グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

うる星やつら完結篇のカルラって何弁に近いでしょう…。
北海道の友達が少し怒ったときに、
「そったらことあるわけねぇべ!」と言っていて、劇中で同じようなセリフがあったので、北海道弁ではないかと思ったのですが、友達には北海道ではないと思う。と否定されました。

カルラ弁なのでしょうが、気になるのでどこの方言に近いかわかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    好きだべ?だとかめんこいだとか難しいですね…。最初何言ってるかわからないレベルでした…。友達が怒ったときも本気で怖かったです。北海道弁や東北弁は難しいんですね…。

      補足日時:2019/01/12 09:08

A 回答 (2件)

べい〔助動〕


(助動詞「べし(可)」の連体形「べき」の音便形)


〔一〕活用語の終止形に、ただしラ変型活用には連体形に付き、推量の意を表わす。

〔二〕(「べえ」とも。〔一〕が文末に用いられることが多くなり、終助詞的になったもの。→語誌)

(1)推量の意を表わす。
(2)話し手の意志を表わす。
(3)相手に命令する意志を表わす。
(4)相手を誘ってする意志を表わす。

語誌
(1)連体形「べき」の音便として中古文特に会話文に現われているが、中世以後、東国で、〔二〕のような文末終止の用法が次第に多くなった。これは「べいべい言葉」などとよばれて、東国(関東)方言を特徴づける一要素となり、関西では関東の人を「関東べい」と呼び、さげすんだ。「べい」は近世の文学作品中では、多く関東なまりの奴言葉、田舎者の言葉として現われているが、実際は江戸町人のぞんざいな表現の中でも用いられた。助動詞「べき」「べし」は位相を異にする。
(2)東国方言としての「べい」の接続は、近世後期では、四段活用には終止形、上一・下一段活用には未然形に付く。カ変には「こ」、「き」または「く」、サ変には「し」または「す」に付き、「まい」の接続とほぼ同様である。


{方言}
(1)活用形に付いて、推量の意を表わす。だろう。でしょう。《べい》仙台†058常陸†064伊豆八丈島†080岩手県九戸郡「あの人あ町さ行くべーがー」088東磐井郡107山形県139149福島県「なじょしたらええべぇー」166茨城県193栃木県197群馬県217218236埼玉県秩父郡251川越市255神奈川県314東京都三宅島「はえやふんかにあーずにしんでくべーじょ(もうもう噴火に会わずに死んでいくでしょうよ)」038利島322八丈島337新潟県中魚沼郡「何時んなったべー」038山梨県461長野県佐久493静岡県520《べ》青森県「お前昨夜遊びに行ったべ」073岩手県気仙郡「おやじにぁ怒られべし困ったもんだ(怒られるだろうし、困ったものだ)」100宮城県038120秋田県038「ほんたうにそんだべが(そうでしょうか)」130山形県「お前、あそこに待ってえんべな(待っているだろうね)」138福島県「えれものまで貰ってもええんですべか」156157158栃木県197群馬県勢多郡236佐波郡242埼玉県大里郡252川越市(卑語)255長野県佐久「そうだんべ」493《ぺ》宮城県068「くっぺお(来るでしょうよ)」120栃木県「やっぺ(やりましょう)」198千葉県「いいっぺ(よいだろう)」268274新潟県南魚沼郡347《ぺい》福島県「できだっぺい(できたでしょう)」155茨城県「あったっぺー」188193栃木県「赤かっぺー」198群馬県利根郡217千葉県261266301
(2)活用語に付いて、話し手の意志を表わす。また、相手を誘う意を表わす。《べい》仙台「寝べい」†057常陸†064伊豆八丈島†075「ひとまなこみべいとおもやぁ(一目お目もじいたしたく)」†080青森県上北郡082岩手県上閉伊郡098宮城県宮城郡038山形県138149152栃木県「さて、仕事しべー」198群馬県224(目下に対して言う)「これくれべー(これをあげましょう)」236242埼玉県秩父郡「お昼を食うべーや」251大里郡252千葉県274276302東京都八王子311利島・神津島・大島「行くべいかいきんのうべいかのう(行こうか行くまいかなあ)」336神奈川県津久井郡317山梨県453461長野県佐久493静岡県520富士郡038兵庫県加古郡「もう学校へ行こうべい」664《べ》仙台†057青森県三戸郡083岩手県気仙郡「ねべ(寝よう)」100秋田県鹿角郡132山形県北村山郡「今度からすねごどにすんべなや(しないことにしようよね)」144西置賜郡152福島県東白川郡157栃木県197198群馬県吾妻郡218千葉県市原郡「仕事をやっべ」040東京都大島「名主様えと行くべと思って来ただよん」050《ぺ》青森県上北郡「どしぺな(どうしよう)隣あ火事だ」082岩手県「俺すっぺど思ってだら、とめらいだ」100宮城県石巻「なじょすぺ(どうしよう)」120仙台市121栃木県197《ぺい》福島市「えってみっぺえ(行ってみよう)」158茨城県「さっぺー(去ろう)」188193
(3)当然の意を表わす。《べい》山梨県郡内「なるべいことなら」062
(4)念を押したり、意味を強めたりする意を表わす。《べい》山形県東田川郡038米沢市「何、こまんべえ(困るもんか)」149新潟県西蒲原郡「それではあんまりだてべえ」371《べ》岐阜県益田郡502徳島県海部郡(女性の語)「かっこえーべ(かっこうがいいよ)」823福岡市「ちょっといってくるべ(出かけてくるよ)」038《ぺ》岩手県気仙郡「あっぺ(ほんとうにあるだろう)」100
(5)可能の意を表わす。《べい》奈良県吉野郡678

