あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

皆さんは熊谷高校と深谷第一高校どちらに通いたいですか?私は熊谷高校です。
熊谷高校は東大を出すほど進学実績豊富で40キロハイクでは好きな仮装して歩くのが楽しそうです。深谷第一高校は私の母校ですが最悪でした。進学実績がとにかく悪いです。東大を出したことは一度もありません。学級閉鎖になったとき先生から外出するなよ。と言われていたのにディズニーランドに行こうと言い出すバカがいる高校です。とても偏差値50超えているとは思えません。

質問者からの補足コメント

  • じゆうなきなこ
    その人教師失格ですね。私だったらありえません。

      補足日時:2019/01/10 01:17
  • それじゃ小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?

      補足日時:2019/01/11 07:36
  • JP-19へ
    テメェに聞いてんじゃねーよ
    じゆうなきなこさんに聞いてんだよ。

      補足日時:2019/01/11 12:04

A 回答 (7件)

行きたい方に行ったら良いでしょう

    • good
    • 0

追記です。


返信遅くなりました。すみません。
私の主人は元プロ野球選手でした。世間でいう「脳筋」です。結婚してみてあまりにいろんなことを知らないので、かなりびびりました。結婚したら運命共同体ですから笑
引退後、一般社会にでたら、すごく苦労しました。物知らないし、字を書くことに慣れてないし。
勉強も同じなんですよ。偏差値を上げるために勉強ばかりしていると、ごく普通の当たり前なことや社会のルール、生きる知恵など、学科にないものに疎くなってしまうこともあるのです。(野球選手でもたまに人間的に優秀な人がいるように例外もありますが)
理想的なのはバランスよくどちらも得るのがよいのですが、皆平等に1日は24時間しかないですから、かなりシステマティックに計画的にしかも常態的にやらないと難しい。私も親なので色んなところで、リサーチして、試行錯誤、我が子で実験しました。(頭では理解していても、常態化=生活のリズムに組み込む作業が苦手でした。)

そんな人生経験から。

小さい頃から高い偏差値の高校を目指すのは、決して無駄ではないけれど、ミスリードしてしまうと諸刃の剣なのです。

私もね、自分が若い頃は「偏差値高けりゃいいか」と思ってたけど、50をすぎた3年前に驚愕の事実にぶちあたって凹みましたよ。高校入試の時、第3希望の高校に入ったんだけどね、両親が亡くなって、実家を片づけてたら、出て来たんですよ。第1第2希望の高校の合格通知。
騙されましたよ、親に。「ショック受けるといけないから、合格発表は私(母)が見に行くから!」と。

まあ、ショックはショックだけど、今幸せに暮らしてるからOK、と思うしかないよね。よく「お兄ちゃんより目立つ妹はいらない」って言われたのは本心だったんだなぁ、て。

愚痴っぽくなったけど、要は偏差値低いとこにいっても、そこからのリベンジは本人次第だし、幸せに(個人的にはイライラしたり、食べる物に困ったりしない安穏とした生活)なったもん勝ちかな、と思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ質問者の民度の低さから、その深谷第一高校のレベルの低さも伺えるね爆笑


かわいそ
    • good
    • 1

>それじゃ小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?



問題がすり替わっていますよ。
質問者さんの質問をこれまで見ていると深谷第一に行ったことや、ボーダーフリーの大学を卑下する内容の質問を数多くされていますが、過去においてその学校に通った事実はどんなにそれをこき下ろす質問をしたところで変えようがなく、それに執着し続けるのは痛々しいだけである、ということを№1.3の方は書いているのです。

>小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?

