サザンの曲のタイトルは、ほとんどのものに英語が使われていたり、日本語をローマ字で書いたりしていますが、これはどうしてなのですか?日本語だとカッコ悪い、というイメージがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、テレビのサザン特集で桑田さんが言ってましたが、


今で言うHIP HOPのライムとか韻を踏ませていることもあるらしいです。
と同時に、日本語を使って、英語の歌詞のようにするだけでなく、それが暗喩になっているそうです。

ただ、歌詞がいいというだけでなくそういった曲作りのセンスなどもファンが多い理由ではないでしょうか。

前の回答者の方々もおっしゃっているように「日本語だとカッコ悪い」というイメージを持っている人だったら、あんな流麗な日本語の歌詞を作れないのではと思います。
でも最近は英語のタイトルの曲が続きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

>日本語を使って、英語の歌詞のようにするだけでなく、
>それが暗喩になっているそうです。

そうだったんですね。前の回答者の方々へのお礼にも書いたのですが、最近のシングルしか聞いたことがなかったので、かなり誤解していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:22

桑田さんの故郷である神奈川県茅ヶ崎市で


サザンの曲の人気投票がありました。
1位になった曲は『希望の轍(わだち)』です。
英語は入っていませんよ。
この曲はJR茅ヶ崎駅の発車ベルに使われるそうです。
ちなみに、僕の好きな曲は『チャコの海岸物語』です。
これも英語入ってませんね。

「ほとんどのものに」と言う認識は間違いじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>「ほとんどのものに」と言う認識は間違いじゃないかなぁ。

おっしゃる通りです!完全に私の誤解でした。最近のシングルしか聞いていなかったもので・・・これからいろいろな曲をきいていきたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 10:18

サザン大好きです!!何か桑田さんは曲を作る時にめちゃめちゃな英語を使って作るらしいですよ。

(50年代~70年代のロックやソウルが好きらしいので、それっぽく唄ってみて)前にTVで本人が言っていました。それで、後から歌詞をつけるみたいです。だからだと思いますよ!特に「日本語だとカッコ悪い」とかは考えてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんだか曲作りが楽しそうな感じですね。tomoninさんの、サザン大好き、という想いが伝わってきて読んでいて暖かい感じがしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/27 10:14

たしかに多いですが、彼は同時に日本語をとても大事にしているようにも見受けられます。

英語を使うのはリズム的な要望からであって(それだけではないと思いますが)英語をつかっているから日本語を大事にしていない、かっこ悪いと思っている、ということはないと思いますが。

両者の長所短所をよく知っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>両者の長所短所をよく知っているのではないでしょうか。
そうですね、FRO-SKさんや皆さんからの回答を見ていると、確かにそんな感じですね。納得しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/27 10:08

英語が使われる理由は、サザンの音楽的ルーツが60~70年


代のアメリカン・ロックを主にしている、という事を考え
れば判るかと思います。

さて、もうひとつの件ですが。

>日本語だとカッコ悪い、というイメージが
>あるのでしょうか?

本気でそう考えているのなら、『綺麗』や『さくら』、
ましてや『世に万葉の花が咲くなり』なんていうアルバム
タイトルを付けたりしないと思うんですけどねえ。

それと、

>ほとんどのものに英語が使われていたり、
>日本語をローマ字で書いたりしていますが、

…と言っても、それはいわゆる“シングルでのヒット曲”
の話であって、アルバム収録曲全体で見た場合はせいぜい
半分程度なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。実はサザンの曲は最近のシングルしか聞いたことがなかったんです。これからいろいろと聞いていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 10:04

 作詞者の表現方法として、そのような選択をしているのではないでしょうか?音楽も芸術ですから、言葉での表現方法としてタイトルにそのような手法を用いていると思われます。

これは、本人にお尋ねするのが一番ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>本人にお尋ねするのが一番ですが・・・・。
確かにそうですよね!(笑)でも、一般人の私では聞けないので、どなたか詳しい方がいらっしゃらないかな、と思ったもので・・・
とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 10:01

サザンって、青学(青山学院大)出身なんですよ、確か。


英語が多いのは、英語が身近で堪能なせいじゃないでしょうか・・。
あとは桑田さんのセンスでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
>桑田さんのセンスでは・・・?
確かに、面白いものが多いですよね。まだサザンについては知らない部分が多いので、これからいろいろな曲を聞いたりしていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンオールスターズ 希望の轍

サザンオールスターズの「希望の轍」はシングルで出てるんでしょうか?わからないので教えてください。

Aベストアンサー

てっきり、シングルカットされているかと思っていましたが、シングルカットされていません。

参考URL:http://www.1point.jp/~yozuen/sas/10.htm

Qサザンは夏のイメージ?

