はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

A 回答 (9件)

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。



それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に投資、なるほど、確かにその通りだと思いました

お礼日時:2019/01/09 21:53

株式、FX、投資信託、不動産


投資の初心者なら、何がよいですか。
 ↑
FXは博打に近いのでお勧めできません。

不動産は法律関係が複雑ですし、簡単に
売買できないので、素人には無理です。

株や投信がお勧めです。

ただ、リスクもありますので、やるのであれば
十分に勉強してからにしましょう。




郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが
 ↑
投信は五千もの種類があります。
中にはハイリスクもありますので、
断って正解でした。
十分に勉強してからにしましょう。



よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!
なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
 ↑
当たり前です。
そんなに簡単に儲かったら、誰も仕事を
辞めていますよ。



よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。
 ↑
プロでも負けているのが株です。
逆に、素人でも勝てるのが株です。

何しろ、やる前に勉強することです。
勉強する間に、資金を貯めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。むやみやたらにやるものではないですね。

お礼日時:2019/01/10 19:54

私は株式の個別銘柄への投資が好きなので、運用の中心は株式の個別銘柄への投資です。



個別銘柄についてあれこれ考えてみるのは、私は競馬はしないのでよくわかりませんが、多分、意味的には競馬の予想
と近いような感じで、面白いです。しかも、場合によってはそれが実益につながることもあります。
無論、逆に損失が生じることもあります。

株式投資が多くのギャンブルと違うのは、胴元(JRAでもパチンコ屋でも)がいて、トータルで見れば胴元がぬいていく分があるので、
参加者は全体としては負けることが必然となるものではないということです。
株式投資は現実にはほぼなくても、考え方としては、参加者全員が利益を得られるということもあります。

また、単に資産を保有しているだけで入ってくる配当、優待等の収入(インカムゲイン)がある場合があります。
優待は銘柄によっていろいろですが、多くの企業は現金配当を出しています。

私は今なら、資金的に可能なら、とりあえずの買い候補として
8591オリックス
をすすめています。
今だと100株で16.5万程度が必要です。

理由は
・日本を代表する金融関係の企業で、業績が堅調であること。
・株価に割高感がないこと。
・現金は配当利回りが今の株価で4.5%を超えており、高い配当利回りであること。
・カタログギフトの優待があり、内容もなかなかよく、3年以上の保有ではそれがさらにグレードアップすること。
といったことです。

うちは家族4人で100株ずつ保有しています。

投資は机上の空論であれこれ考えているよりも、大きなリスクは避けつつ、実際に資金を出して実践してみた方が
勉強になり、身につきます。バーチャルではなく、実際にお金を投じることで、その心理的プレッシャーも実感することができます。

当然のことながら、投資は自己責任ですから、実際の判断はご自身でしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は競馬の予想は毎週するので、その感覚は分かります。
オリックスですね、メモしておきました。

お礼日時:2019/01/10 19:55

投資の必勝法みたいなテクニック的なものを考える前に、そもそもお金や資産とはなんなのかを勉強してください。


いわゆる投資とは、基本的に金銭的価値を眠らせる代わりに貸したり誰かの活動費用にしたりしてリターンを期待する行為ですが、これはどんな高尚なことを言ったってみらいはわからないのだからギャンブル的要素を含みます。ただ、資本主義経済の中で眠らせるより資産を流動化させることが国益にかなうから認められたギャンブルであるにすぎません。

一方、仕事によって得られる収入は、その労働や作品に対する報酬として一定の仕事に対して予想出来るしゅうにです。人は生きてくためには一定期間に一定の金が必要なんだからどんなに低かろうが保証される収入なしでは生きていけません。

あなたが上げた投資とは、基本的には前者であって眠らせる資産を使ってどんなに高尚なことを言っても、程のいいギャンブルしましょうと言う話にしかならないのです。故に常にリスクを織り込む必要があり、労働に対する報酬ではないから知識があるから、とか
頑張ったから、いわゆるプロなら確実に得られるものがあると言うかんがえならそれは矛盾してるんですよ。

ここまで言えば、あとはどうやってその未来予測ゲームと言う国公認のマネ〜ゲームのルールで勝つかを考えられるか、と言うだけの話ですから、やるべきことがみえてきますよ。未来予測に自信がある人は未来予測で頑張ればいいし、ルールの重箱をつくのが上手いならそれを狙えばいいし。いずれにせよ、マネーゲームと言うゲームなんだなら、ルールや参加者、一般的にどうなると市場がどう動くと言った基本的なことや用語は知らないと多分勝てないでしょう。マージャンは運がものを言うゲームですが、マージャンが強い人はたしかにいます。それと本質的には同じ事。

以上の言ってることがめんどくさい、むりだと思うなら、後者による儲け方、時間労働に対する報酬をあげるか、作品を生み出して対価を得る方向を目指した方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いで、少額の株と、マンションをやっている人がいるのですが、そんなに儲けているようには見えません。
基本的知識は勿論でしょうが、センスのようなものですかね。

お礼日時:2019/01/09 22:56

>郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。



一度に購入するよりも、最初は、インデックスファンドを少額で毎月積み立てるところから始めるのが一番良いと思います。それで、値動きの理由を考えれば、勉強にもなり一石二鳥です。

>よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

勉強と言うか、過去の値動きを知っておくことは重要だと思いますが、別に機関投資家のように知識を詰め込む必要は無いと思いますよ。(正直言って、機関投資家なんてなんぼのもんじゃい?と思うことがあります。インデックス以上の成績を上げている機関投資家なんて、ほんの一握りですよ。)

それよりも「自分の投資スタイル」を築くことがよほど重要です。何故かというと、投資と言うのは「多数派が少数派にカモにされる世界」だからです。世間の言うことに盲目的に従っているとあっと言う間に損を広げてしまいます。「自分を持つこと」に注意しながら勉強されたら、そう簡単には負けないようになると思いますけどね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インデックスファンド、自分のスタイル、参考になります

お礼日時:2019/01/09 21:55

投資なんて儲かりません。


儲かるのであれば、その道のプロ証券会社はウハウハでしょう。
でも、そうではない。
   
今時の郵便局なんて、民営化前の昔の郵便局とは大違い
これは以前NHKで放送されました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4121/
これは保険ですが、投信でも同じ事。
郵便局が儲かりさえすれば、顧客は損をしてもいいのです。
   
> プロ並の知識を身に付けないとダメですか
それだけでもダメ。
機関投資家なんて世界中から様々な情報を集め、大型コンピューターで情報処理を行いその結果に基づき投資します。
たかが素人の投資なんて、彼らの餌食になるのがオチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客より、会社の利益ですよね。

お礼日時:2019/01/09 21:52

株は余裕資金で小さくやると儲かるが、つい大きく儲けようと


全部貼って逆を食らい大損が多い、個人の8割が赤字という。
今年、まだ市場は4日だが、+3、+3、+1、+1.5万と全勝中
去年、負ける日も多く反省、小さくやっている。
1000円で買って980円に下げてもまた買える、960円で買うと
7割以上上げ戻す。元々1100円とかが下げてきて買うので、
戻りやすい。あ、100株単位の売買なので10万で買う話。
なるべく売切って、現金で持ち越すが、下げっぱなしの銘柄は
持ち越す。3日上がらない場合損切るが、8割勝つので負けない
でいる。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の8割が赤字でしたか

お礼日時:2019/01/09 21:51

何があってもルール通りにできれば勝てる。


できないと勝てない。
世に出回ってる投資理論とか、だいたいどれも間違ってないんですよ。
ちょっと勉強すればそれは理解できます。
結局は、こういう株を、こういう時に買って、こういう時に売るってルールなんですよ。
自分なりにそれを設定して、それに従って売買する。
みんなそれができない。
できる人は間違ったルールでなければ、ロボットのようにルール通りに売買して、だいたい勝てるんです。
でも、「なんか今上がってるな〜。ルールではここで売るんだけど、まだ上がりそうだから持ってよ〜っと」って考えて、待ってたら暴落して負ける。
「ルールではこの株を買うべきだけど、なんか評判悪そうだしやめとこ」で、気が付いついたら暴騰してて機会損失しちゃったとか。
もうセンスの世界ですね。

あ、FXは寝ている暇なくなるのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張るとダメですね。FXは分かりました。

お礼日時:2019/01/09 21:50

勉強しても、難しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいです

お礼日時:2019/01/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q人生はお金が全てですか??? お金より大切なものなんてあるんでしょうか??

人生はお金が全てですか???
お金より大切なものなんてあるんでしょうか??

Aベストアンサー

お金もかなり大事

お金より大事なのは、家族

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q投資を始めてみたいなぁと思っているのですが、底辺低学歴の私でもいけますかね、、社会人3年目ですm(_

投資を始めてみたいなぁと思っているのですが、底辺低学歴の私でもいけますかね、、社会人3年目ですm(_ _)m

Aベストアンサー

行けます。投資の場合は学歴、地位などは全く関係ありません。
どちらかといえば技術的なものが求められるので、スポーツや音楽などそういったものをイメージすると良いかと思います。

基本的にはゲームのようなものなので、最初は負けるのを覚悟しておいた方が良いと思います。
対戦型オンラインゲームなどを始めると最初はボコボコにされます。
しかし上手くなっていく人は、そのような過程を歩みながら上達していきます。

投資の場合、まったくの初心者でも勝つことができる場合があります。
この場合は、それが実力なのか運なのか見極めることが重要です。
例えば、よくわからないままビットコインを20万円台の時に買った人は、運で勝った可能性が高いです。
(そもそもこのような状態ではこの価格で変えていないと思いますが…)
このような人は、損切のありがたみなどを知らないので、せっかく儲けても暴落などで資金をすっ飛ばすかもしれません。

重要なのは諦めずに続けることができるかどうかです。
そのためには、正しい損切などを身につけないと、生き残ることができなくなるので、そういった基本的なことを学ぶのは重要かと思います。

もし投資を始めるのであれば、最低限チャートを読めるようになった方が良いと思います。
チャートがすべてだとは考えていませんが、チャートを見ると売り買いの均衡や、損切が発生しやすいポイントなどが一目でわかるようになります。

私はよくTradingViewというサイトを使っています。
https://jp.tradingview.com/

無料でも使えますし、PCやスマホでも設定が共有できます。
投資アイデアの投稿をしているユーザーもいるので、参考になるかもしれません。
またチャートのリプレイ機能など、将来戦略のテストをしたいときに役立つ機能も使えます。

TradingViewの使い方については"TradingView 使い方"などで調べてみてください。
チャートの見かたについては"ローソク足"などで検索していただければ良いと思います。

他の方も言われていますが、売買をするのが一番の勉強になります。
ただしあくまでも今後の売買に活かすという意味なので、売買の記録を付けるのは大事です。

初歩的なことは本などを通して学ぶことが大事だと思いますが、
投資塾や、サロンなどに行くよりかは、売買を行って研究していった方がためになると思います。

頑張ってください。

行けます。投資の場合は学歴、地位などは全く関係ありません。
どちらかといえば技術的なものが求められるので、スポーツや音楽などそういったものをイメージすると良いかと思います。

基本的にはゲームのようなものなので、最初は負けるのを覚悟しておいた方が良いと思います。
対戦型オンラインゲームなどを始めると最初はボコボコにされます。
しかし上手くなっていく人は、そのような過程を歩みながら上達していきます。

投資の場合、まったくの初心者でも勝つことができる場合があります。
この場合は、そ...続きを読む

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあ

100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあり得ない金利ですか?

Aベストアンサー

日本円を基準にしないのであればそれぐらいふつうにあるといえばある。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落して

投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落してたので買い時かなと思いました。その後2回に分けて買い増しし11月中には今年のNISA枠を使いきりました。それから12月になると更に下落し今では20%位下落してると思います

これはまたとない買い時なのでは?!

と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には日本株と中国株は個別で、インドはETF、
あとは米国株中心の以下を時々売買しています。
1680東証ETF 上場インデックスファンド海外先進国株式

好みの問題で、機動的に売買できるETFが好きです。

Q株の情報を無料で提供って 大丈夫なの

よく、ネットで、高騰株の情報を無料で教えますといって、メアドを入力するようになってますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何が「大丈夫?」なのでしょうか?
アドレスを入力する事?
そんなの「迷惑メールを送ってくれ」というようなもの。
怪しげな投資話のメールが、わんさかと来るようになります。
   
そも、株のそんな情報を教えて貰おうという考えが間違っている。
株の世界なんて魑魅魍魎の世界です。
単純にYahooで株価を見て、その掲示板に行ってご覧なさい。
売り煽り、買い煽り、思っている事とは真逆の投稿ばかり。
   
下がる下がると売り煽って、安いところを拾う。
上がる上がると買い煽って、自分は売り抜ける。
こんな投稿ばかりです。
   
株の売買ではなく人の心理を見抜けるようになりましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング