プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産婦人科選びで迷っています。

2人目を高齢(30代後半)で妊娠しました。そろそろ分娩先を決めないといけないのですが、2つの産院で迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
※設備や食事、金額などの条件はほぼ同じです。

A産婦人科
・家から車で45分くらい
・無痛分娩あり(10万円)
・個室
・終日母子同室(疲れていれば預かってもらえるが、何日も何時間もは難しそう)

B産婦人科
・家から車で15分くらい
・無痛分娩なし
・個室選べるが、出産が多いと相部屋になる
・夜間のみ母子別室

1人目は和痛分娩+母子別室+個室の病院で生みましたが引っ越してしまいました。でも和痛とはいえ痛みの軽減は良かったので次も無痛にするつもりでしたが、今回2人目だし距離は少しあるし出産が間に合わなかったらどうしようという不安があります。1人目の母子同室はかなりしんどかったので、帝王切開などで無痛ができなくなったらBに行かなかった事を後悔すると思います。

入院中は自宅での子育てに向けて体力を温存したいので疲労が少ない方を選びたいですが、「無痛」と「夜間も母子同室」とどちらが疲労が残るでしょうか。高齢なので更に不安です。

ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

内容はともかく、Aは家から50km位離れているわけで、遠すぎませんか?


突如予想外に早く陣痛が始まって、クルマで病院まで送る時のあの不安な気持ち(苦笑)!
渋滞があったりしたらもう、軽く1時間・・・とても耐えられないです。近いほうがいいと思います。
    • good
    • 0

母子同室はぜったいキツイ(-o-;)


Bにします。

陣痛は痛いけど
半日耐えるだけだから。
    • good
    • 0

2人目の出産は陣痛からの時間も短いことが多いので近い方が安心だと思いますよ。


無痛分娩や母子同室で選ぶのではなく、少しでも近い方が安心ではないですか⁇促進剤を使って計画的に産むのなら遠くても早めに入院すれば済む話ですが。陣痛が始まってから上のお子さんはどうされるのでしょう。母子同室は眠れなくて辛いのもよくわかりますが総合的に考えて決めるべきだと思います。
    • good
    • 0

母子同室だと寝れないので疲れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!