なお、北海道へは、明治以後東北の人が多く入植したため、東北弁の一部が入りました。その一方で、各地の人が移動してきたため、札幌を中心として、各地方言のすりあわせが行われた結果、東京に通じるような共通語化現象が起きており、これにより方言とは言いがたい言語も行われている。
    • good
    • 0

「~ねぇべ!」は中部地方から東北地方一帯に広く使われています。

だからあなたにも通じたわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の有名なお米のブランド

日本語を勉強中の中国人です。日本の有名なお米のブランドを教えていただけないでしょうか。新潟県のこしひかりしか知りませんでした。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

一般財団法人日本穀物検定協会
米の食味試験 ランキングデータ (平成29年産)
http://www.kokken.or.jp/test01.html


下記は10年前の古いデータですが…

平成21年産水稲の品種別収穫量
品種銘柄 ----------- 収穫量
コシヒカリ ------- 3,094,000 トン
ひとめぼれ --------- 842,700 トン
ヒノヒカリ --------- 805,300 トン
あきたこまち ------- 656,700 トン
はえぬき ----------- 258,400 トン
キヌヒカリ --------- 257,500 トン
ななつぼし --------- 200,900 トン
きらら397 ------- 167,400 トン
つがるロマン ------- 155,300 トン
まっしぐら --------- 118,000 トン
あさひの夢 --------- 101,100 トン
こしいぶき ---------- 89,900 トン
あいちのかおり ------ 82,200 トン
夢つくし ------------ 72,400 トン
ほしのゆめ ---------- 67,100 トン

一般財団法人日本穀物検定協会
米の食味試験 ランキングデータ (平成29年産)
http://www.kokken.or.jp/test01.html


下記は10年前の古いデータですが…

平成21年産水稲の品種別収穫量
品種銘柄 ----------- 収穫量
コシヒカリ ------- 3,094,000 トン
ひとめぼれ --------- 842,700 トン
ヒノヒカリ --------- 805,300 トン
あきたこまち ------- 656,700 トン
はえぬき ----------- 258,400 トン
キヌヒカリ --------- 257,500 トン
ななつぼし --------- 200,900 トン
きらら397 ------- 167,400 トン
つ...続きを読む

Qこの人はいい人かもしれないと思ったら 「この人はいい人そうだ」といいます。 この人は賢いかもしれない

この人はいい人かもしれないと思ったら
「この人はいい人そうだ」といいます。
この人は賢いかもしれないと思ったら
「この人は賢そうだ」といいます。
しかし、
この人は可愛いかもしれないと思ったら
「可愛そうな人だ」というと失礼になります。
この時なんと言えばいいのですか?
何かちょうどいい言葉はありませんか?

