出産前後の痔にはご注意!

高校の化学の授業は難しすぎませんか?

A 回答 (4件)

molまではまぁまぁ出来る範囲でしたが、molを理解しないまま進むと計算系が全くチンプンカンプン…


molで難しいのに拍車がかかって手のつけようがね…~_~;
    • good
    • 0

易し過ぎる。

    • good
    • 0

じゃあ、頑張って勉強してください。

    • good
    • 0

私も全くわかんないです。



中学の理科までは70点位取れていましたが高校に入って一気に解らなくなりました。

部活で忙しいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります! ↓ 次のように酸化還元

中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります!



次のように酸化還元滴定の実験を行った。

0.080mol/L のヨウ素水溶液(ヨウ化カリウムを含む)100mL に、ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた。
この反応溶液中に残ったヨウ素を定量するため、デンプンを指示薬として加え、0.080mol/L のチオ硫酸ナトリウムで滴定した。25mLを加えたときに、溶液の色が変化した。

ただし、実験において、ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムとは、(式1)のように反応する。

【問題】『ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた』で反応した二酸化硫黄の物質量〔mol〕を求め、有効数字2桁で示せ。


添付写真は(式1)と、解答です。

解答はあるのですが、どうしてそうなるのか わかりません。
解き方を教えていただけると嬉しいです。
どうか よろしくお願いします!

Aベストアンサー

0.080mol/Lのチオ硫酸ナトリウム25mLに含まれるチオ硫酸ナトリウムは

 0.080×25/1000=0.0020(mol)

反応式よりヨウ素とチオ硫酸ナトリウムは1:2で反応するから、残っていたヨウ素は

 0.0020÷2=0.0010(mol)

0.080mol/L のヨウ素水溶液100mLに含まれるヨウ素は

 0.080×100/1000=0.0080(mol)

これより反応したヨウ素は

 元々あったヨウ素-残っていたヨウ素=0.0080-0.0010=0.0070(mol)

二酸化硫黄とヨウ素は1:1で反応するので、反応した二酸化硫黄の物質量は反応したヨウ素の物質量と等しく、0.0070=7.0×10^(-3)molとなります。

Q「質量数12の炭素原子1個の質量は、1.993×10^-23gであるが、値が非常に小さくて扱いにくい

「質量数12の炭素原子1個の質量は、1.993×10^-23gであるが、値が非常に小さくて扱いにくいため、その原子量を12.00000と定め...」

という文がテキストにあるのですが最後「12.00000」という書き方をしているのは何故でしょうか?
「12」と書かない理由を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学の世界では有効数字というものがあります。
数学ではそういうものはないので12と書けば12ちょうどになるのですが、科学の世界では、様々な測定において誤差が付きまといます。なので、その数値がどの程度正確であるかということを示すために有効数字を使います。

その場合、たとえば、12の意味は、11.5以上で12.5未満のいずれかの値という意味になり数%の誤差がある可能性を含んでいます。
その一方で、12.00と書けば、11.995以上12.005未満という意味になるので、可能な誤差は上記のものの100分の1になります。
質量数12の炭素に関しては、正確に12であると定義されていますので、12.00・・・で表すのであれば、測定可能な限界の誤差まで対応できるような数だけの0がつきます。もちろん、本来は無限に0がつくことになりますが、それだけの精度が出せないので有限な数の0がつくということです。

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Q酒石酸カリウムナトリウムの読み方はどっちなのですか? Aしゃせきさん Bしゅせきさん 教えてください

酒石酸カリウムナトリウムの読み方はどっちなのですか?
Aしゃせきさん
Bしゅせきさん
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>学校の先生はそう言っています。
ただの聞き間違いでしょう。

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Qメチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

メチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

塩素のどういう性質でしょうか?
漂白作用のことであれば、漂白されて色が薄くなったとすれば良いでしょうけど、そもそも、そうなるのはなんらかの化学反応が起こっているからであり、化学的な議論をするのであれば、どのような反応が起こって無色、あるいは色の薄い物質になったかまで記述する必要があります。

ただ、「塩素の性質について理解する」という、さほどの厳密性を求めているとは思えない実験であるなら、「漂白されて色が薄くなった」というレベルの話じゃないですか。

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。

Qルシャトリエの原理について疑問がありますので教えてください

A₂ + 3B₂ ⇔ 2AB₃ + Qkj (発熱反応とする)

という可逆反応があるとします。
ルシャトリエの原理により、温度をあげれば、温度を下げる方向、つまり左方向に平衡が移動するわけですが、温度をあげたら圧力があがり右に平衡が移動すると考えると、どちらに平衡が移動するか判断がつけられなくないですか?

解答では左方向となっていたのでなぜそう言えるのか気になったので質問致しました。
どうぞご解説のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この反応において正反応(右)は発熱反応です。系の温度をあげれば「温度があがらない方向に移動する」(ルシャトリエ)つまり左方向に反応は移動します。このとき「そうすると圧が高くなる」と考えるのは正しい捉え方じゃなくなります。ルシャトリエの原理は温度なら温度だけ、圧なら圧だけというふうに一つの要素だけを考えて反応の移動を判断するようにしたらいいかと思います。なので解答の「左」は正しいことになります。

Qエアダスター(OA機器のゴミ飛ばし)のジメチルエーテルは常温で気体?液体?

昔、高校の実験室で確かエタノールを濃硫酸で脱水してジメチルエーテルを作る実験をしたことがあるのですが液体だったようにおもいます。また、純粋なものは便に入っておりこれも液体だったと思います。ただ、沸点を見ると常温では沸騰してしまうようですし何か私の勘違いでしょうか?頭の中でもやもやしており気になります。

また、これはわかれば教えていただきたいのですが、ジメチルエーテルは昔は麻酔にも使われたと聞きますし、PCなどコンデンサーなどがあり火花が散る可能性のある場所で、エアダスターとして使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールを脱水して得られるのはジエチルエーテルです。こちらは沸点34度の液体で、麻酔作用があります。私は小学校のとき、フナの解剖実験で麻酔に使いました。
ジメチルエーテルはおっしゃる通り可燃性の気体です。火花の出る場所はもちろん厳禁。シュレッダーなどガスが滞留しやすい場所も、静電気などで引火の可能性があるので使用禁止、と手元のエアダスター缶には書いてあります。


人気Q&Aランキング