アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も年金制度がはじまった時は公平な積み立て方式で自分が納付した分を将来受け取る。
あとはアメリカと同じような民間に個人で蓄える。こういう流れでしたが
1986年頃(約30年ほど前)に今の不公平なクソな年金制度に代わりました。

あまりにも不公平に感じます。
特に感じるのは女の無職率と女の平均寿命の高さです。(たちが悪い事に生産年齢の生産率で実に日本女は先進国でビリなのに、逆に平均寿命はトップです)

例えば今じゃ社会悪とも言われる専業主婦あたりだと3号で年金も納付していません。
2号の配偶者が一部負担している程度でしょう。
それでいて、こんなのが90歳まで生きているとしたら、受給期間は30年近いですね。
逆にたくさん納税してきた人が70歳ぐらいで亡くなったら、掛け捨てしたようなものですよね。
不公平きわまりないのが今の制度です。

これは保険制度でも同じことがいえるのですが、底辺層の人間にとっては皆保険制度はありがたいでしょうね。
みずからは微々たる保険料しか納付せず、他人が納めてる保険にどっぷり寄生できるわけですからね。

しかし、働いていて、共働き、単身でなおかつそれなりの所得をえているとばからしいほど保険料払わされて、
恩恵などほとんどない。

こういう数字みるだけでも、日本では、助け合いの精神などバカバカしいとしか感じません。
だからここ数十年の日本は寛容でなくなったと思います。いわゆる自分が得する制度は歓迎し、他人の負担が増える制度も歓迎する
こんな人間が多数を占めています。でも消費税増税など自分にも増税や負担が増える物、生活保護受給額の減額などは底辺層が声高々に批判しますからね。

A 回答 (2件)

そもそも年金制度自体が、50年以上前の経済成長と人口増加を前提にしたねずみ講のようなものですからね。


ぶっちゃけ保険制度も同じです。
ただ、高齢者になってから得すると約束されて払い続けてきた人がいる以上いきなり簡単に切るのは難しい、日本の医療保険制度なんてまさにそれですよ。

ただし、共働きが得する低所得が損すると言うみみっちい話しを抜きにしても、そもそも日本の医療保険は国家予算の1/3以上になってますから持続的でないんですよ。そもそも若者の大多数は病気になんてならないんだから掛け捨てだが、高齢者になれば身の悪いところは誰もが出てくる。金持ちがたくさん払うべきなのは、同じ金額でも収入に占める負担が違えば当然成果が困るからと言う累進課税と同じ考えたです。ただ、上限はありますしね。また、資本主義経済では、どんなに優れてようが稼ぐ人と稼がない人の貧富の差が生じますが、それは資産が青天井になればなるほど、実際の仕事パホーの差ではなく、社会構造上の差によってもたらされた格差の意味合いが強くなります。日産のごーんが10億円稼ぐからといって、トヨタの社長が4億だから半分以下の仕事能力だなんて誰も思わんでしょ?そう言う生み出された社会的格差を是正する意味や底辺のガス抜きもふくめて健康と言うものに隔たりなく提供するとしたのが今の日本の医療保険制度ですよ。

いくら共働きで稼いでるといっても、あなただってかりに、腎不全で透析になったら年間400万の人口透析費用を負担できますか?今の医療なら月数万円の負担で済む訳ですが、あなたの言う格差を認めるなら、不運か自分の不健康か問わずして万一身内にそう言う診断が下されたら諦めてくださいと言うことになります。もはや現代医学では、最大限の医療に頼って生きられるのは超金持ちだけってことですよ。
文句を言うのは簡単ですが、そもそも多少稼いでる程度ではみんな結局寄生してんだから同じことですね。

ま、悪質なと言うならば、若い頃に税金対策などで海外で優雅にやってて医療費全く払ってなかったのに、としとってからとか病気になって金がないからって、ただ日本国籍があると言うだけで帰国してくる人はどうにかすべきと思いますけどね。貧困はやむを得ない事情もあるでしょうが、これは単なる自分勝手にすぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険なんかにしても暇人ほどよく医者にかかりますからね。
世界で一番医療機関の通院数が多いのはダントツで日本の女ですから。

お礼日時:2019/01/09 22:51

憤慨する気持ち解りますよ。



時給800円で汗水たらして、懸命に生活してる人より、生活保護で生活してる人の方が収入が多い。税金払わない。
時給800円の人が税金払って支えてる。
何とも理不尽。

爆縛食い・爆飲み・運動0・喫煙・・で不節生が原因で糖尿病。
この健康保険も真面目に納めてる人達が払って支えてる。
何とも理不尽。

が、が、もし自分が身体が動かなくなったらドーしよう?
自費で療養する大金が無い!!
働けなくなって、収入も無い。ドーしよう?

何とも理不尽だと言ってた側に自分がなるんです。

ドーします??????????
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す