あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

皆さんは熊谷高校と深谷第一高校どちらに通いたいですか?私は熊谷高校です。
熊谷高校は東大を出すほど進学実績豊富で40キロハイクでは好きな仮装して歩くのが楽しそうです。深谷第一高校は私の母校ですが最悪でした。進学実績がとにかく悪いです。東大を出したことは一度もありません。学級閉鎖になったとき先生から外出するなよ。と言われていたのにディズニーランドに行こうと言い出すバカがいる高校です。とても偏差値50超えているとは思えません。

質問者からの補足コメント

• じゆうなきなこ
    その人教師失格ですね。私だったらありえません。

• それじゃ小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?

• JP-19へ
    テメェに聞いてんじゃねーよ
    じゆうなきなこさんに聞いてんだよ。

A 回答 (7件)

行きたい方に行ったら良いでしょう

• 0

追記です。

返信遅くなりました。すみません。
私の主人は元プロ野球選手でした。世間でいう「脳筋」です。結婚してみてあまりにいろんなことを知らないので、かなりびびりました。結婚したら運命共同体ですから笑
引退後、一般社会にでたら、すごく苦労しました。物知らないし、字を書くことに慣れてないし。
勉強も同じなんですよ。偏差値を上げるために勉強ばかりしていると、ごく普通の当たり前なことや社会のルール、生きる知恵など、学科にないものに疎くなってしまうこともあるのです。(野球選手でもたまに人間的に優秀な人がいるように例外もありますが)
理想的なのはバランスよくどちらも得るのがよいのですが、皆平等に1日は24時間しかないですから、かなりシステマティックに計画的にしかも常態的にやらないと難しい。私も親なので色んなところで、リサーチして、試行錯誤、我が子で実験しました。(頭では理解していても、常態化=生活のリズムに組み込む作業が苦手でした。)

そんな人生経験から。

小さい頃から高い偏差値の高校を目指すのは、決して無駄ではないけれど、ミスリードしてしまうと諸刃の剣なのです。

私もね、自分が若い頃は「偏差値高けりゃいいか」と思ってたけど、50をすぎた3年前に驚愕の事実にぶちあたって凹みましたよ。高校入試の時、第3希望の高校に入ったんだけどね、両親が亡くなって、実家を片づけてたら、出て来たんですよ。第1第2希望の高校の合格通知。
騙されましたよ、親に。「ショック受けるといけないから、合格発表は私(母)が見に行くから!」と。

まあ、ショックはショックだけど、今幸せに暮らしてるからOK、と思うしかないよね。よく「お兄ちゃんより目立つ妹はいらない」って言われたのは本心だったんだなぁ、て。

愚痴っぽくなったけど、要は偏差値低いとこにいっても、そこからのリベンジは本人次第だし、幸せに(個人的にはイライラしたり、食べる物に困ったりしない安穏とした生活)なったもん勝ちかな、と思いますよ。
    • 0

まぁ質問者の民度の低さから、その深谷第一高校のレベルの低さも伺えるね爆笑

かわいそ
    • 1

>それじゃ小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?

問題がすり替わっていますよ。
質問者さんの質問をこれまで見ていると深谷第一に行ったことや、ボーダーフリーの大学を卑下する内容の質問を数多くされていますが、過去においてその学校に通った事実はどんなにそれをこき下ろす質問をしたところで変えようがなく、それに執着し続けるのは痛々しいだけである、ということを№1.3の方は書いているのです。

>小さい頃から高い偏差値の高校目指して勉強するのは無駄ということですか?

無意味とは言いません。ただ、それは指標の一つだというだけであって、それだけに意味があるとも思いません。
問題は、「その高校を出た後に何をするか。それをするためにその高校で何をするか」ではないでしょうか。
    • 2

追記です。

偏差値なんて時代でかわるんですよ。30代から70代なんてよくあるし、70台から50代もよくある。
今は若くて可視化しやすい偏差値に価値を感じるだろうけど、大人になると、人品骨柄や生きる力の方が「人としての価値」の指標になるのです。
え?あの人あれで〇〇?あほじゃん!なんて、まあよくある話。
あなたはまだ高校生なのかな?
たまにいい大人になっても学歴や偏差値のみに人間の価値を見いだしたがる人がいます。私は〇〇出身だから、と。
たいがいそういう人は人品骨柄が×な痛々しい人です。
中卒でもFランでもリスペクトに値する人はたくさんいます。
あなたもいつまでも「偏差値や学歴」にこだわっていたら「痛い人」になってしまいます。少し視野を広げて「リスペクトされる人品骨柄」について考えてみたらどうかな。

あとね、もし自分の学歴がどうしても受け入れられないなら「学歴ロンダリング」すればいいのよ笑
市議会議員、区議会議員、国会議員…世の中にいっぱいいますよ。
Fラン大から東大大学院。(早慶上智とかね)
本人ご満悦だけど、みる人が見れば痛々しいだけだけどね。
    • 1

そろそろ現実を見つめたら?

どれだけ質問しても出身校は変わりませんよ。
    • 0

隣の芝は青くみえるものです。

どこの学校も傍目と内情は本当にちがいます。
娘の高校は偏差値70越えだったけどね…試験休み(本来は自宅待機)に娘と日本の南の孤島にここならバレまいと遊びにいったら、学校の先生とまさかのバッティング。しかも先生、婚前旅行。
「お互いのために内緒にしましょう。」とその場で約束しました笑
偏差値高くてもこんなもんですよ。生徒も親も先生もバカ。
    • 0