無意味とは言いません。ただ、それは指標の一つだというだけであって、それだけに意味があるとも思いません。
問題は、「その高校を出た後に何をするか。それをするためにその高校で何をするか」ではないでしょうか。
    • good
    • 2

追記です。


偏差値なんて時代でかわるんですよ。30代から70代なんてよくあるし、70台から50代もよくある。
今は若くて可視化しやすい偏差値に価値を感じるだろうけど、大人になると、人品骨柄や生きる力の方が「人としての価値」の指標になるのです。
え?あの人あれで〇〇?あほじゃん!なんて、まあよくある話。
あなたはまだ高校生なのかな?
たまにいい大人になっても学歴や偏差値のみに人間の価値を見いだしたがる人がいます。私は〇〇出身だから、と。
たいがいそういう人は人品骨柄が×な痛々しい人です。
中卒でもFランでもリスペクトに値する人はたくさんいます。
あなたもいつまでも「偏差値や学歴」にこだわっていたら「痛い人」になってしまいます。少し視野を広げて「リスペクトされる人品骨柄」について考えてみたらどうかな。

あとね、もし自分の学歴がどうしても受け入れられないなら「学歴ロンダリング」すればいいのよ笑
市議会議員、区議会議員、国会議員…世の中にいっぱいいますよ。
Fラン大から東大大学院。(早慶上智とかね)
本人ご満悦だけど、みる人が見れば痛々しいだけだけどね。
    • good
    • 1

そろそろ現実を見つめたら?


どれだけ質問しても出身校は変わりませんよ。
    • good
    • 0

隣の芝は青くみえるものです。


どこの学校も傍目と内情は本当にちがいます。
娘の高校は偏差値70越えだったけどね…試験休み(本来は自宅待機)に娘と日本の南の孤島にここならバレまいと遊びにいったら、学校の先生とまさかのバッティング。しかも先生、婚前旅行。
「お互いのために内緒にしましょう。」とその場で約束しました笑
偏差値高くてもこんなもんですよ。生徒も親も先生もバカ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、『栃木』にどんな印象を持っていますか?

栃木は、魅力度ランキングでは、下位です。
私は、栃木の魅力を発信すべく、ブログを始めようと思っています。

なので、まずはみなさんの栃木に対する印象が知りたいです。

Aベストアンサー

全く行ったことがない者です。
思ったままのイメージを言います。(決して悪く言うつもりはないけれど、失礼にあたるかもしれません。すみません。)

・地味
・何が有名かわからない
・何が美味しいか分からない
・観光名所ってあるっけ?
・何も知らないから、わざわざ行こうと思わない
・U字工事って栃木だったような…
・訛りってどんなだっけ?
・何もなさそう
・群馬と同じくらい人すくなさそう

旅行は嫌いじゃない方なんですが、よくある「田舎だけど美味しいものがある」とか「他は何もないけど、有名なものが1つある」って言うのがパッと思い浮かばないっていうのが、個人的には魅力減のポイントかなと思います。
鳥取は鳥取砂丘がある、そんな感じで大きな有名なものをアピールしてもらえたら行きたいなぁと思います。

素敵なブログ、楽しみにしています。

Q自然が素敵な所にある大学を探しています

自然が素敵な所にある大学を探しています

Aベストアンサー

自然と言っても色々だしなあ。

山が好きなら信州大、海がすきなら東海大(水産系)とか
教育大や地国は田舎にあることが多いですよ。

QX線回折装置に被ばくして、寝たきりでも出来る仕事ってありますか?

X線回折装置に被ばくして、寝たきりでも出来る仕事ってありますか?

Aベストアンサー

おや、ID変えたね。
今度は寝たきりと言うシチュエーションにしたんだ。
普通の人でも寝たきりなら文章を作る仕事だろう。
君の場合40sv被爆して自らも40sv放出し続けていて元気で投稿して居るのだから、それを纏めて出版すれば良いだろうし、
研究機関に自らメールして特異な状態を研究して貰えば良いだろう。
ギネスブックにも申請すれば「40sv被爆して長期間生きている人間」として今後誰も破れない記録としても残るし。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点

大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点調整を知らなかったが故に今のままではダメだと直前期になって悩んでいる高3女子です。
合格最低点ギリギリしか12月の段階で取れてないとなるとやはり受かるのは難しいのでしょうか。
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

それであきらめますか?
可能性はゼロと「確定」ですか?