Aベストアンサー

いい人らしい。
賢そうだ。
きっと可愛い(だろう)。(1311tobiさん提案)

Q名前にしか使わない漢字の読み

子どもが生まれ、名前を考えていて思ったのですが、通常では使われない漢字の読みが、名前のときだけ使われることがありますよね。
例えば、息子の名前には「啓」という漢字を使いますが、この漢字は通常「ケイ」「ひら(く)」「もう(す)」としか読みません。
しかし、名前に使うときは、他にも「あき」「あきら」「さとし」「たか」「てる」「のぶ」「のり」「はじめ」「はる」「ひ」「ひで」「ひらき」「ひろ」「ひろし」「ひろむ」「よし」と、こんなにもたくさんの読みがあるといいます。
「ひ」「ひろ」などは「ひら(く)」からきているとわかるのですが、他の読みは一体どうしてそう読むことになるのでしょうか?
過去に誰かが名前に当てたから、有りになったのでしょうか?

Aベストアンサー

>過去に誰かが名前に当てたから、有りになったのでしょうか?

ま、そんなところでしょう。

もともと漢字の訓読みは「当て読み」です。一つの漢字にいろいろな意味の日本語を当てた。
こじつけと言えるようなものも多い。名前に使われる特別な当て読み(名乗り訓)はとくにそうです。

誰かが強引な当て読みの名前をつけた。まねをする人が多かった読み方が定着した。
近年のキラキラネームの奇妙な読み方も、百年後にはふつうの名乗り訓になっているかもしれません。

