プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼休憩の時間に 一緒に食堂に行った人と離れたテーブルの席に座ったら 「なんで、そこに座るん? 」と言われました。
会社に訊いたら、食堂の席は自由に好きな所に座って良いそうです。
一緒に食堂に行った人は、食堂の席は自由に好きな所に座って良いという就業規則を知らなかった無知でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    食堂の席は自由に好きな所に座って良いという就業規則じゃなくて、食堂の席は自由に好きな所に座って良いという事になっている常識ですね。

      補足日時:2019/01/09 15:32

A 回答 (8件)

そんなことを書いた就業規則なんか 日本中どこの会社を探してもありませんけどWWW


「なんで、そこに座るん? 」という意味を考えよう
一つは なんで皆と一緒の席で食事をしないのかという質問
一つは 暗黙の了解として その席は誰かが座ることになっているのに なんで座るのかという質問です
いずれにせよ そんなことを会社に聞く人は 〇ホと思われちゃいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 19:25

何故だ?と聞かれたら、


あんたと距離を取るためや、
と答えれば疑問解消。
    • good
    • 0

ご質問の文面から「なんで、そこに座るん? 」という言葉は誰が誰に対して発した言葉なのかがわかりません。


質問者様と同行された方が質問者様に発したのであれば「(周囲にもっとよさそうに思える席があるのに)どうしてこの席を選んだの?」という質問でしょう。

それ以外の近くに居た人が質問者様達に掛けた言葉であれば、テーブルとか椅子が汚れいたのかもしれないし、社内で有名な面倒くさい人がいつも座る席なのかもしれないし、有食器の返却上のすぐ横で人が行き来して一番落ち着かない席なので思わず声を掛けたのかもしれないし、その人に理由をきかないと正確な事はわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0

「食堂の席は自由に好きな所に座って良いという就業規則」を持ち出すこと自体が、


無知と言うものでしょう。
単に、「私の自由でしょ」「あなたと一緒が嫌なの」と言えばよいだけです。
    • good
    • 2

普通はそんなことまで就業規則に書かないと思うけど。

    • good
    • 1

「食堂の席は自由に好きな所に座って良いという就業規則」等は、世の中に存在しません。


あるとすれば、食堂内の利用内規(ルール)ぐらいがせいぜいでしょう。それすらも見たことはありませんが。
    • good
    • 1

就業規則に社員食堂の席について書いてあるわけがないです。


休憩時間にトイレに行って良いとかと同じで書いてあるわけも
なく、自由です。
就業規則に決めてあると思う人が、無知と、思います。
    • good
    • 1

いっしょに行った人と同じテーブルで食べるのが普通と思ったんでしょ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!