前の話ですが、アメリカへ海外出張する際向こうの会社へ何を手土産に持っていこうか悩んでいたならば、海外出張


経験豊富な人から「アメリカ人は甘い物が好きだから甘い物で良いよ!」と言われて甘いお菓子を持って行った経験があります。
それも日本のオリジナルのお菓子で、種類的にも日本にしか無いお菓子でしたが。(和菓子ではありません)
結果喜ばれましたね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものですね!笑ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今オーストラリアに学生ビザで留学している21歳です、もうそろそろ帰国の時期なのですが最近英語をもっと

今オーストラリアに学生ビザで留学している21歳です、もうそろそろ帰国の時期なのですが最近英語をもっと現地の人と触れ合いながら伸ばしたいと思うようになってきました。

しかし大学を休学して来ているので大学に戻る必要があります。
元々留学は高校の時からの夢でした、高校の先生には大学は出た方が良いと言われましたが英語が大の苦手だったので、外大へは行けずとりあえず大学に入り、入ってから留学しよう…って感じで経営学部に入学しました。しかしいざ留学へ来てみるともっともっと英語を伸ばしたいと思うようになり、最近は大学を辞めてもう1年ワーキングホリデーとしてオーストラリアに在住して、その後はカナダやアイルランドなど他の国にも行きたいと思うようになりました。

大学卒業してからでいいじゃん、とは周りからには言われるんですが、僕は2年連続でいる事に意味があると思います。

とは言うものの実際は将来やりたい事がまだ見つかっていません、でもオーストラリアに来てからカフェなどは開れればいいななどは思うようにはなりました!

しかし今まで2年大学に親に通わせて貰っているといのもあるし、実際やっぱり今の日本では高卒と大卒で大きな差があるので大学は卒業した方がいいと言われます。
大学は正直賢い大学ではありません…
それでもやっぱり大卒ってそこまで重要なものですか??

経験者さんなどがいれば話を聞かせて頂きたいです、よろしくお願いいたします!

今オーストラリアに学生ビザで留学している21歳です、もうそろそろ帰国の時期なのですが最近英語をもっと現地の人と触れ合いながら伸ばしたいと思うようになってきました。

しかし大学を休学して来ているので大学に戻る必要があります。
元々留学は高校の時からの夢でした、高校の先生には大学は出た方が良いと言われましたが英語が大の苦手だったので、外大へは行けずとりあえず大学に入り、入ってから留学しよう…って感じで経営学部に入学しました。しかしいざ留学へ来てみるともっともっと英語を伸ばしたいと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、英語の勉強と大学の重要性を二つの課題に分けてみましょう。

あなたにとって英語の必要性は何ですか?それを使って仕事に役立てる?それは日本の会社ですか?それとも英語圏の国の会社ですか?確かに若いうちに英語を学べば英語力はつくでしょう。実際現地で生まれればいくら馬鹿でもその国の言葉をしゃべれるわけですから。また英語圏ので生活していれば、無理にでも英語力がつきます。その一方、英語圏の会社で働くと思っている以上に英語が必要ありません。なぜかというと、難しい文章を作成するなどは英語を第一か国で話す友達に任せれば良いからです。ミーティングで話し合いができる、電話対応が出来る、メールのやり取りが出来る程度の英語力あればそれ以上は必要ない分けです。

さて大学の必要性ですが、将来やりたい事が既に確実に決まっていて、しかもその分野の勉強をされているというなら、そのまま卒業した方が良いと思います。なぜなら単純にその分野の知識が頭に入るからです。学歴が云々とかじゃありません。将来の仕事するうえでその分野でに長けた能力を持っていることが重要な為です。学歴が必要かと言われれば、必要ではないと思います。むしろ、世の中実務経験が重要ですから。

例を挙げてみましょう。就職の面接の際上記の面接官が英語力の必要性と、その分野能力の必要性で、どちらかをとるかと言われれば、100%その分野の能力の必要性でしょう。英語なんてそのついでのおまけ程度だと思えば気楽です。もし両方を伸ばしたいというなら今の学校を卒業して英語圏で、同じ分野の大学に進めばよいのでは無いでしょうか?途中から転校みたいなのもできますが、外国の大学では日本の単位は殆ど移行出来ません。学校も商売ですからね。出来るだけ生徒に金を払わせようとする為です。ただ、学位と成れば、移せる可能性は高いです。

私も英語圏(アメリカの会社)で10年ほど働ています。日本人は私しかいません。その間アメリカの他社からの誘いもたくさんありました。それは別に英語が優れているからではなく、私の仕事の能力が欲しいので来るわけです。思っているより(英語だけじゃないですが)言葉の壁って低いものですよ。自分の身に置き換えて考えてみてください。自分がいる日本の会社・バイト先でも良いですが、英語圏の人が入社して来たとします、能力はすごいが、日本語がいまいちでも別にどうってことないと思いませんか?私ならむしろもっと分かろうとし真剣に聞いてあげたり、相手に分かり易いような丁寧な日本語対応します。英語圏でも一緒ですよ。