サザンオールスターズが復活するそうですね。

それほどのファンではなくCDをほとんど持ってたり、2回コンサートに行った程度のファンです。

ところで、私はサザンオールスターズがいつも夏のイメージとか夏といえばサザンとか言われるのが非常に違和感があります。

確かに桑田佳祐さんは湘南の出身だそうですが、湘南でコンサートをしたのは1回程度で湘南が主な活動地点でもなく、ただの出身地です。

例えばチューブ。彼らは完全に夏のイメージで売りまくってました。曲のタイトルも「あー夏休み」とかそのものが多いです。あれくらいなら夏のイメージと思いますが、サザンには夏っぽいタイトルはチャコの海岸物語・真夏の果実・あなただけを~Summer Heartbreak~・冷たい夏くらいで、夏をあきらめては他歌手に提供だし、海とかBIGWAVEは海ではあるけど夏ではないし、他にも歌詞に夏が出てくるものはあるけれど、クリスマスソングも3曲ある。

上記のような理由から、私には「サザン=夏」とはあまり思えないのです。

それでも夏と言われるのは、バンドのボーカルが湘南出身である、初期のチャコの海岸物語がインパクトが有ったから、くらいしか理由が思い浮かびません。

なにをもってサザン=夏とおもいますか?

サザンオールスターズが復活するそうですね。

それほどのファンではなくCDをほとんど持ってたり、2回コンサートに行った程度のファンです。

ところで、私はサザンオールスターズがいつも夏のイメージとか夏といえばサザンとか言われるのが非常に違和感があります。

確かに桑田佳祐さんは湘南の出身だそうですが、湘南でコンサートをしたのは1回程度で湘南が主な活動地点でもなく、ただの出身地です。

例えばチューブ。彼らは完全に夏のイメージで売りまくってました。曲のタイトルも「あー夏休み」とかその...続きを読む

Aベストアンサー

最近はそうでも無いかもしれませんが、
昔は、サザン=夏でしたよ。

まず、デビューが夏でしたし、当時の衣装もタンクトップ(ランニング?)に短パン。
アップテンポの曲はサンバっぽいのが多かったですし。
また、アルバムの発売も夏とか、夏に近い秋に発売されることが多かったです。

曲のタイトルが夏っぽいのは、
質問者さんが挙げたものくらいかもしれませんが、
アルバムの曲には、夏を感じるものが多かったり、
海とか太陽とかが出てきたりします。

因みに、夏をあきらめては他歌手に提供ではなく、
他歌手が後でカバーしたものです。

Q「希望の轍」っていい曲ですよね

もうすぐ夏ですね。
なんとなくサザンの曲が聞きたくなってきます。
なかでも「希望の轍」なんかを
リピートして聞きたいです。
ついでにアコギでこいつを弾き語りなんか出来たらと思っていましたが、私の頼りにしていたギターコードを掲載しているサイトには希望の轍のコードがありませんでした。
この曲をどうしても弾きたい。。
「希望の轍」のギターコードを掲載しているサイトをご存知の方または「この曲のコード知ってるぞ」という方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

有料配信ですがこんなサイトがありましたよ。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.at-elise.com/Music/User/html/top.html

Qサザンの曲のタイトルを教えて

日本語なのか英語なのか耳コピすらもままならないのですが、サビの終わり辺りにこんな詩があります。
♪揺り篭を揺らす手が殺意のリズムに変われば・・♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YARLEN SUFFLE-子羊たちへのレクイエム-
です。
アルバム【さくら】に収録されています。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/

Q希望の橋

>Vo Vo Tau - 希望の橋 feat KREVA
>(和英)きぼう 希望 (三省堂「エクシード和英辞典」より)
(a) hope; 《願望》(a) wish; (a) desire; 《期待》expectation.
・~する hope ((todo, for)); wish; desire ((a persontodo)); aspire ((todo, to the position)).
・~に満ちた hopeful.
・~に燃える be full of hope.
・~を持ち続ける keepone'shope alive.
・~の光 a flicker of hope.
・かすかな~ a gleam of hope.
希望小売価格
 a manufacturer's suggested retail price.
希望者
 a person who wants [wishes, desires] ((todo)); 《志願者》 an applicant; a candidate.
希望退職
 voluntary retirement.
希望的観測
 one'swishful thinking.
第1[2]希望
 one'sfirst [second] preference.
>貴方は第一希望の〇〇に入るにはどうしたら良いと
 思いますか?、教えて下さい、お願いします!