ちなみに、国会図書館リサーチナビの下記によると
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-792.php
--------------
日本人の名前(公家・武家の男子が成人した際に付けられた実名(じつみょう)や、現代の姓名のうちの名)に使われた漢字の特殊な訓読み(名乗り訓)について、調べ方を紹介します。
 ~~~
なお、名乗り訓の意味(例:「浮」を「ちか」と読む場合、「ちか」とはどのような意味か)や、読み方の理由(例:「浮」は、どのような理由から「ちか」と読むことができるのか)についての研究はあまり進んでいません。
--------------
ということです。

>過去に誰かが名前に当てたから、有りになったのでしょうか?

ま、そんなところでしょう。

もともと漢字の訓読みは「当て読み」です。一つの漢字にいろいろな意味の日本語を当てた。
こじつけと言えるようなものも多い。名前に使われる特別な当て読み(名乗り訓)はとくにそうです。

誰かが強引な当て読みの名前をつけた。まねをする人が多かった読み方が定着した。
近年のキラキラネームの奇妙な読み方も、百年後にはふつうの名乗り訓になっているかもしれません。

ちなみに、国会図書館リサーチナビの下記...続きを読む

Qこの漢字、読めますか?

知り合いが書いた字なんですが、読めません。

なんと読めますか?

Aベストアンサー

一字だと潰れているが、
種だと思う。
二字だと木、圭とか。

Q漢字は中国で発明されて、

漢字は中国で発明されて、中国語として使われて、後に朝鮮に渡って、日本人に漢字の書き方や読み方を教えたのは当時の朝鮮人ですか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

まともな人がたどり着くひとつの結論だと思います。
しかし、残念ながらあなたの考えが正しいことを証明できません。
理由は、当時の音声記録がどこにも残っていないからです。
そのため、みんな好き勝手なことを言っています。

私はあなたよりももう少し進んでいて、古代朝鮮語が日本語の大元になっていたと確信しています。
 古代中国には戦乱の時期がありましたので、大量の移民が朝鮮半島に流入して土着していますが、これは何度か起きているようです。その際、戦禍を完全に逃れるため、日本に渡って土着した人も多いと思います。また、新羅による朝鮮半島統一の頃に大量の朝鮮人が移民として日本に流入して土着しており、日本史では渡来人と言う表現に変化しています。
これが、私の仮説で、根拠は以下のとおりです。

・現代日本の話し言葉と100年前の話し言葉はかなり違う。
・現代日本の話し言葉でも東北や鹿児島のお年寄りが方言で話している内容は、我々にはほとんど理解できない。
・中国語の文法は英語とほぼ同じであり、韓国語と日本語の文法もまたほとんど同じである。
・発音の特徴でみると、中国語と韓国では似たような発音もあるが日本語の発音は全く違っていて、日本語にはsとsh、rとLなどの発音の違いはない。
・古代中国の船は黄河や揚子江をさかのぼったり、渡河することが主な目的のため、古代ヨーロッパのような外洋船の造船技術や航海技術は有していなかった。
・このことから、古代における中国と日本の航海ルートは朝鮮半島経由のルートしかなく、他のルートについては漂着レベルである。
・古代における朝鮮半島と日本の航海ルートは、壱岐・対馬経由で、昼間の見通し航海が通常の方法。
・663年の白村江の戦いにより、日本と朝鮮半島との国交が途絶え、これ以後の遣唐使は、東シナ海経由による中国と日本の直接ルートになったが、遭難確率が異常に上昇する。
・また、日本に外洋船の造船技術や航海技術がないことが遣唐使の廃止に繋がり、遣唐使廃止により中国との公式な国交も途絶え、これ以後、日本語は独自の発展を遂げる。
・日本語による漢詩読破技術として、一、二点やレ点が生まれており、平安時代には漢字一文字を日本語の五十音にあてはめることにより、ひらがなが出来上がり、漢字かな混じり文の確立により日本語が飛躍的に進化する。
・李氏朝鮮時代の1446年にハングル文字が出来上がったことで、韓国は漢字を捨てハングル文字になっているが、これは全ての文章をひらがな文字のみにしているのと同じこと。現代日本人には到底考えられないことです。
・漢字は世界的に見て、非常に不思議な文字であり、日本人は漢字による多大な恩恵を受けています。それは、漢字を見ると意味だけではなくイメージすることができる。いわゆる漢字脳が出来上がっています。

以上長くなりましたが、とってもとっても素敵な質問、ありがとうございました。

まともな人がたどり着くひとつの結論だと思います。
しかし、残念ながらあなたの考えが正しいことを証明できません。
理由は、当時の音声記録がどこにも残っていないからです。
そのため、みんな好き勝手なことを言っています。

私はあなたよりももう少し進んでいて、古代朝鮮語が日本語の大元になっていたと確信しています。
 古代中国には戦乱の時期がありましたので、大量の移民が朝鮮半島に流入して土着していますが、これは何度か起きているようです。その際、戦禍を完全に逃れるため、日本に渡って土着し...続きを読む

Q「やぶ遅く申し訳ありません」 「籔遅く申し訳ありません」

タイトルのような表現をする人がいるとは、恥ずかしながらごく最近まで知らなかったのですが、自分もこの言い方を使うよっておっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

夜遅くなら
夜分(遅く)に・・・

昼間なら
藪から棒に・・・
かも

Q和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

Aベストアンサー

漢字「外」の音読みのうち、呉音=ゲ、漢音=ガイ、そして唐音(鎌倉時代以降に日本に伝わった漢字音)=ウイ、です。
