アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいていしつこく少子化系の質問や回答を繰り返す人が言っているのは
減るデメリット
★ 経済が縮小する

★ 内需が縮小する

★ 失業率が上がる

★ 税収が減る

★ デフレになる

★ GDPが減り国力が下がる

★ 100年後あたりに人口が半減する

このあたりがしつこく少子化がどうたらいっている奴の言い分ですよね。

それで増やす方法

★ 子供産んだら1000万与える

★ 成人まで医療費を無料にする

★ 大学まで学費無料にする

★ あとはバカの一つ覚えの一夫多妻制

★ フランスのように産めば産むほどお金がもらえる

いわゆる、乞食と同じで、他人様が納めてる税金をよこせという定番の物ですね。
では、現実としてどうか

40年前より出生数が55%ほど減りましたが、経済は縮小するどころか好景気状態、失業率もバブル崩壊後の最低水準
デフレになるどころか、デフレになっていたのは、むしろ生産年齢世代が多すぎてかわりがたくさんいるようなベビーブーム世代の時の方で、
むしろ現代は人材確保等でインフレ気味に賃金は高騰している。税収そのものは減っても歳出はもっと減るので税収から歳出を引いた数字ではむしろ赤字幅が縮小する。
GDPが下がるというけど、これだけ生産年齢でも無職や扶養程度の労働者が3割以上を占めているわけで、
それならアメリカや中国のように定年までは働くことを義務づけ、労働しない人間にはその世帯から数万円の税金をとるとかしたらいい。
内需が縮小したって、今やグローバル社会で日本の東証一部上場企業の7割強は輸出によって儲けている企業ですので、たいした痛手はない。
100年後あたりに半減する、本当にそこまで急速に減るかはしりませんが、半減しても6400万ほどなので
今のイギリスやフランスやドイツあたりの総人口ですよね、6400万いても世界200国で20番目~30番目ぐらいの多さでしょうね。



それで増やす方法、

産んだら1000万あたえる?誰の金で、 逆に子供手当ての時のように1円でも出したくない国民の方が多数派でしょう。
それどころか18歳未満の子供がいない世帯の7割以上が近くに保育園の建設は嫌だ、子供の声は騒音と感じると回答しているレベルですからね。
あとは定番の乞食のような他人の税金で無料というもの
北米で大学無償の国は所得の6割~7割が税金ですし、日本でいえば最低でもマーチレベルの偏差値ない奴は大学なんかいかず
高校でて就職しますからね、日本みたいにバカでも大学いけて、バカでも卒業できる、私立大学の3校に2校が定員割れか相当な問題児でなければ入学できる全入大学。
そんな所に遊びに行く奴の金を他人の税金から払えと? バカも休み休み言えって話。
フランスって数だけ増えて実態はね・・・・・・失業率大幅上昇、暴動、テロ、財政赤字大幅拡大。所詮、お金補助するからとのやり方で増える子持ち層なんて
中堅以下の層ですからね。 普通に考えて、年収600万、700万の独身女性に 500万あげるから結婚して子供作って下さいなんていったって、興味ないでしょうが
年収100万や200万とかの独身女性に500万あげるから結婚して子供作って下さいっていえば、かなりの割合でするでしょうしね。

A 回答 (7件)

少子化じたいにはメリットの方が多いと感じます。


いわゆる
将来の労働者の減少や将来の納税者の減少が問題ですので
将来的にそれが見込めない所の子供はむしろお荷物になります。
あくまでも確実論ですが、低所得層というのでしょうか、世帯年収が大して高くない世帯が
子供を産んだ所で、将来の労働者、税収が見込める成人は育てられる確率はかなり低くなると思います。
あなたが下にあげている、お金ないからこれだけ補助金下さい、保育園入れない税金で増やして下さい
このように騒ぎ出す底辺層が増えるだけだと思います。
子供=投資と同じですからね。
日本の株式市場でも、たいてい、この企業は将来的に上がる、この企業は将来的には倒産する、株で大儲けしている人はその辺がわかって投資しますが、8割近い個人投資家はトータルで損失を出していますから、その見極めなんかできません。
子供も同じです、専門知識がある人はデータなので
このぐらい以上の年収、親はこういう仕事してる、こういう性格である、母親はきちんと仕事している、社会の厳しさも知っている、親は怠け者か、いろいろデータでわかると思います。
いじめも増えているようですが、多くは親と金が絡んでいるのではないかなぁと。
よって減る事は今の日本の過密人口また将来的な省人化社会(AIなどの普及)で良い事と思いますので
見極めて将来性が見込めそうな世帯には子供を作る事を促す、子供作られても将来性のない所なんかは補助金出さないなど
したらいいと思います、まず1000万ぐらいもらえればもっと子供作るとかいっているような人間の子供なんかはほぼ100%要らないと思います、そんなのが産み落としても国の負担が増えるだけだし、あとはいかに楽して働こうとしないような人間なども子供産ませない、産んでも国は一切お金は支給しないとかした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国とかかなりひどいらしいね。結局は増やしすぎた事が諸悪の根源だしょうね。
高齢者が1千万しかいなければ子供なんて今の半分でも少子高齢化にならないわけだからね。
中国なんてここ2年で四百万も出生数へったようだけど、それでも毎年千五百万以上うんでるんでしょ
あそこもそれでも2040年には日本をこえる高齢者比率35%超えるそうだね。

お礼日時:2019/01/22 10:50

先進国から脱落したら そんなに税金もかからないし、教育費もかからない。

これからは中国やアメリカへ 頭のいい奴は行く輸出国になれば、少子であろうと 関係ないしな。先進国を維持するのには それなりの大国しか無理。それか日本は世界でもずば抜けた軍事技術があるとか 日本のみの資源があるとかなら先進国の維持はできるかもな。日本は田舎で5人くらい産んで「おっか〜 めし〜」と田んぼで凧あげしてるくらいが、日本らしくていいんじゃないの。少子化ってのは 国としてのいきづまり。過激な民主主義の崩壊やな。終わり。
    • good
    • 0

問題は「少子化」ではなくて「少子高齢化」である事に注意。


つまり公的年金を負担する人口が少なすぎて、長寿化した復興世代を養えない、だけ。だからあと30年したら自然に消失する。
    • good
    • 1

子供生んだら手当てを支給なんていうのは、全く無駄です。

親がパチンコなどに使ってしまうケースも。

子供の医療費無償化などのサービスの方がまともなやり方ですよ。
    • good
    • 0

一番の問題は国力の低下だと思います。



日本は反日核武装国家に囲まれた、世界でも
危険な地域に位置している国です。

そんな環境で、国力が低下したらどうなる
んですかね。

侵略を誘発するかはともかく、武力で
脅された外交を続けるようになります。
    • good
    • 0

日本の高い文化が失われ、日本が発展途上国のマナーの悪い、凶暴な移民だらけになる事。


あちこちで、強盗やひったくりや募金詐欺、放火、略奪、殺人、放火が起こる、日本人が暮らせない国になる。
「少子化ってデメリットは何かあるのでしょう」の回答画像2
    • good
    • 0

『一夫多妻制(富裕層のみ)』と『安楽死プラス年金ナシ』にすれば、すぐ解決だよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!