プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 NTTフレッツ光ネクストに切り替えしました。
wifiのカードを申し込みましたが 昨日作業してくれた方が
バッファローの無線LANがあるから必要ないと言われました。
ですから wifiカード100円でレンタルしてたのを
作業してくれた方が持って帰ってくれました。
持って帰るから 100円も払わなくていいと言われましたが
本当に払わなくてもいいんでしょうか?

あと固定電話電話解約しても500円しか安くならないと言われ 今解約するか迷っています。

家には 何個も機械があったのが1つにまとまってスッキリしました。 その1つにまとまった機械にwifiカード を差し込めばいいみたいですが もし固定電話解約したら
その1つにまとまった機械は 返さないといけないんでしょうか?
1つにまとまった機械には バッファローの無線LANと線を
繋いで使っています。
もし返すとなったら wifiが使えなくなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>ホームゲートウェイ を返却しなくてもいいという事でしょうか?



ホームゲートウェイはひかり電話契約者に貸し出される機器ですから返却となります。
ひかり電話を解約するとONUへの交換だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返却になるんですかー

お礼日時:2019/01/13 16:46

No.9です。



> ひかり電話と固定電話をやめたいです

ひかり電話をご利用なのでしたら光回線を引く前に使用していた昔からのメタル回線の固定電話回線は撤去されています。
ですので現在お使いの固定電話(部屋の中に設置している電話機を使った電話)は「ひかり電話」です。
ですので「ひかり電話と固定電話をやめたい」は正しい認識ではありません。
単にひかり電話を辞めればよいだけです。
NTTに「ひかり電話を辞めます。固定電話の電話番号は必要ありません。光回線はそのままインターネット利用に使います」と申し込んでください。それでご希望がかないます。

理解できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら 今のまま 使えるんですね!

お礼日時:2019/01/13 16:47

No.5です。



> ひかり電話になってると思います。
> 契約内容には そう書いてあったかと

ということは電話機から出ている電話線はホームゲートウェイにつながっています。それを確認ください。
で、そうであれば光電話オプションを辞めるとその月額使用料分が安くなるだけです。
それが500円だということをNTTのフレッツ光の公式Webサイトにある光電話の料金表示でご確認ください。

https://hikari-n.jp/east/service/hikaridenwa.php …

で、その光電話を解約するだけでしたら光回線はそのままですから現在設置されている装置はそのままで、インターネット利用はそのまま可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり電話と固定電話をやめたいです

お礼日時:2019/01/10 09:03

じゃあ固定電話解約しても問題ないですね<


だから、さっきからそう説明してるでしょ。
    • good
    • 0

今は そのホームゲートウェイとバッファローの無線LANがコードみたいなので繋がっています。


じゃあ ひかり電話解約しても 関係ないという事ですね。<

そのコードは有線LANのケーブルです。据え置いて使うデスクトップPC等はそのケーブルで
有線LANで接続した方が通信自体安定するし。何も全ての機器を無線LAN(Wi-Fi)で接続
しなければならない訳では無いので有線で接続出来ればその方が速いんだから。

そう、光電話はオプションでしょ無くてもフレッツ光自体は使えるんだから必要無い人は
回線契約だけで使用しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ固定電話解約しても問題ないですね

お礼日時:2019/01/09 23:54

ホームゲートウェイ を返却しなくてもいいという事でしょうか?<



だってこの機会はフレッツ光の機器でしょだから固定電話とは関係無いので返却する理由が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は そのホームゲートウェイとバッファローの無線LANがコードみたいなので繋がっています。
じゃあ ひかり電話解約しても
関係ないという事ですね。

お礼日時:2019/01/09 23:33

> wifiのカードを申し込みましたが 昨日作業してくれた方が


> バッファローの無線LANがあるから必要ないと言われました。

光回線にする前からご自宅にWi-Fiルーターを使ったWi-Fi環境があえるんぼでしたらわざわざNTTのWi-Fiオプション契約をする必要はありません。
作業に来た方が言われるとおりです。


> 持って帰るから 100円も払わなくていいと言われましたが
> 本当に払わなくてもいいんでしょうか?

お手元にある契約内容を示した書類を確認ください。
そこにWi-Fiオプションが示されているのでしたらNTTのお客様相談窓口に電話して経緯を説明し、Wi-Fiオプションが解約されているか確認ください。


> あと固定電話電話解約しても500円しか安くならないと言われ 今解約するか迷っています。

それは光回線導入前からあるメタル回線の固定電話ですね?
光回線導入にあわせて光電話へ変更していませんね?
そうであれば500円ではなかったような。。。 ご確認ください。


> 家には 何個も機械があったのが1つにまとまってスッキリしました。 その1つにまとまった機械にwifiカード を差し込めばいいみたいですが もし固定電話解約したら
> その1つにまとまった機械は 返さないといけないんでしょうか?

光回線の前がどのような回線で装置が幾つあったのかわかりませんが、NTTの光回線を導入した際はホームゲートウェイと呼ぶ以下の機能を全て含んだ装置を設置して行きます。

・光回線の終端装置
・ルーター
・Wi-Fi親機(正確にはそのカードを挿入するスロット)
・光電話用の機能
・光テレビ用の機能

このうちWi-Fiと光電話と光テレビの機能はそれらの機能の使用契約をしないと動作しません。
で、この装置を撤収するのは光回線を解約した際です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひかり電話になってると思います。
契約内容には そう書いてあったかと

お礼日時:2019/01/09 23:19

キャンセルって扱いになったなら、支払う必要はない。



IP電話を解約したら、ブリッジのONUとなり、ルータが必要だが、ほぼ大半の無線LANのアクセスポイントは、ルータ機能もある。
よってルータとして利用すれば利用はできます。
バッファローのものでも、ルータ機能はあります。

今はIP電話とONUが一体になっており、もし、NTT西日本がONU一体型ルータの返却を求められたなら、返却しなければいけない。返却を求められないなら、そのまま利用はできます。
ただし、ルータ機能は無効になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねー

お礼日時:2019/01/09 23:16

>本当に払わなくてもいいんでしょうか?



 その、持って帰った方が、NTT西日本の委託作業員できちんと返納処理
されれば、レンタル料は不要です。

>その1つにまとまった機械にwifiカード を差し込めばいいみたいです

 そのレンタルのWi-Fiカードを使わなくなったのでしょう。代わりに
手持ちのB社無線LANを使ったまま。

>もし固定電話解約したら その1つにまとまった機械は 返さないと
>いけないんでしょうか?

 元から使っていたメタル線の固定電話なら、ONU内蔵ひかり電話ルータに
関係無い。

 固定電話と質問者様がいうのが、実は固定回線から光回線に転用した
「ひかり電話」の場合は、ひかり電話を解約すると、基本的にはルータ機能を
停止されてしまう。または単純なONU(光終端装置)に変更になり
ひかり電話ルータを返納する事になる。
 その場合には、手持ちのB社無線LANルータに、インターネット接続
情報を、登録して使えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり電話だと思います。
切り替える前に 116の人がひかり電話500円とおっしゃっていたので。

お礼日時:2019/01/09 23:15

固定電話の回線と光回線は全く別の回線を使用しているので固定電話を解約したからと言って


光回線で使用しているものを返す必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイ を返却しなくてもいいという事でしょうか?

お礼日時:2019/01/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!