もし違うなら、ここで投げたら後悔するだけです。

いくら他人がどうだろうと、それは他人のものにすぎません。
投げられないなら、どうあろうと食らいつくしかないでしょう。
自分はここを出発点として、どうすればここから最善の地点に到達できるか。
考えるのはそこです。

後悔したくないなら。

Qセンター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、 「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出し

センター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、
「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出してても可なんだから鉛筆を当てて文字を読むことは出来るだろ」って僕は思ったですけど、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うん。だから注意事項の読み落としでしょうね。

Qセンター試験 繰り下げ受験生、気の毒(不公平)ではないですか? (改善策の提案あり)

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本来の実力も十分には発揮できないと思われます。気の毒です。)

通常でも1日目の帰宅は大体7時過ぎごろになるでしょうから、繰り下げなんかになったら、帰宅はさらに夜遅くになってしまいます。
これで2日目も普通に朝早くからそれも理系科目の試験があるわけですから、
繰り下げになってしまった受験生にとっては不公平極まりないと考えられます。
(繰り下げの時間によっては、睡眠時間も繰り下げによって削られてしまうことでしょう)

つまり、ここで提案したいことは、センター試験のような大規模・長時間(2日以上にわたる)の試験実施の際は、
①1日目と2日目の間に中日として休憩日を設ける
(つまり、金曜~日曜または土曜~月曜を試験 日として設定する。はっきり言って、繰り下げ になっ ていない受験生も1日目の疲労はかなり 大きく、休みが欲しいと思う。また、その間 に実施できなかった高校2年生以下の授業などに 関しては、 どこかの一週間で毎日1時間ず つ 増やすか、どこかの日曜日などを授業日にする などで適切に 対応する)
②2日目の科目と1日目の科目を交換する
(つまり、現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してるわけですから、 交換す れば、1日目に繰り下げがあっても、その夜の 時間帯への影響(睡眠時間や夕食の時 間 への影響)は緩和されると考えられます)
③1日目と2日目を1週間、間を空ける

などなど、
いろいろと改善策は考え付くと思われます。
(文科省の官僚の方々も、この程度のことは容易に十分に考え付くと思うのですが、なぜ実施されないのでしょうか?検討はされているのでしょうか?)

寝坊などで繰り下げになった受験生などは自業自得だと思われますので考慮する必要はないと思いますが、
雪の影響や交通機関の大幅な遅延、試験監督官や誘導係などのミスなどによって、
10分以上の繰り下げになってしまった受験生については、受験を経験した身からすると、
大切で差が付きやすい2日目の理系科目への様々な影響を考えると、気の毒でなりません。
(10分以内くらいの繰り下げならばそこまで大きな影響はないかと個人的には思います。)

この提案への賛否意見や他に良い改善策などがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本...続きを読む

Aベストアンサー

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの問題も出てきます。会場となるのはほとんどの場合大学ですが、大学では平日は授業がおこなわれていますし、試験を行うためには机に受験番号を書いた紙を貼ったり、場合によっては机を並べ替えたりといった対応が必要です。なので試験の前日あたりを半日もしくは1日休校にする必要があります。試験が土曜であるなら、それを2週続けるということは、金曜の授業が2回休講になることを意味します。大学の授業回数は半期で15回+定期試験と決められています。2回休校にすればその補講をどこでするかという話が出てきます。年末年始にすれば良いと思うかもしれませんけど、現状において多くの大学で、冬休みが補講のために削られており、講義のないのは12月28日から1月4日までというところも多いわけで、これ以上の補講は無理です。それと、2週でするというのであれば、病欠者のための追試をいつやるというのでしょうか。との追試にも2週間かけていると、全て終わるのが2月中旬になります。それでは個別入試に影響が出ますし、私立大学の入試にも影響が出ます。
また、受験者にしても、皆んなが自宅から日帰りで受検しているわけではありません。遠方の私立大学に通っていれば、センター試験の会場が日帰り受験の困難な場所になることもありますし、それがギリギリ可能であっても、交通のトラブルを回避するために近くに宿泊する人もいます。そういう人にすれば、宿泊日数が増えることは大きな負担です。地元の高校に通っていても、近くに大学がないような地域であれば、都市部での受験を余儀なくされますので、宿泊が不可欠です。
また、今の時間割であれば、私立文系の人は1日目で終わりますし、2日目の理科にしても、実際に受験するのは理科1か、2のいずれか片方ですので、始まるのが遅かったり、終わるのが早かったりしますので、終日というわけではありません。1日目の社会にしても1科目であれば始まるのは遅いです。

