プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は詐欺などもやったもの勝ちという言葉があるぐらい詐欺大国です。
最近では企業なども、いかに不正がばれないかという商売が多いですね
自動車メーカーなどでいえば燃費等の不正、住宅メーカーなどでいえば壁を法律の基準法より短くしていたり、
飲食店では産地を偽っていたり。

あとは振込詐欺なども未だに増え続けているのは、やったもの勝ちだからな気がいます。
例えばうまくだまし取れて数千万を荒稼ぎ
捕まる前にその金を使ってしまえば(海外の口座などに送金する奴もいるようですが)
犯人が逮捕された所で、加害者に金がないのだから被害者は泣き寝入りになります。
ほとんどはこのパターンです。それも詐欺の時効なんてそんなに長くないので
時効すぎれば返済義務すらなくなります。だから日本は詐欺大国なんでしょうけど。

これと同じで、自動車なども相手に大けがさせた、相手が死んだ。
無職とか高齢者あたりだと自賠責だけでも足りるのかわかりませんが
それなりの年収を得ている人を大けがさせたり死亡させたら
賠償は億単位になる事が大半なので自賠責では賄えませんから
任意保険になりますが、入ってなく、資産もなければ支払い能力がないわけですから、
被害者が泣き寝入りするかになるわけですよね?

A 回答 (6件)

払えないので自己破産しますで終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師と同じパターンですね。
詐欺師なども騙し取って使い終わってから逮捕される事が多いから
返済能力なく自己破産して終わりだそうですし。

お礼日時:2019/01/22 10:47

賠償責任者が個人破産すればそれで終わりです。

    • good
    • 0

自動車保険は、対人とか対物がメインで、その他①搭乗者傷害保険、②人身傷害保険とかが


オプション設定であります。

事故の際に過失割合に関係なくけがとか死亡した時に支払われる感じです。

さらに車両保険とかオプションで加入していたりするので、一方的な変な人が起こした事故
に巻き込まれたという被害者という立ち位置ですと、車の修理代も保険で出たりします。

そんな感じですので、泣き寝入りするケースはないかと思います。

自動車保険に加入していない人がいるのは、事故とか起こして繰り返すと保険に加入でき
なくなるとかあるからです。

自動車保険は、事故を起こし保険を使うと、等級が3等級ダウンしたりして、割引金額が減る
というしくみです。

18歳で大学1年生とかで免許を取り、そんな人が20年間とか経った時に振り返れば事故ゼロ
件とかです。

そんな感じなので、1度加入した自動車保険を他社に乗り換えも可能です。

でも、人によってはしょっちゅう事故を起こしていたりして、そのうち加入そのものをお断り
されるので、無保険となる。

自賠責保険は、車検時に重量税と一緒に強制的に徴収され、車検受けていない車両で公道を
走ると逮捕されます。そんな感じですので、無保険はあまりない感じです。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事件の例を見ても、公道上は変な人が運転している車が
複数走っていたりするので、被害に遭ったらと想像した人は何等かの保険に入っていたりすると
考えられますので、泣き寝入りはしていないかなあ~ と思います。

ニセ電話詐欺とかの影響かと思いますが、銀行の窓口で大金とか下ろす時とかによく身元確認
とかで運転免許証とか提示させられますよ。

平成29年とかは、銀行の窓口で現金引き出しの書類を出すと、「ニセ電話詐欺の関係で、警察を
呼び、そこでチェックしないといけないので、呼んでも良いですか?」 とか訊かれたので、
「時間ないので事後報告してください」 と言いました。

平成30年とかは、銀行の窓口で現金引き出しの書類出すと、警察呼ぶとかの話はありません
でしたが、普通の身元確認で本人であるとか確認していましたよ。

銀行とかは顧客がニセ電話詐欺に遭わないように、お金の使用目的とか質問されたりしています
ので、逆にいえば、ニセ電話詐欺に遭う方が難しい感じがあります。
    • good
    • 1

無保険車でも、車検を行っていないために自賠責に加入していない、未車検車も無保険車って言うし、任意保険未加入の車も無保険車って言うけどね。


未車検の車は、たぶん非常に厄介なことになりそうな気がする。

任意保険の無保険車も泣き寝入りにはならなくなっているよ。
無保険車と事故にあった場合の特約があり、自賠責でまかなえない部分をまかなってくれたりします。
過失割合が出てくる場合。これはもめるね。無保険車は金を出さないから、一時的に全額負担しなければならない場合もある。その場合は、弁護士さんにいき、裁判所が判決をだしてくれますので。あとは、相手が金を分割で支払うようにするのか、差し押さえ。
    • good
    • 0

いいえ泣き寝入りにはなりません。


被害者側の任意保険に 立て替え保証が付いて言えれば 被害者は、自身の保険会社から賠償金や慰謝料が払われます。
事故を起こした加害者は、任意保険に未加入だろうが お金が無かろうが 立て替えた保険会社から 取り立てが来ます。払えない払わなければ 債権回収会社へ譲渡され サラ金の取り立てと同じ様な、取り立てに追われます。逃げれません 払わなければ それなりの強制労働や 海外へ連れて行かれ・・・
貴方の考えているような都合の良い解釈 やったもん勝ち はないですねー
    • good
    • 1

無保険車に関して。


無保険と言っても、車の取得には、強制保険が、義務化されており、質問者様のご質問は、車両保険と、対人、対物保険ののことに、特化して考えるなら、加入は、自由です。
企業や、公的機関の、不正報道が、目立ちます。
これらには、社会的罰則や、降格とか有り、法律に委ねる場合が有ります。
車に関しては、強制保険以外は、全て契約は、個人の自由に、任されており、車に関する、法律改正し無い限り、どうにもなりません。
他に、民事裁判で、損害賠償を求めるのも、一案でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!