アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病に対する偏見について




精神病なのですが、じろじろ見られるのが辛いです。良いイメージあまり無いですよね?これから先偏見をどの様に背負って生きて行けばよいと思いますか?

精神病について自分でネットで理解は少しずつしようかと思っています。

理解はなかなかされないですよね?

A 回答 (5件)

私も精神科にかかり始めて、約10年が過ぎました。


質問者様の言う通りです。
偏見はいつもついてまわります。
また、病気で出来ない事であっても、残念ながら健常者には伝わりません。されるのは同情だけです。ある人からは何もしてないと非難される始末…。しかも相手はよりにもよって身内でした。
あまりにもショックで死にたくなりました。
でも死んでも解決にはならないと知り、生きる道を選びました。

所詮、同じ病を抱えないと、本当の意味の理解は得られません。

偏見の目や話題は辛いと思いますが、無視を貫いて下さい。
そして生きる事を大切に…。
あなたは一人ではありません。それを忘れないで下さい。
(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました?

お礼日時:2019/01/20 15:21

芸能人が、自分は発達障害だ、パニック障害だ、うつ病だとカミングアウトするようになってから、病気のイメージはかなり改善されてきてはいますよね。



ですから、良いイメージは無いものの、強く悪いイメージも無くなってきているととらえるほうが正しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました?

お礼日時:2019/01/20 15:22

神経系の副作用が出ているのかな?


もしそうなら医師に頼み込んで薬を変えてもらえば?
文章を見る限り現在は落ち着いているようだし融通が利きそう。

ジロジロ見る人、確かにいますよね。
日本人は障害者の姿を面白がったりからかったり、民度が低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:22

鬱病経験者です。

治療に四年間費やしました。
こればっかりは精神病になった人にしかわからない苦痛があります。だから皆んな辛さが分からないんですよ。そりゃ馬鹿にもされますよ。どの様に背負って生きていけばいいかって考えるより、どうやったら偏見を持たれずに生きる事が出来るかを考えた方がいいと思いますよ。
自分の場合は周りに広い寛容性を持った理解者が数人いてくれたお陰で本当に救われました。
馬鹿にしてくる人は無視、理解してくれる人だけと関わればいい。逃げる事は決して悪い事じゃない、ダメなのは闇雲に逃げる事、逃げる前に逃げ場を作るのが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:23

えっと、あなたが精神病なのを知っている人にじろじろ見られるんですか?


いいイメージとゆうか大変だなぁとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!