プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルコのスイッチングハブを3台カスケード接続しています。
1(LSW10/100-8H)・・・2(LSW10/100-8P)・・・3(LSW10/100-8)
特に問題無く機能しているのですが、一つ気になることがあります。それは2の、3をつないでいるポートのLink/Actランプが常時規則正しく(1秒に3回くらい)点滅していることです。3の、2をつないでいるところのランプも点滅しているようですが、こちらは2の側の点滅よりかなり速くちらちらしています。1-2の間では常時の点滅はありません。これは正常な状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご使用のメルコのSW-Hubの仕様が分かりませんが、

通常、Link/ActのLEDはそのポートがパケットを
送信、または受信している場合に点滅するという
仕様のHubはよくあります。

先ずはお手持ちの取扱説明書でそのLEDの点滅の意味
を確認してみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございます。
普通にデータを送受信しているらしいときには点滅していますが、それとは別にピカピカ絶え間なく点滅するというのが不気味で。スイッチ同士が常時何らかのやりとりをしているのかもしれませんが、マニュアルにはそれに関する記述はなく、機種は違いますが同じシリーズのものなので、2-3でおこることが1-2でおこらないのは変だな、とも思っています。

再びigmpです。

これも推測なのですが、インテリジェントのHubの場合は、
自分からパケットを送信する場合があります。

あと、SW-Hub同士が通信する場合も考えられますが、セグメント
内に、ネットワーク監視ソフト等が存在すれば定期的にパケット
の送受信が行なわれることはありえます。

SW-Hubの場合は細工が必要ですが、多分LANアナライザ等で
調べれば直ぐ分かることなのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
パソコン全部の電源を切っていると思われる時にもピカピカしてますので、おそらくハブ同士なのでしょうね。ただ、あんなにひっきりなしにやってると他のじゃまになるんじゃないかと思ったりもするのですが…今のところ特に問題は出ていません。3のハブにはパソコン2台しか接続しておらず、それらもあまり頻繁に他と通信する必要もないせいかもしれませんが。