出産前後の痔にはご注意!

大手ハウスメーカーで木造二階建ての築二年目の家にすんでいます。
床下収納を開けると常に風が吹いています。そのためか床が常に冷たい状態のような気がします。
これは正しい状態なのでしょうな?

A 回答 (8件)

風の通りが よいのは湿気ないので 家の為に良い事です わざわざ床下換気扇を設置する処もありますよ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿気を取り除くことが床下にとっては大事なことなのですね。
よいことだと分かり安心しました。

>これは正しい状態なのでしょうな?

住宅の構造次第でしょう。
基礎部分に通気パッキンを使うなど、床下に外気を導入しているなら「床下収納を開けると冷たい風」は正常だと思います。
外気導入がきちんと行われている証拠ではないでしょうか。

たがし、気密パッキンを使うなど、床下への外気導入を行っていない住宅であれば、室内空気を循環させて床下の換気を行っているものと思いますので「冷たい風」は注意が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基礎と外壁の間に隙間がぐるりと1周ありました。
なので外気導入を行う仕様になっているとおもいます。
風が吹いているのは良い状態なのですね。安心しました。

ネット環境があるので「検索」してみると良いですよ。

皆さん書いていますが、床下は室内ではなく、基本「換気(自然循環または強制循環)」です。

「床下収納」
文字通り床下にあり、室内とは別の世界です。

室内の断熱を床の裏(下)に断熱材を施すことで行っていても、収納との繋ぎの蓋(床板)まで断熱材を付けているかも差が出ます。
(しかし、蓋の縁部分は断熱できないので結局その隙間は空気が行き来する)

うちで床下収納付ける家は、収納箱を囲うように断熱材を箱状にして床下の冷気を止める場合があります。
(ここを床下アプローチとすることがセオリーなので、断熱材も一部取り外し可能)

収納物によっては温度が低くならないことで保存期間に影響が出ることもあるので、必須施工ではないですが、必要ならそういうことをやって対策するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

不明な点があったらまた検索してみます。
通常仕様なのですね。安心しました。
専門的なお話が伺てよかったです。
ありがとうございました。

仕様によりますが、床下に通じているので正常だと思います。

床下収納のバケットをどかせば点検口になると思います。

うちは床下収納の蓋を開けると、発泡スチロールの内蓋が付いてます。
https://shop.diyfactory.jp/F39-0186
もしそういった仕様でなくとも、蓋とバケットの隙間があれば、適当な大きさに切った発泡スチロールを嵌めてあげれば
同様の効果が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。床下収納のふた部分に発泡スチロールがついていました!
確認できてよかったです。助かりました。

家の外周の基礎部分には通風孔が設けられています。

家の外を一周するとわかります。
これは床下の湿気を逃がすためのものです。
一方、床下収納のケースにも細かな穴が幾つも開いた通風孔が設けられているかと思います。これは床下収納のフタを閉めると密封されるため湿気を逃がす対処と開ける際にフタの引き上げを楽にするためのものです。

ということで床下収納を開けた際に風が通っているのは普通にあることです。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りの仕様になっています。
色々と謎が解けました。勉強になりました。

湿気対策のためにあえてそういう設計になっています。

でないと地中から蒸発してきた水分の逃げ場がなくて湿気がこもってしまい、この先何十年という年月のなかでカビやキノコの温床となるばかりか木造の柱が腐ってシロアリが湧いたりします。

床の直下も壁も断熱構造になっているはずですので、床下の冷風が床を冷やすというのは気のせいでいいでしょう。気温が低いから冷たいだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに風が吹いている方が循環しますね。床下は湿気を気にしなければいけないですものね。
ただ単に寒いから冷えるのだと思います。スリッパはいて過ごします。

以下も併せてハウスメーカーの担当者に聞いて下さい。

担当者の方が確実な回答をします。
(ま、欠陥住宅とは言わないだろうけど・・・)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10918600.html
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。不安は聞いてなくせ、ですね。

床下換気が効いてる証拠です良い事です。

但し外断熱工法なら話は別ですし
サーマスラブなんていう床暖入れてれば
それもまた話は別。
    • 1
この回答へのお礼

床暖は入れていないので通常仕様ということなのですね。
それを聞いて安心しました。