プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぎ編みをして4日目の初心者です。
目を割って編む際、鎖編みの割った部分が伸びてきてしまうんです。
どう言えばいいのかわからないのですが、写真は鎖編みの目を割って長編みしたものです。
鎖編みの目がほどけるような感じで上に伸びてしまってます。
色々検索したり本を見たり動画を見たりしたのですが、何が原因かわかりませんでした。
これはなにが悪いのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

「かぎ編みをして4日目の初心者です。 目を」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


鎖編みのひとつの目には、3本の糸があるのですけれども、
主さんのように1本だけを拾うと、だいたい伸びます。
糸の太さと針の太さ、とか、手の慣れとか、いろんな条件はありますが、
試しに3本のうちの上から2本を拾って編んでみてください。
伸びが少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみました(^^)
伸びがだいぶ改善されました!
あと針の太さも関係しているように思います。
今度細い針を使って試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/20 07:57

もうちょっと鎖をきっちりめに編んだほうがいいです。


多分目の大きさもまだ揃わないと思うので、
本当はある程度の大きさのプレーン編みで練習して、「ゲージ」っていうのをうまく測れるといいのですが…。編みものの本に載ってないですか?
私は手の大きさが標準だからか、ゲージをとらなくてもそのままの段数編めました。
あと、安い毛糸だと、割れたところから破けていきます。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゲージのことは知りませんでした。
もう少し本をよく読んでみたいと思います。
いきなり難しいことに挑戦しているのかなという気がしてきました。
まずは基本から練習してみたいとおもいます(^^)

お礼日時:2019/01/10 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!