プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院勤務です。

病院の受付窓口っての 病院の顔になる患者さんが最初に接触する場所ですよね。だから 挨拶して受付するのが普通だと思うのですが うちの病院の受付係‥ お恥ずかしいですが かなり無愛想なんです!
私は事務仕事ではないですが 感じがわるいので 病院そのものの資質を問われかねないので もって気をつけて欲しいのですが。

自分も実際によその病院にかかった時に 受付の態度が悪くて なんだか不快になったりします。

皆さんは 病院窓口で不愉快に思った出来事などありませんか?

A 回答 (2件)

貴方の言われる通り、無愛想な受付は最低です。

風邪ぐらいの患者さんで心が折れてない人や、男性は、無愛想でも耐えれますが、
気弱な女性や年配の方など、病気で更に気が弱ってる方々にとっては、
その無愛想な対応だけで、心が弱められる場面も見てきました。

少なくとも、いい病院の受付は、笑顔の方が殆どだと感じてます。

病院の姿勢!
つまり医院長の姿勢が現れているかどうか!

受付を見れば、かなりの確率で解ると!

病院だけの話ではないですが!

受付が若い方なら、感情抜きで、あるべき姿を指導してあげられる先輩がいらっしゃると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

うちは実際 受付の挨拶もできない態度が悪いと 院長にクレームが入った時がありました。
ですが 院長は 忙しいからわからなかったぐらいにしか言わず なんと態度の悪いスタッフをフォローしたんです。
そのときは ほかのスタッフは唖然でした。
スタッフを守る というところだけは一見いい気がしますが こちらの落ち度をそっちのけで 逆に患者さんにもの申すような院長なんです!

ツッピンさんの言うように まさに病院の姿勢そのものだと思います。

若くもない 態度は全てにおいて横柄な受付…。
スタッフの中で一番の古株で 院長になぜか守られてる人に 誰も指摘 指導はできないのです。
ため息ばかりが出てきます。

わかっていただける方がいて安心しました。

いや病院ですよね変に愛想がいい方が怖いですね

病院は病気の方が来る場所ですそこでいきなりありがとうございます本日はどうされましたとか言われたら何がありがたいんだと喧嘩になりますよ

受付の業務で重要なのは常に冷静で必要以上に愛想よくしない事だと私は思います。

基本的に全ての患者様に対して平等な対応をしなければいけないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

ちょっと私的にはびっくりのご意見ありがとうございます!

そういった考えかたもあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。