結局、あなたの書いたことは、自分の都合しか見えていないように思えます。試験実施側の都合もあるし、遠方の受験生の事情もあります。そういったことまで考えればさほど理不尽なこととも思えません。当然、あなたが書いたようなレベルのことも含めて検討されていますし、長い歴史の中で色々な点が変更され、改善されてきています。そして、現状の試験はそうした状況の中で、試験の途中に無用な待ち時間を挟んで終わるのが遅くなったりしないような配慮がなされていると思いますよ。あなたがそれに気づかないのであれば残念なことです。1日目に社会を最後に持ってくるともっとスッキリしそうにも思えますが、リスニングでは個人レベルでのトラブルが発生しる可能性があるので、やはり最後にせざるを得ないと思います。そもそも、この時期に、豪雪地帯も含めて日本全国で一斉に行おうとすること自体に無理はあります。しかし、試験にトラブルやむを得ない事情による多少の不利益はつきものです。それが克服できるだけの力を身につけていないとすればそれは自業自得です。もちろん、それは不公平とは言えるでしょうけど、そういったトラブルは誰にでも起こりうるわけですから、その可能性まで含めれば不公平とは言えないと思いますよ。
個人的には1時間繰り下げられると多少の影響はあるかもしれないとは思いますが、それでも翌日に大きく影響するほどではないと思いますよ。

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの...続きを読む

Q新幹線

高松駅のみどりの窓口で、高松駅から宇都宮駅行きの新幹線の切符を買うことは可能ですか? 可能でしたらいくらになりますか?(TT)

Aベストアンサー

高松から岡山まで、新幹線が走っていませんので、その間の新幹線切符は買えませんが
特急や、その他の切符は購入できます。
岡山駅で、新幹線に乗り換える事になります。

高松→JR快速マリンライナー→岡山→新幹線→東京→JR上野東京ライン→宇都宮
6時間57分(乗車6時間12分)
乗換:2回
現金優先:17,670円(乗車券11,850円 特急料金5,820円)

高松駅のみどりの窓口で、座席指定をしてください、駅員さんが席はどうしますか?と聞いてくれますから

宇都宮から、高松へ行くんでしたよね?
それなら、予め宇都宮で行きと帰りの切符を買っておいたほうが、往復割引(行きの乗車券が1割引、帰りの乗車券が1割引)が付きますから安くなりますよ

往復割引だと、32970円

行きと帰りと、別々に買うと、35340円

Q明治大学の快進撃をどう思いますか?

明治大学は志願者でトップになるなど大衆路線と都会的なイメージで早大に肉薄し、女子高生の人気ではトップになっています。特殊な入試で高嶺の花の慶應等志願者では明大に今や大きく後塵を拝しています。皆さんは明治大学についてどう思いますか?

Aベストアンサー

> これって慶應が明治よりはるかに上ってことでしょうか?

そうです。
明治の学生だと、まぁ言われた通りの授業カリキュラムをこなして単位とって卒業したんだなって感じです。

慶應の場合、きちんと主体的に研究してきたんだなという学生や、『俺は人と違う事やってやるぜ』的な学生だったり、ある種の上昇志向を感じる学生が、明治に比べて多いです。

ただ、これは新卒時点の話であって、入社した瞬間に競争ルールが変わりますから、入社して3年もたつ頃には、正直、学歴を問われる場面は、それほど無いというのが、この社会の現実かなと思います。

一部の研究職や開発職では、高度な数学や科学の知見が必要で、明治卒の学生だと『難しい理論がサッパリ分かりません』状態になるので、そういう仕事は、国立大とか慶應とか、そういう所の学生に任せるしか、無いかなという感じです。

Q高知県立大学ってぶっちゃけどうですか??

高知県立大学ってぶっちゃけどうですか??

Aベストアンサー

ぶっちゃけ知らない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング