アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話しになります。
知人が、道を自転車で走行中、路地から出てきた、イヤホンをした高校生と追突したとのことです。
しかし、事故対応の知識がなかったのと、相手が高校生だった為、示談にし?、相手の親、警察に連絡せずに済ませたとのことでした。
10日前のことですが、当たった部分が痛むのと、相手はイヤホンをしていたことで、もっと相手に非を思い知らせるようにするべきだったと、知識の無さを悔やんでいました。
治療費は、旦那様が入っていた保険?で自己負担は無いとのことですが、警察を呼ばなかったり、示談にしてしまった場合、やっぱり示談無し、治療費以外出せ?、親に責任取らせる、などといった話しを出すことは難しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 知人の自転車には、6歳の娘さんも同乗。
    知人、娘さん共に痛みが有るとのことです。

      補足日時:2019/01/09 16:29

A 回答 (5件)

教員です。



相手が未成年で、保護者にも知らせず、警察にも届けず、その場を離れたのならば、その知人は悪くすれば「ひき逃げ」扱いになりますよ。

相手が自転車でも、知人は成人なのですから。もちろん、自動車免許を持っていれば、減点、免停もあり得ます。

相手の非を言うよりも、自分の非を恥じておくべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzukoさん、ありがとうございます。
知人は、悪くすればひき逃げということになるんですか⁈
他の方からのご意見と共に伝えようと思います。
知人はあくまでも、された方、被害者という認識が強いようなので、連絡を怠った等状況次第では、ひき逃げ扱いになるとは思っていないと思いますので。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/01/11 15:12

>事故対応の知識がなかったのと、相手が高校生だった為、示談にし?、



書類に捺印したのですか?
それでなければ、「帰っていいよ」と言っただけでしょう?
未成年なんて責任ないんですから
届け出れば調べてもらったら直ぐにわかりますし
一応知らせた方がいいですよ。

相手がイヤホンで出てきたのならおそらく自転車でしょう。
そうでない場合はお友達の自転車が前方不注意になりますよ。

子どもが飛び出てきて車にはねられても前方不注意ですからね。

まずは届け出をして、学校でも親でも知らせてもらうことです。
未成年のしたことは親の責任でもあります。
かわいそうだからとか関係ないです。
イヤホンしていて運転をする方が悪い。自転車なら違反です。
また同じことして誰かに迷惑かけるかもしれませんし
今度は自動車にぶつかって自分がいた目にあうかも。
モラルは守ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、
私も、何をもって示談としたのかを帰ってから疑問に思いました。
あまり親しい間柄ではない方なのですが、来週又お会いするので、色々と確認してみます。
伝えられそうなら、gabriel5さんのことを話してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/01/10 16:49

相手の親にも知らせずに成立する示談は無いと思います。


うやむやに済ませたくせに後日調子が悪いからアホらしくなったんでしょ
今ごろゴネ出すなんてたちの悪い知人ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しく聞けなかったので、何故示談にしたかなど、詳しく確認してみようと思います。
言葉足らずな質問で、すみません。

お礼日時:2019/01/09 16:49

>警察を呼ばなかったり、示談にしてしまった場合、やっぱり示談無し、治療費以外出せ?、親に責任取らせる、などといった話しを出すことは難しいのでしょうか?


はい、それが可能ならそこらへんの適当な人にふっかけることができちゃますから

仮に、相手の高校生がそのとき追突してイヤホンをしていて怪我をさせてしまったと
全てを認めてくれるのであれば話は別ですが
そんなことはしないと思うので無理でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手が、自転車か歩行中かは聞きそびれました。確認します。
高校生が、イヤホンをして、追突してしまったと、認めそうかは、難しいはずですが、知人に確認してみようと思います。
無知な自分には、大変有り難い情報となりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 16:45

自転車は車両なので、歩行者優先です。


しかも歩行者に追突ならば、自転車に非があります。
示談とは、被害者加害者の双方が納得して成立するものです。
本件、被害者に非を認めさせるという事はできない状況です。
裁判に持ち込んでも、自転車が負けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談は、やはり双方合意の上で、成り立つことですよね。
知人も諦め気味でした。
裁判に持ち込んでも、負ける旨を伝えようと思います。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2019/01/09 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!