人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月に約9〜12回ほど新幹線を使うんですけど、いちいち切符を買うのが面倒なので定期とかバスカードみたいなカードとかってないんですか?

A 回答 (4件)

定期券はありますが、その程度の使用回数では元は取れません。


新幹線がどの新幹線でどの区間か分かりませんが、回数券ですと6枚綴りで3ヶ月間有効ですので、こちらがよいでしょう。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
乗車区間が分からないのですが、とりあえずJR西日本区間を含むリストです。
    • good
    • 0

ではオタクに説明して貰いましょう。


https://shinkansen.tabiris.com/teiki.html
    • good
    • 0

東海道・山陽新幹線なら、ネット予約してカードで乗れるサービスがあります。

説明は以下にあります。
https://expy.jp

これだけじゃなんなんで。簡単に言うと「エクスプレス予約」と「スマートEX」という2種類のサービスがあります。

「エクスプレス予約」はクレカ加入・年会費が必要ですが、通常の切符よりかなり料金割引になる他、乗車でポイントが貯まるとグリーン車に乗れるなどの特典があります。

「スマートEX」は、特典がなく、料金も通常の切符とあまり変わりませんが、手持ちのクレカを登録すれば年会費無料で使えます。

いずれも、PCやスマホアプリから予約や予約変更できます。改札を通るときには、エクスプレス予約では専用のカードを、スマートEXではSuica等の交通系ICカードをかざします。
    • good
    • 0

私は、EX-ICカードを使ってますけどね。

料金も金券ショップ並みの割引もあるしネットで指定席が取れてチケットレスで乗ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q秋田新幹線の単独運行がないのはなぜでしょうか?

山形新幹線なら7両編成の単独運行の定期列車も何本かありますし、
繁忙期ならデータイム時間帯の東京駅を毎時52分発枠に山形新幹線単独運行の臨時ダイヤがあります。

しかし秋田新幹線に単独運行の列車は定期列車、臨時列車共に1本もなく
全てのこまちが東京~盛岡間ははやぶさと連結しての運行です。

なぜ秋田新幹線には単独運行がないのでしょうか?

Aベストアンサー

JR新幹線の利用率が低いから。

1、地元民=国道を利用する。
2、JR利用者=観光程度。

よって、利便性に特化する連結。それだけ。

東北は単純に「例所得者層」なのです。
はやぶさ利用で青森から東京の通勤可能!!!
とは言いますが、それを利用できる所得者は???


そう!東京勤務者だけなのです。m(_ _)m
それと同じ。m(_ _)m

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q米原駅から一番近いsuica購入可能駅はどこですか?

ICカード Suica を購入したいのですが、近くでどの駅で売っているのかわかりません。

米原駅から一番近い、 Suica を購入可能な駅を教えてください。

よろしくお願いします。

運賃などはそれほど気にしません。お願いします。

Aベストアンサー

SUICAはJR東日本のカードですので、JR東日本の駅でなければ売っていません。
静岡などの東海道はJR東海のTOICAになります。

JR東日本路線図
https://www.jreast.co.jp/map/

Q新幹線はどうして田舎側から作られるのですか?

九州新幹線は鹿児島ー熊本間をまずつないで、その後、熊本ー博多間をつないだと思います。東北新幹線は上野ー青森間をつないだ後に東京ー上野間をつないだと思います。どうして都心から順々に作っていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

必ずしも「田舎側から作られ」ているわけではない

作業進捗の違いにより結果的に、先行開業出来る区間と最後まで残る区間が生じることはある

東北新幹線の東京延伸はその通りだが
北側は、仙台まで、盛岡まで、八戸まで、新青森まで、函館・・・
と順に伸びている

Q前年に比べると、なぜか電車が混んで遅延する傾向があります。

年が明けて今週より仕事が始まりましたが、前年に比べると、なぜか電車が混んで遅延する傾向があります。これは何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんとNo.3の合わせ技ではないかと。
今年の帰省ラッシュは1/3と1/6の2段階に分かれる感じで、その中間の1/4や1/5も
結構帰省先等から帰る人が多かったのではと思われます。
そして1/5あたりから寒気の影響で服を着込む人か多くその分混雑度が増して無理に乗ろうとする人で
列車の発車が遅れたり、飛行機の遅れ等もあったりで空港からの客が朝から多かったりもした路線もあったかと
思われます。

Q友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。 詳しい人

友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

翼端にある魚の尾びれの形に似たものを「ウイングレット」と称します。
この形から大型の飛行機である「エアバスA380」だろうと思います。
最新の飛行機に取り入れています。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「エアバスA380/ウイングレット」
https://www.aviationwire.jp/archives/122377
・上から4番目の写真が同じような翼の形状です。
・エアバスA380は日本での就航は2019年5月からですので、海外に行かれて
 飛行したと思います。
 このため「すごいでしょ!」と言われたので、「飛行機の機種は
 エアバスA380でしょう。どこで乗ったの」と答えたらいかがでしょうか?

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

Q東京行きの新幹線のチケットでも品川駅の改札を出る事は出来ますか?わからないので教えてください!よろし

東京行きの新幹線のチケットでも品川駅の改札を出る事は出来ますか?わからないので教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

新横浜以西からのきっぷなら可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング