痔になりやすい生活習慣とは?

この親厳しいですか?
国公立大学に行きなさい。高卒と専門学校と短大はだめ。
機嫌が悪くなると
じゃあ高卒でいいんじゃない。それでいいっしょ?
と言うが、その後長時間話し出したり、数十分後にまた来て長時間話し出す。
わかった。
と私が言うまで終わらない。それが週に何回もひどい時は夜中に言われる。

またその話を切り出されたので
国公立大学に行く学力がないので国公立と私大の差額分はバイトして自分で負担する。それならいい?
と言ったら
それならいいんじゃない?計算してみたら?
と言われたので計算し、
バイトしても足りない
と言ったら
返済義務のない奨学金の対象ならそれを使うか、そうでなければ親に就職してから返したらいい。
と言われたが、
私大に行くなら仕送りとバイト代合わせて生活できる分しか送らない。寮に住むことになるかもね。化粧もできないし。
と言ってきました。国公立ならバイトして節約して生活したら少しは服や化粧品を買うくらいの金額をだしてもらえるはずでした。
なんで?
と聞いたら
自分がまだ計算してないから他にお金がかかるかもしれない。
と言ったので
じゃあ計算してみて。
といったら
どうだろうね。そもそも私大に行くことまだ許したわけじゃないし。とりあえず私大の費用計算して見たら?って言っただけ。
と言ってきました。

この親普通ですか。
この親だったら家出するのに相当しますか?

質問者からの補足コメント

• 国公立大には奨学金を使わずに入れます。問題は学力なので。私大には奨学金があれば助かる感じの収入です。

• 質問者がどうしたいのか
    →高卒でいいと思っています。

• 親が長時間の説教がうるさく長いので未成年のうちに家出するということです。

• 親を説得とありますが、母親の説得に苦労しているのは私だけではありません。
    仕事や私の学校の先生の前では大人しくしていますが、産みの父親も母親の説得に苦労ししまいには母親が壁などを蹴っていました。(その時はうつ病だったらしいです)
    今も再婚相手と時々喧嘩する際は母親が引いたのを見たことがありません。
    産みの父親との喧嘩も再婚相手とのけんかも私は別の部屋にいる時を選んで喧嘩を始めていますが、まるまる聞こえてきます。
    そういう母親です。大人でも説得するのに苦労してます。

A 回答 (18件中1~10件)

親御さんがあなたをどうしても国公立大学に行って欲しい気持ちはすごくわかりますが、あなたはどうしたいのですか?

親が普通とか普通じゃないかって
そもそも普通が何なわからないので、答えようがないですけど、
私はいくら親でも子供に価値観を押し付けるのはよくないと思います。
あなたがこの先どうしたらいいか悩んでいるのであれば、親御さんのアドバイスを参考に国公立入学する目標を立てて、それに向けて頑張ればいい。
なにか他に目標があるのであれば、それを具体的にわかってもらえるように親御さんに話せばいいと思います。
テキトーにどっか大学か専門に入れればって思ってるなら、親としてはお金を気持ちよくは払えないでしょうね。
    • 0

「じゃあ計算してみて。

」という返しはダメですね。ボールを敵に渡すことになる。

学費の差額とバイトや奨学金によるその埋め合わせプラン(国公立と私立のコスト比較表)を有無を言わせないレベルで緻密に作成し大きくコピーして家中のいたるところに貼っておくといい。「まだ見ていない」とか「後で考える」とかで時間切れに持ち込ませないために。

それでもまったく見る気もないなら初めから協議の余地なしということであり、ストライキや家出などの強硬手段もありでしょう。もちろんガリガリ勉強して国公立に行くという手段もありですが、というかむしろそちらが王道ですが、リスクもあるし、そもそもあなたにそのやる気がない模様。

親は歪んでいると思うが、子も似たようなもの、というのが正直な感想。
    • 0

親の出した条件自体は、ありと言えばありですが、あなたへの接し方を見ると、申し訳ないけれど、精神障害というよりは人格障害ではないかと感じました。

そこは普通じゃありません。

1.家から通える場所の国公立大学のみ
2.全国津々浦々の国公立大学OK
のどちらでしょう?
各種条件に合う最も易しい国公立大学とあなたとの偏差値差はいくつでしょう?
ただし、模試とランク表は同じ主催社の物を使うこと。
生徒に模試すらろくに受けさせないような高校の場合は、高校の偏差値を書いて下さい。

例えば、鳥取や島根の子だと、金銭的に実家からでられない場合、通える大学は一つしかないかもしれないのです。
通える範囲の大学は一つだけ、通える範囲の自分の志望近辺の専攻の大学は一つだけ、という人は、この国に居るだろうと思います。
    • 0

自分と同じですねw

自分の場合公立以外
働けと言われましたよw

裕福な家庭ですが

専門とか偏差値の低い大学しか受からないんなら

生きる価値ないって言われました
    • 0

私の場合、親が建設業で色々な人が出入りしてましたが

暴力団にも屈しない親で、やくざと変わらない厳しい親でした。

成人する事まで説教してんましたね

その後は自由にどうぞ

今は感謝です。
    • 0

普通ではないと私は思います。

恐らくご両親と私は年が近いと思います。子供の進む道は子供が決める物だと私と妻は思っています。そうしないと、親からの押し付け人生で一生が終わってしまうからです。本当に子供が大切なら見守って行くはずです。あなたのご両親は何か勘違いされてますね。家は早く出ていって貴方の人生を築き上げて下さい。ただし、籍だけは抜かないように!結婚するまでは‼ご先祖が悲しみます。親から離れて生きていく事は人生大変な事だらけですが、それを楽しい事に変えて、生きて行って下さい。
    • 1

こっちの方が厳しい

「この親厳しいですか? 国公立大学に行きな」の回答画像13
    • 0

>この親普通ですか。

普通です。目標は高くするのは当然です。
高くした後に低くするのは簡単です。
>この親なら家出しますか。
随分と甘いんですね。
出来るもんならやればいい。
逆に戻った時は親に逆らう事一つ出来ない負い目を持ちます。
一人で生きていく術ももたないガキが眠い事を言ってんじゃね〜よ。
    • 2

厳しいですね。

バイトして一人暮らしか勉強に専念したいから全寮制の高校に変えたいと伝えて変えた方が良いです。
    • 0

>大人でも説得するのに苦労してます。

スキルが無いから。
だから、学べと言っている。

人はね、上手くいかなかった事。があったら、次は上手くいく方法を考えて試す。
それでもダメなら、また方法を考える。そうやって成長していくもんだよ。

前と同じ方法で試したらダメに決まってる。違う方法で試してもダメだったらその方法もダメだったってこと。
そのサイクルに気が付いてます?そして、方法を知る勉強もあるんだよ。

今回の課題は、「無いものねだりをする母親をどう説得するか?」です。
当事者本人にしか、説得させる事のできない事案なんですから。
何かと理由をつけて、逃避したいなら逃避すればいい。
結局、判断をするのは質問者さん本人なんですよ。
    • 1