【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

外食で豚の生姜焼きを注文する人の気が知れない。生姜焼きはプロが作ろうが私が作っても大差ないでしょ?幼い時に外食でカレーライスを注文すると母親から「家でも食べれるでしょ!」って怒られた私はcoco一番には行かないな。

A 回答 (10件)

大差ない?それならプロはいらない。

いろんな意味でもっと世間を知りましょう。
    • 0

その考え方って、ひと昔の

水なんて買って飲むものじゃないと同じかと。

日本は水道の水を直接飲める数少ない国だったので
水はどこでも飲めた。
だけど、去年は水が清涼飲料市場で一位になるほど
今や水は買うものになっている。
    • 0

それを確認するために 食べるのも有りでしょ。

生姜ダレに漬けてから料理
最後に生姜
醤油味、塩味、味噌味、焼肉のタレ風 店によって違うと思う、
それによって自分の料理の完成度が上がると思うが…。

他所の家のカレーが新鮮 って事もあるよね。
>怒られた私はcoco一番には行かない
なら違いが分からないのでは。
    • 0

銀座にある某レストランのは、それはそれは

美味しいですよ。

あの味は、素人では無理です。

まあ、ほとんどのレストランのは、
素人にも負けるようなもの、ばかりですが。
    • 0

そういう考え方も一理あるよね。

家で食べられるものをわざわざ金払って外で食べることは無いって。
でもさ。。価値観の違いや執着の違いだけなんだよね。
食に執着のない人間は別に何だって良い訳で お腹すいたから食べるという感覚でしかないから
お金払ってまで家で普通に食べられるものを食べることは無いじゃない?という感覚を持ち合わせていないのです。
変に拘った食べた事ない味を 敢えて選ぶことはせず
普通に食べられている味に余り変化ないものを食べることでお腹が膨れて満足できる人間と
食べた事のないようなものを食べてお金を払った価値があると思いながら注文して食べる人と
その違いだけなんですよ。
ブタのしょうが焼きは 家庭でもお店でも大した味の差は無いでしょ?
さらっと食べられるじゃない。ボリューム感もあるし。だから注文するって場合もあるし
家庭の事情で ダイエット中の人がいたり、食事に規制が掛っている人がいたり
つくり手が肉嫌いであれば当然お肉の出現率も低いわけだから外でなければ食べられないって場合もあるんですよね。
主様のお母様の影響でしょうね。食に対してこだわりが強いのでしょう。
普段食べられないものを食べることでその価値を味わいたいのでしょうね。
家で食べられるものにわざわざお金払って外で食べる必要は無いという気持ちは理解できるけど
正直 お腹すいてりゃなんだっていい。とにかくお腹にものを入れようという考えの人にとっては
細かいことはいちいち考えていないだけの事なんだと思います。
    • 1

今は転職したケド厨房で働いてた、肩ロースが一番上手いと思うカナ?切り方なんて1本仕入れる所なんてないよ。

• 0

それは あなたが プロ以上の調理人 って事ですよ。

ポークジンジャは、豚の選び方・切り方・焼き具合・生姜の配合 と結構
配慮が必要ですよ。
それで、柔らかくて 味が浸み込んでいるかが、違ってくるんですよね、御存知
でしょう。

それに 一口にカレー といっても、スパイスの配合は無限です。
プロが配合しても、納得のゆく配合に たどり着くのには一生かかる程。
出来合いのルーを使っていると、その違いは判りません。と、いうことも御存知
でしょうか。
    • 2

そんなことを言ったら、和洋中何も頼めなくなりますよ。

そもそも、しょうが焼きを食べに行くためにわざわざ外食することは稀ですね。
行った先で何を食べようかとなってメニューの中から選ぶのであって、家で作れるから食べないという感覚は普通だったらありません。
栄養を付けたいから選ぶかも知れないし、カレーにしても簡単かつ素早く食べられるから選ぶかも知れません。
嗜好とTPOの視点が抜け落ちてます。
    • 2

ファミレスのカレーは業務用のレトルトが多いかと思いますが、coco1のカレーはお店で一から作っていますし、生姜焼きもいいお店なら、プロの技で丁寧作られています。

よほど料理が上手な方なのでしょうか?
だからお店との違いがあまり感じらないのかもしれませんね。
    • 2

無知は罪

• 3
この回答へのお礼

朝っぱらから。