アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本企業の平均的な退職金は1016万円だそうです。

日本の9割は中小企業のはずですが、9割の中小企業でも退職金は1000万円近く出ているのですか?

信じられないんですが。

1割の大企業と公務員の退職金は1016万円はありえるけど平均を出すには9割の中小企業の労働者も1000万円の退職金を貰ってないとこんな1016万円の退職金を受け取っているって出ないはず。

A 回答 (3件)

それは全ての企業をサンプルしている訳では無く、データとして必用最低限のサンプリングをしているからです。


一応大手と中小企業も一定割合で取ってはいるかと思いますが、「平均」のカラクリがその様な値を出して居るだけです。
私なんて二十数年勤めた会社で、会社都合による退職で200万円に産毛が生えたぐらいしか退職金貰っていないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

それって業績が悪化したので本来支払われるべき年金を搾取されたのでは

お礼日時:2019/01/10 19:12

中小企業の退職金相場


(従業員数300人未満の企業)

    高校卒      大学卒
定年  1082万円    1138万円




資本金5億円以上、従業員数1,000人以上
    高卒      大卒
定年  2477万円   2694万円
    • good
    • 0

大企業の多額の退職金と中小企業の少ない退職金を一律に平均すると、その平均値は大企業の多額の退職金にほうに引っ張られて高くなるんでしょう。

大企業では定年まで勤めると少なくとも2千万円、多めだと3千万円くらいの退職金は出ますからね。中小企業ではその半分もあればいいほうです。約2割の会社には退職金制度がないようですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!