もちろん極論を言えば、同時通訳の仕事をしたい、翻訳家になりたい、海外で働く医師になりたい、英語圏で弁護士として日本人を助けたいなど、さらに上語学力を必要とする仕事もあるのは確かですが、英語の勉強という事を理由に将来の目標を見失うのが一番ダメな結末です。

まず、英語の勉強と大学の重要性を二つの課題に分けてみましょう。

あなたにとって英語の必要性は何ですか?それを使って仕事に役立てる?それは日本の会社ですか?それとも英語圏の国の会社ですか?確かに若いうちに英語を学べば英語力はつくでしょう。実際現地で生まれればいくら馬鹿でもその国の言葉をしゃべれるわけですから。また英語圏ので生活していれば、無理にでも英語力がつきます。その一方、英語圏の会社で働くと思っている以上に英語が必要ありません。なぜかというと、難しい文章を作成するなどは...続きを読む

Q歩きタバコする人ってどう思いますか?

歩きタバコする人ってどう思いますか?

Aベストアンサー

嫌いです。
本人は外だし ひとにぶつからないようにしてるし 歩き去るからあんまり迷惑かけてないだろうって思っているのかも知れないけど。
移動中にまで吸いたいなんて完全に中毒だねって耳元でささやいてやりたいです。

Qこの女性は、高嶺の花?売れ残り?

・三十代半ばで、見た目は中の下。

・長年飲食店でパート。実家暮らし。

・彼氏がいない。なかなかできない。
カップルや夫婦を見たら嫉妬心がすごく、カップルや夫婦にはお客さんでも冷たくし注文を聞かずおつりも渡さない。

・幼稚でワガママ、プライドが高く頑固で負けず嫌い。自分がいちばん正しいと思っている。

・婚活するが、うまくいかない理想通りの素敵な男性に会えないと嘆いている。

この女性、高嶺の花ですか?売れ残りですか?

Aベストアンサー

腐った売れ残りです

Q理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか? 経営工学を学

理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか?
経営工学を学ぶのですが

Aベストアンサー

新設学科で無い限り、大学に行けば教員や先輩が居ますので、彼らに聞いて下さい。
一般論は危険です。
一般的にはこんな感じだが、しかし変なカリキュラムがあって、これをやらされるからこんな機能が必須だ、なんてことが無いとは言えませんので。
何も判らないまま今買い揃えようというのが間違いです。
ノートタイプを買ってみたが、まぁ持ち運ぶことは無いなぁ、デスクトップとスマホまたはパッドで十分、とか、ノートにしなかったためにあれができないこれができないで、ノートに買い換えようと思っている、とか、そんな話が無いとは言えないでしょう。
できれば学科の大学院生に話が聞けると良いんですがね。
3年生と4年生とで環境が大きく変わり、話が変わってくる可能性もあるんで。
そういうわけで、サークル等に入って情報収集して下さい。

Q初の海外一人旅、振り返るとお金の無駄だったかなー。と、帰国を明日に控え落ち込んでおります。 こんにち

初の海外一人旅、振り返るとお金の無駄だったかなー。と、帰国を明日に控え落ち込んでおります。
こんにちは。25歳で初めてカナダの田舎に1人できました。

下調べが全く足りていない状態、というか、わたしは海外旅行というものを全く理解していませんでした。

交通の悪い田舎(車がないとどこにも行けない)にホテルを30泊取り笑 出掛けられない日も多く、、一体何しに来たんだか...悲しくなります。

とはいっても、まぁいくつかみどころはあり、楽しい思いもしましたが、全体的にはかなり失敗の旅です。

なぜここにずっと滞在することを選んだのか...もっと都会にすればよかった...ホテルじゃなくマンスリーマンションなどを借りるべきだった...帰りの航空券のトランジットが長すぎて今から不安...などなどいくらでも後悔が出ます笑

お金も60万はかかったんじゃないかな...。
ちなみに語学はすこーーーし全体のフォルムが今までより掴めた感じで、勉強の意欲は湧きました!

もやもやした気持ちのまま帰国。悲しいです。初の一人旅ってこんなもんですか?皆様の失敗談経験談お聞きしたいです!

初の海外一人旅、振り返るとお金の無駄だったかなー。と、帰国を明日に控え落ち込んでおります。
こんにちは。25歳で初めてカナダの田舎に1人できました。

下調べが全く足りていない状態、というか、わたしは海外旅行というものを全く理解していませんでした。

交通の悪い田舎(車がないとどこにも行けない)にホテルを30泊取り笑 出掛けられない日も多く、、一体何しに来たんだか...悲しくなります。

とはいっても、まぁいくつかみどころはあり、楽しい思いもしましたが、全体的にはかなり失敗の旅です。

なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

「ああすれば良かった、こうすれば良かった」という思いが湧いてくる旅行は、「次の旅行は、失敗しないぞ!」という気持ちがある証拠ではないですか。「もう、海外旅行なんてコリゴリ!」となってしまう人もいるんですから、そうならなかったあなたにとっては、それなりの収穫だったはず。初めてで何もかも思い通りに行く方が稀です。
今回の旅行で、自分の旅スタイルはどうあるべきか、いろんな「課題」が見つかった、その勉強代だと思えば、高くありませんよ。
それに、都会で、国内あちこち移動しながらの周遊旅行だったら、30日間で60万円じゃ済みませんて(笑)。

海外じゃなくて国外でも、海外の田舎じゃなくて都会でも、30泊も同じ宿に泊まっていたら、それはもう旅行じゃなくて「生活」ですよ。どんな観光地でも、どんなラグジュアリーなリゾートホテルでも、一週間を過ぎた頃には疲れてくるか、飽きてきます。
毎日フルテンションで観光なんか、できません。疲れて何もしたくない日だって当然、あります。
日本でのお休みの日、平日の疲れが出て外出したくない、家でゴロゴロ寝ていたい、なんてよくあることですよね。それを海外の長期旅行中にやると「なんか勿体ない」という気分になってしまうんですよね。

初めての海外で、30泊して、田舎で退屈だったけれど幾つか見所もあって楽しい思いも出来て、英語も勉強のモチベーションが上がって、そしてなにより、いろいろあっても「無事に帰国できる」、それだけで大成功ですよ。
海外旅行は「無事に帰国する」ことができれば、それだけで大成功だと、私は思いますよ。もうこりごり、と思わないのならば、次でリベンジすればよいのです。で、次もきっと、新たなトラブルに出くわすんです(笑)。旅って、そういうものです。

「ああすれば良かった、こうすれば良かった」という思いが湧いてくる旅行は、「次の旅行は、失敗しないぞ!」という気持ちがある証拠ではないですか。「もう、海外旅行なんてコリゴリ!」となってしまう人もいるんですから、そうならなかったあなたにとっては、それなりの収穫だったはず。初めてで何もかも思い通りに行く方が稀です。
今回の旅行で、自分の旅スタイルはどうあるべきか、いろんな「課題」が見つかった、その勉強代だと思えば、高くありませんよ。
それに、都会で、国内あちこち移動しながらの周遊...続きを読む

Q韓国は日本にうんざりしてますよね?

韓国は日本にうんざりしてますよね?

Aベストアンサー

だだをこねればお小遣いがもらえる国と思っていたけど、どうやら最近は、大人になったんだから働いて自分で稼ぎなさいと言われてウンザリしてる

Qキリスト教か仏教か

私は1年半ほど前に洗礼を受けたクリスチャンです。
今まで信仰に励んで来ましたが、最近仏教の方が真実なのではと思うようになりました。
洗礼を受ける前は葬式仏教で、それほど仏教に対する知識もありませんでした。
仏教で生きる意味を探したこともありますが、見出せませんでした。
なので教会で洗礼を受けたのですが、最近は仏教の方が真実なのではと思いました。
ただ牧師の先生や教会員の皆さんには色々お世話になっているので、裏切るのも後ろめたいです。
自分でもどうしたいのかわかりません。
キリスト教の信仰も続けたいし、仏教もいいなと思いました。
どうしたいのかわかりません。
自分ではキリスト教の信仰は続けつつも、仏教の勉強もすればいいのかなと思います。
一体どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

宗教に何を求めているのかがわかって信心する事が大切です。
ウチの近所に大変信心深い人がいますが家では嫁をいじめています。(笑)
先日住職さんに、自分はこんなに熱心に信心しているのに悪い事ばかりが起きると相談されていました。
間違ってますよね。(笑)

本来、信仰によって自分自身が少々の困難にぶつかっても神のご加護を信じて動揺する事なく前向きに生きて行くための心のよりどころとするものであると思います。また、周りの人たちへの慈悲の心を養う事も大切ですよね。
つまりは、何が正しいとかではなくて、信仰によって自分がどう変わって行くか、あるいはどう成長して行けるかが大切だと私は思っています。

Qこのまんがを見たことが、有りますか

このまんがを見たことが、有りますか

Aベストアンサー

ありますよ。藤子不二雄の初期の名作ですよね。短命に終わった作品の経緯等の情報もネットで分かります。興味深い作品ですね。

Q留学するにあたって無名のエージェントは信用できますか?それとも知名度は関係ないのでしょうか? 調べて

留学するにあたって無名のエージェントは信用できますか?それとも知名度は関係ないのでしょうか?

調べても実態や情報量の少ない会社ですが、自分の行きたいプログラムや留学先がマイナーなのでそこを頼るしかなく、不安です。

Aベストアンサー

無名でも喋り方やどれだけ詳しく知ってるか?とか 見積もり金額が平均と比べてどうなのか?で信用できるできないは
自分は決めますね。

Qアメリカでの米ドル現金

アメリカで、どうしても米ドルの現金が必要になったときは、両替所とクレジットカードのキャッシングでは、どちらが安く手に入りますか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

デビットカードでATMから現金をおろせばカードによっては手数料取られなくドルが出てくると思います。まだ日本でしたら銀行でお持ちのカードの手数料を確認なされたら良いかと思います。私は逆でアメリカのデビットカードで日本でお金をおろしますが手数料は掛かっていません、掛かったとしても300円位です。


人気Q&Aランキング