>Vo Vo Tau - 希望の橋 feat KREVA
>(和英)きぼう 希望 (三省堂「エクシード和英辞典」より)
(a) hope; 《願望》(a) wish; (a) desire; 《期待》expectation.
・~する hope ((todo, for)); wish; desire ((a persontodo)); aspire ((todo, to the position)).
・~に満ちた hopeful.
・~に燃える be full of hope.
・~を持ち続ける keepone'shope alive.
・~の光 a flicker of hope.
・かすかな~ a gleam of hope.
希望小売価格
 a manufacturer's suggested retail price.
希望者
 a person who ...続きを読む

Aベストアンサー

 んー・・・第一歩はまず「興味&関心を持つ」
事でせうね(酔笑)

それ無しに希望も努力も始まりませぬから・・・(´_`;b

Q日本テレビ鉄腕ダッシュソーラーカーで使われているサザンの曲

shigemitsuと申します。
よろしくお願い致します。

日本テレビ鉄腕ダッシュのソーラーカーで、ちょっと前に使われてたサザンオールスターズの曲名が分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

え? 「希望の轍」じゃないの?

Q画像を希望の大きさ(○○KBなど)にするには、どうすれば良いのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になってます。

画像を希望の大きさへ変換するには、どのような方法があるでしょうか?

98KB → 希望サイズ:30KB

もし、意味不明は質問でしたら、補足します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://i-section.net/software/shukusen/

こちらのソフトを使ってください、サイズ指定で縮小できますから

Q女優の生涯を歌った(ほとんど語り)曲の曲名を教えてください。

先日一度聞いてすごく印象に残る歌だったのでタイトルを知りたく、質問しました。

・田舎から出てきた女優が端役を経てスターになる。
・若くしてスターになったものの宿命? として落ちぶれる。
・評論家からは叩かれ、良い役はライバルに奪われる。
・夫は若い女優と駆け落ちし、子供は病死、愛人は事故死する。
・女優自身も酒と麻薬に溺れるが再起を狙い通行人役から出直す。
・カムバックを果たすがおいさらばえて引退する。

という、女優の生涯をほとんど語りで歌う曲で、ちょっと古めで、
何となく美輪明宏っぽい感じの歌い声で、とても迫力がありました。
お心当たりの方がいらしたら曲名と歌手を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聴いたことがありませんので題名だけの判断ですが、美輪明宏さんの「老女優は去りゆく」ではありませんか。

Q今年希望の大学に落ちてしまいました。

今年希望の大学に落ちてしまいました。
だから、希望ではない大学に行くわけで後悔してる面が大いにあります。
来年、〔1〕再受験も考えてもいます。
だったら、浪人しろって話ですよね..
それか希望の大学でないところを卒業して学力が高い〔2〕大学院を目指そうとも考えております。
それか、〔3〕資格を取りなるべく良いところに入社するか
この3つを考えていますが、アドバイスください。

Aベストアンサー

その第一志望に、何をしたくって行くのでしょうか?
それがないなら、単なるブランドなら、大学行くこと自体やめたら?
志望校に行かねばならない何かがあるのなら(そこでしか研究できないとか)、浪人してでも行けばいい。

で、資格とか、どこ大学出とか、普通の一般企業では、何の役にも立ちません。あなたが、何ができるかの方が重要。
まずは、自分が何になりたいかを考えるとこからやったら?

Q韓国語っぽい曲、デモ日本語

有線でかかっている曲で(ここ1月くらい)歌詞が韓国語のような感じ。
でも途中はちゃんと日本語でブリグリのボーカルにも声が似てる気がする。
そんな曲を教えてgoo!

Aベストアンサー

はじめまして
もしかすると avexから出ている韓国出身のアーティスト
「BoA」の曲のことではないでしょうか?

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/boa/sp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報