「外郎」は室町時代以降にできたお菓子で、室町時代に元から日本に亡命した陳宗敬の官職名「外郎」が由来とされます。その「外郎」を、その時代に日本に伝来した唐音で読んだものでしょう。

Q「〜に聞いた?」についての質問です。

いつもお世話になっております。
「聞く」といえば、「誰かに聞く」とは「誰かに質問する」という意味を持ちますが、「に」という格助詞は「から」という意味で使えますか。(「誰かから何か聞いた」とか)
文脈は下記です。
(お母さんは大人の長男と話しますが、独り言のようなことになります。)
「Aくん、今日カナちゃんと食事の予定だったんだけどね。あ、カナちゃんってBくん(Aくんの弟)のガールフレンドで。Bくんにきいた?それでレストランの予約どうしようか。」
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

皆さん、何をおっしゃってるんだか。

「(人)に聞く」は、「質問する」の意味で多く使われるのは確かですが、もう一つの用法として、「(人)から(その話を)聞く」の意味で使われるのも、ごくふつうのことです。

1311tobi さんが書かれたように、「そんな話、誰にきいた?」という形だと、受け入れやすいと思うので、その例を並べます。

国立国語研究所のデータベースから
http://nlb.ninjal.ac.jp/headword/V.00027/

そんなことはないよ。 誰に聞いたの? 当時のビデオとか持ってるけど、初球から打ってるのも多々あります。 (Yahoo!知恵袋, 2005, スポーツ)

道子の一言で八木の表情が変わった。「誰に聞いたんだ」「いえ。 (清水一行著 『末席重役』, 1989, 913)

「撃たれたって?」「だれに聞いた?」「おれをだれだと思ってるんだ。 (馳星周著 『ダーク・ムーン』, 2004, 913)

「そうそう、おぬし、上総屋と揉めてるんだってなあ」「誰に聞いたんです」「平六だ。 (IN POCKET(月刊[文庫情報誌]), 2002, 総記/マスコミ)

武器商人?! 「誰に聞いたんだね?」「シンジのガールフレンド。 (広山義慶著 『秘命捜査人』, 1992, 913)

スーパー・共栄によって狼火を上げられた、五万円台カラーテレビの、それは第二弾と評価されるものに違いなかった。「だ、だれに聞いた!」早来は、ほとんど詰る口調で、沼田に迫った。 (清水一行著 『機密文書』, 1999, 913)

新聞は色々書いてるが、ほんとは青酸加里を飲んだっていうじゃないか」「誰に聞いたの、そんなこと」牡丹の眼が、きらりと光った。 (山崎洋子著 『花園の迷宮』, 1989, 913)

だが、いかにもありそうな話ではある」「誰に聞いたんだ、そんなこと? パソコンのネットとかいうやつで調べたのか?」 (高見広春著 『バトル・ロワイアル』, 1999, 913)

和茶が微笑み、「だれに私の名を聞かれましたな」 と聞いた。 (佐伯泰英著 『白虎の剣』, 2003, 913)

さっき銀次と掛け合っていた中年の女だけが、その場に残り、これまた不安そうにソクラテスのほうを見つめている。「こいつがサクラて誰に聞いた?」 「あほんだら、そんなもん、誰に聞かんでもわかるんじゃ。 (小川竜生著 『純情』, 2005, 913)

君は本当のこと知ってるんだろう?だれに聞いたか教えてくれないかな」言い方は静かだけれど、妙に迫力がある。 (宗田理著 『再生教師』, 2005, 913)

なぜ、NT系のWINDOWSはスキャンディスクが必要無いのですか? そんな間違った情報誰に聞きましたか? (Yahoo!知恵袋, 2005, パソコン、周辺機器)

或る日小山文学士の家に行く、色々の話から、北沢の妹に博ラン会で会つたが知らん顔をしてゐたといふ、北沢の妹の事は貴方知らないかといふ、先生の媒介で山内氏と結婚したまでは知つてるといふ 誰れに聞いたかといふ 加藤君にと答ふ、 (志賀直哉著 『志賀直哉全集』, 2002, 918)

 「シベリアでは腕時計を一つ売ると五年間は働かないで食べていけるそうですわ」誰に聞いたのか松戸夫人がそんな情報をもってきた。「それならあの人たち一生贅沢して暮らせるわけですわね」 (雲井瑠璃著 『瀬戸内を泳ぐ魚のように』, 2000, 913)

あの奈良の事件の犯人って学校の先生だったのですか? そんなこと、何処の誰に聞いたのですか?????????? (Yahoo!知恵袋, 2005, ニュース、事件)

それで、保養かたがた、日本へ帰ってきなすったんだね」「ふうむ、しかし、きみはいったいだれにそんな話聞いたの。 このへんに、一柳さんの知り合いのかたでもいるのかね」 (横溝正史著 『怪獣男爵』, 1995, 913)


文脈がはっきりわからないので、微妙なものもありますが、ほとんどが「質問する」の意味でないことは明らかでしょう。
実例を調べずに、

  「に」という格助詞を「から」という意味では使えません。

などと言ってはいけません。(いやまあ、うるさく言えば、[これらの「に」は「から」の意味で使われている]というのは、また問題があるのかもしれません。「に」は「に」としての意味用法で使われているのです。それが、「から」が使われるような位置にも表れる、ということです。) 

「誰に聞いた?」以外の例もあげておきます。
「先輩に/から 聞いた話」という形で検索すると、両方とも数多くあります。
もちろん、「先輩に」のほうも、「質問した」わけではありません。

"先輩から聞いた話"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A9%B1%22&aq=-1&ai=RbIUqaZfRcu4rwrNjlzrUA&ts=4380&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&b=61

"先輩に聞いた話"
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A9%B1%22&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%22%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A9%B1%22&ai=c9p90b6cQTipVTv_.eiVPA&ts=6919&fr=top_ga1_sa&b=1

「内省」というのは、意外に当てにならないものだ、という話です。

saburoo

皆さん、何をおっしゃってるんだか。

「(人)に聞く」は、「質問する」の意味で多く使われるのは確かですが、もう一つの用法として、「(人)から(その話を)聞く」の意味で使われるのも、ごくふつうのことです。

1311tobi さんが書かれたように、「そんな話、誰にきいた?」という形だと、受け入れやすいと思うので、その例を並べます。

国立国語研究所のデータベースから
http://nlb.ninjal.ac.jp/headword/V.00027/

そんなことはないよ。 誰に聞いたの? 当時のビデオとか持ってるけど、初球から打ってる...続きを読む

Q日本語学習、「あります」の変化

日本語学習の文法を勉強しています。
動詞のグループ分けで「あります」はⅠグループと教えてもらいましたが
「あります」のない形はどのようになるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「動詞のグループ分け」
  Ⅰグループ 五段活用  
  Ⅱグループ 上・下一段活用
  Ⅲグループ 不規則動詞(カ行変格活用・サ行変格活用)
 「あります」の「ある」は確かに五段活用ですが、この語にかぎり、ナイ形(未然形)で「あらない」と言うことはできません。代わりに「ないです」「ありません」などの形を使います。
もともと、「ある」以外の五段活用動詞は、「行かない」「言わない」などの形になりますが、この後に「ます」を使うことができないのです。したがって「ます」の代わりに「です」をつかいます。
 「行きます」→「行かないです」 「言います」→「言わないです」

「ます」が付くか。
  「ある」→〇「あります」
  「行く」→〇「行きます」
「ない」が付くか。
  「ある」→×「あらない」(注意)〇 「ありません。ないです」
  「行く」→〇「行かない」
 否定形に「ます」が付くか。
  「行かない」→×「行かないます」(注意)〇「行かないです」

Q日本語文法についての質問です。 「当時理系の学生だった私 が/は 思い切って自分の専攻を社会学に変え

日本語文法についての質問です。
「当時理系の学生だった私 が/は 思い切って自分の専攻を社会学に変えることを決めた。」

この文はどうして「が」が使えないのですか?

Aベストアンサー

すみません。しつこいようですが、もう一度。

質問者の元の文で「が」が不自然に感じられるのは「私が」だからだ、とNo.7で書きましたが、
どうも私の早とちりだったようです。

No.7で言いたかったのは、「現象文」(「存現文」とも言われます)では「私が」とは言いにくい、
ということでしたが、元の質問者の文は過去のことなので、また話が少し違います。そのことを私は
考慮していませんでした。

もう一度仕切直しです。最初の文とその「私」を他の名詞に変えた文を比較します。

  a「当時理系の学生だった私が、思い切って自分の専攻を社会学に変えることを決めた。」

  b「当時理系の学生だった私は、思い切って自分の専攻を社会学に変えることを決めた。」

  c「当時理系の学生だった田中が、思い切って自分の専攻を社会学に変えることを決めた。」

  d「当時理系の学生だった田中は、思い切って自分の専攻を社会学に変えることを決めた。」

aはあまり良くないと思います。その後に、「その理由は~」などとつけると、少し良くなりますと
いう意見もありますが、私はそれでもだめです。
bは問題ありません。

「私」を「田中」にしたcは、そのままでもいいようです。(私の内省は、この辺で揺れ出します)
その後に「そのニュースは皆をびっくりさせた」などとつければさらに自然になります。
dは問題ありません。

aとcを比べると、やはり「私」はこのような文では使いにくいと言えるでしょう。

次に、より社会的な報道にありそうな文に変えてみます。

  e「当時新憲法に否定的だったキシ首相が思い切って憲法を改正することを決めた。」

社会的な報道らしい内容にすると、「が」でもより自然に感じられる、と私は思うのですが、どうでしょうか。  
「思い切って~決めた」という、心理描写の文を、もっと単純な事実の報告の文にしてみます。

  f「三か月後、調査委員会委員長の山田氏が記者会見で結果を発表した。」

  g「三か月後、調査委員会委員長の私が記者会見で結果を発表した。」

  h「三か月後、調査委員会委員長の私は記者会見で結果を発表した。」

単純な事実の報告であれば、「私が」でも不自然ではなくなります。
逆に、hの「私は」のほうが、何か文脈を考える必要があるような気もします。

まだ、いろいろと考えるべきところがあるように思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

saburoo

(No.8で小さな間違いがありました。「私は1867年に生まれた」は「1967年」でした。)

すみません。しつこいようですが、もう一度。

質問者の元の文で「が」が不自然に感じられるのは「私が」だからだ、とNo.7で書きましたが、
どうも私の早とちりだったようです。

No.7で言いたかったのは、「現象文」(「存現文」とも言われます)では「私が」とは言いにくい、
ということでしたが、元の質問者の文は過去のことなので、また話が少し違います。そのことを私は
考慮していませんでした。

もう一度仕切直しです。最初の文とその「私」を他の名詞に変えた文を比較します。

  a「当時理系の学生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング