痔になりやすい生活習慣とは?

この親厳しいですか?
国公立大学に行きなさい。高卒と専門学校と短大はだめ。
機嫌が悪くなると
じゃあ高卒でいいんじゃない。それでいいっしょ?
と言うが、その後長時間話し出したり、数十分後にまた来て長時間話し出す。
わかった。
と私が言うまで終わらない。それが週に何回もひどい時は夜中に言われる。

またその話を切り出されたので
国公立大学に行く学力がないので国公立と私大の差額分はバイトして自分で負担する。それならいい?
と言ったら
それならいいんじゃない?計算してみたら?
と言われたので計算し、
バイトしても足りない
と言ったら
返済義務のない奨学金の対象ならそれを使うか、そうでなければ親に就職してから返したらいい。
と言われたが、
私大に行くなら仕送りとバイト代合わせて生活できる分しか送らない。寮に住むことになるかもね。化粧もできないし。
と言ってきました。国公立ならバイトして節約して生活したら少しは服や化粧品を買うくらいの金額をだしてもらえるはずでした。
なんで?
と聞いたら
自分がまだ計算してないから他にお金がかかるかもしれない。
と言ったので
じゃあ計算してみて。
といったら
どうだろうね。そもそも私大に行くことまだ許したわけじゃないし。とりあえず私大の費用計算して見たら?って言っただけ。
と言ってきました。

この親普通ですか。
この親だったら家出するのに相当しますか?

質問者からの補足コメント

  • 国公立大には奨学金を使わずに入れます。問題は学力なので。私大には奨学金があれば助かる感じの収入です。

      補足日時:2019/01/10 10:27
  • 質問者がどうしたいのか
    →高卒でいいと思っています。

      補足日時:2019/01/10 10:31
  • 親が長時間の説教がうるさく長いので未成年のうちに家出するということです。

      補足日時:2019/01/10 10:32
  • 親を説得とありますが、母親の説得に苦労しているのは私だけではありません。
    仕事や私の学校の先生の前では大人しくしていますが、産みの父親も母親の説得に苦労ししまいには母親が壁などを蹴っていました。(その時はうつ病だったらしいです)
    今も再婚相手と時々喧嘩する際は母親が引いたのを見たことがありません。
    産みの父親との喧嘩も再婚相手とのけんかも私は別の部屋にいる時を選んで喧嘩を始めていますが、まるまる聞こえてきます。
    そういう母親です。大人でも説得するのに苦労してます。

      補足日時:2019/01/10 11:25

A 回答 (18件中1~10件)

親御さんがあなたをどうしても国公立大学に行って欲しい気持ちはすごくわかりますが、あなたはどうしたいのですか?


親が普通とか普通じゃないかって
そもそも普通が何なわからないので、答えようがないですけど、
私はいくら親でも子供に価値観を押し付けるのはよくないと思います。
あなたがこの先どうしたらいいか悩んでいるのであれば、親御さんのアドバイスを参考に国公立入学する目標を立てて、それに向けて頑張ればいい。
なにか他に目標があるのであれば、それを具体的にわかってもらえるように親御さんに話せばいいと思います。
テキトーにどっか大学か専門に入れればって思ってるなら、親としてはお金を気持ちよくは払えないでしょうね。
    • good
    • 0

「じゃあ計算してみて。

」という返しはダメですね。ボールを敵に渡すことになる。

学費の差額とバイトや奨学金によるその埋め合わせプラン(国公立と私立のコスト比較表)を有無を言わせないレベルで緻密に作成し大きくコピーして家中のいたるところに貼っておくといい。「まだ見ていない」とか「後で考える」とかで時間切れに持ち込ませないために。

それでもまったく見る気もないなら初めから協議の余地なしということであり、ストライキや家出などの強硬手段もありでしょう。もちろんガリガリ勉強して国公立に行くという手段もありですが、というかむしろそちらが王道ですが、リスクもあるし、そもそもあなたにそのやる気がない模様。

親は歪んでいると思うが、子も似たようなもの、というのが正直な感想。
    • good
    • 0

親の出した条件自体は、ありと言えばありですが、あなたへの接し方を見ると、申し訳ないけれど、精神障害というよりは人格障害ではないかと感じました。

そこは普通じゃありません。

1.家から通える場所の国公立大学のみ
2.全国津々浦々の国公立大学OK
のどちらでしょう?
各種条件に合う最も易しい国公立大学とあなたとの偏差値差はいくつでしょう?
ただし、模試とランク表は同じ主催社の物を使うこと。
生徒に模試すらろくに受けさせないような高校の場合は、高校の偏差値を書いて下さい。

例えば、鳥取や島根の子だと、金銭的に実家からでられない場合、通える大学は一つしかないかもしれないのです。
通える範囲の大学は一つだけ、通える範囲の自分の志望近辺の専攻の大学は一つだけ、という人は、この国に居るだろうと思います。
    • good
    • 0

自分と同じですねw


自分の場合公立以外
働けと言われましたよw

裕福な家庭ですが

専門とか偏差値の低い大学しか受からないんなら

生きる価値ないって言われました
    • good
    • 0

私の場合、親が建設業で色々な人が出入りしてましたが


暴力団にも屈しない親で、やくざと変わらない厳しい親でした。

成人する事まで説教してんましたね

その後は自由にどうぞ

今は感謝です。
    • good
    • 0

普通ではないと私は思います。

恐らくご両親と私は年が近いと思います。子供の進む道は子供が決める物だと私と妻は思っています。そうしないと、親からの押し付け人生で一生が終わってしまうからです。本当に子供が大切なら見守って行くはずです。あなたのご両親は何か勘違いされてますね。家は早く出ていって貴方の人生を築き上げて下さい。ただし、籍だけは抜かないように!結婚するまでは‼ご先祖が悲しみます。親から離れて生きていく事は人生大変な事だらけですが、それを楽しい事に変えて、生きて行って下さい。
    • good
    • 1

こっちの方が厳しい

「この親厳しいですか? 国公立大学に行きな」の回答画像13
    • good
    • 0

>この親普通ですか。


普通です。目標は高くするのは当然です。
高くした後に低くするのは簡単です。
>この親なら家出しますか。
随分と甘いんですね。
出来るもんならやればいい。
逆に戻った時は親に逆らう事一つ出来ない負い目を持ちます。
一人で生きていく術ももたないガキが眠い事を言ってんじゃね〜よ。
    • good
    • 2

厳しいですね。

バイトして一人暮らしか勉強に専念したいから全寮制の高校に変えたいと伝えて変えた方が良いです。
    • good
    • 0

>大人でも説得するのに苦労してます。


スキルが無いから。
だから、学べと言っている。

人はね、上手くいかなかった事。があったら、次は上手くいく方法を考えて試す。
それでもダメなら、また方法を考える。そうやって成長していくもんだよ。

前と同じ方法で試したらダメに決まってる。違う方法で試してもダメだったらその方法もダメだったってこと。
そのサイクルに気が付いてます?そして、方法を知る勉強もあるんだよ。

今回の課題は、「無いものねだりをする母親をどう説得するか?」です。
当事者本人にしか、説得させる事のできない事案なんですから。
何かと理由をつけて、逃避したいなら逃避すればいい。
結局、判断をするのは質問者さん本人なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q嫁が、預金からお金を抜いている?

嫁が、預金からお金を抜いている?

これを調べる方法はありますか?

① 嫁が現金で隠し持っている。
② 嫁個人の口座に入れている。
③ 嫁の親族側へ流れている
④ 嫁の親族の口座へ入れている。

考えられるのは、これら4つです。

③④は、可能性としては低いですが、ゼロではないと思っています。

預金からお金を抜いていることを、確認できる方法を教えて
下さい。

私が知っている口座(給与振込み口座含む、複数の口座)の資産
経緯が、毎年確認してみると異常といえる推移となっており、
疑いたくないのですが、そう思うしかない状況です。

離婚へとなる場合には、家庭裁判所の権限で 嫁の隠し口座を調べるとか
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

●これを、進めるには、まず どうすれば良いのでしょうか?

 ↑まず、家裁に調停を申し立てることから始まります。その前に、あなたご自身の気持ちを整理しておく必要があります。何故、奧さんがお金を隠しているようにお考えになったのか。そして、その話になると奧さんが怒りだし、キチンとした説明が為されないので益々不安になる。事の事実を把握するための調停である。と、言う最低限のことに対する心構えをシッカリ持っておくことが大切です。

Qお金の貸し借りは、必ず揉めるって聞きますよね? これは、借りた人が約束した期日に返さないから揉めるん

お金の貸し借りは、必ず揉めるって聞きますよね?
これは、借りた人が約束した期日に返さないから揉めるんですよね?というかそれしかなくないですか?約束した期日に返せば揉める事は、ないですよね?例えば「明日返す」と言って約束通り明日返したら、揉める事は、ないですよね?

Aベストアンサー

「必ず」と言うことは無いだろうけど、金銭貸借にトラブルが多いことは確かです。

無論、借主が返済しないとか、返済が滞ることが主たる原因だけど。
とは言え、貸主の催促,督促とか、状況などにも問題がある場合も珍しくないですよ。

たとえば「カネを貸す時は、上げるくらいの気持ちで貸せ」なんてことも言いますが。
そんな覚悟もなく、安易に貸しちゃったことにも、原因の一端が無いとは言えません。

そこまでの覚悟がなくとも、たとえ少額でも借用書を書かせたり、保証人を設定したり、担保や質を取るなど、確実に回収する術を講じたり、リスクを回避する方法もあります。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q両家顔合わせの時のお話です。 私の両親は結婚が遅かったため、父親は61歳、母親は55歳です。 相手の

両家顔合わせの時のお話です。

私の両親は結婚が遅かったため、父親は61歳、母親は55歳です。
相手のご両親は20歳前後で出産されたようで、40歳台だそうなんですが、
顔合わせの時に相手のお父さんが、私の父に年齢を聞いたとき、「61…」と鼻で笑われました。
私の父は温厚な性格なので笑ってその場は乗りきりましたが、私は相手のご両親とこれから歩み寄っていけるか不安になりました。

あまり気にしない方がいいのでしょうか?
みなさんならどう思われますか?

Aベストアンサー

私は3兄妹の末っ子なので、私が20代半ばで結婚した時は、両親はあなたの親御さんとほぼ同じ年齢でしたよ。

新郎側の父親の方が挙式披露宴で前に出ることが多いのに、新婦父より貫禄負けしているのは明らかですから、それがついつい「61…」という言動に繋がったのかもよ。

本気で鼻で笑ったとしても、奥さんやお子さんの誰かが舵取りをしている家なら大抵大丈夫です。
親がユルユルだと子供はしっかりするものだし。
両親がまともでも、兄弟が間抜けなこともあるし、一族郎党の中で問題のある人って一人や二人は必ずいるもんだし…あなたの親族にもそういう人はいるでしょ?

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ

Q食品トレイを燃えるゴミに混ぜたらゴミ袋が返品されてきました。

食品トレイを燃えるゴミに混ぜたらゴミ袋が返品されてきました。
汚れのついた食品トレイは燃えるゴミにしろと市のホームページに書いてあるのに、ゴミ当番の過剰な対応だと思い腹が立ちます。
いちいち食品トレイを洗剤で洗って資源回収になんか出しませんよ、スーパーの食品トレイ回収箱に入れるときは洗わないとだめなんですよね?

食品トレイを洗わず燃えるゴミに出したらダメなんですか?
独身男性一人暮らしで毎回洗えなんて言われたら捨てられずゴミ屋敷になってしまいますよ。
食器を洗うのも面倒くさく、詰まってしまったシンクにカビだらけの汁に浸かっている状態なのに、捨てるゴミをいちいち洗って居られません。

Aベストアンサー

居るんだねぇ。自分勝手な判断する(たぶん)おばさんが。

可燃ごみですよ。あなたの行為は正しい。自治体からの分別に対するパンフに記載の通りに判断したのですよね。当該当番はHPなんて見ていず,パンフも昔の内容の記憶のままでしょう。年年歳歳基準は変わる。ゴミ当番が間違っているので,あなたが(あるいは自治体の担当者から)厳しく(優しくでは駄目)指導してあげる事です。

ちなみに,当地のパンフには,すすいで(洗うでは無い)プラの袋に入れてプラ回収に出す。但し,汚れがひどい物は可燃ゴミに出すと記載されています。周りの人を見ると,洗剤で綺麗に洗って,プラ袋に入れて出しています。

私は,すべて可燃ごみに出していますが,自治体からの指摘(不適合な場合は,その旨の紙が貼られてステーションに残されます)や住民からの苦情はありません。

また,自治体に聞いたら,収集したプラは売却(燃料として燃やすとか)する。一般人が思っているような,再利用は行っていない。ならば,素直に燃やせばいい。洗剤で洗えば,水が汚染される。

Q仕事でミスをしてしまいました。 不動産賃貸業で働いているのですが、管理会社の物件資料で賃料が3700

仕事でミスをしてしまいました。
不動産賃貸業で働いているのですが、管理会社の物件資料で賃料が37000円と安く設定されて居たのですが、お客様に申し込み頂いた時に管理会社の方のミスで正確には39000円でした。

お客様に迷惑をかけてしまいましたし、自分自身もどう責任をとって良いかわかりません。

管理会社に交渉しても家賃は下がらないとの事でした。

それに遠方からのお客様で、もう来れないとの事でした。

とても良いお客様なので、自分自身も凹んでます。

ミスを引きづるのは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず管理会社から謝罪文をもらう事だね。それを持っていれば主さんの責任ではない事が証明されるから信用も無くさなくて済む。むしろ管理会社のミスを主さんが水際で発見したと手柄にすればいい。(笑)

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング