プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝のテレビ「スッキリ」で、そそうした舅の下着を、嫁がトイレの便器で洗濯するというシーンが出てきました。

話の主流は別の問題だったので何気なく過ぎていきましたが、私にとっては信じがたいシーンです。

皆さまには違和感なく、「あっ、そう」で通り過ぎる場面ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

おそらく、便が付着しているので濯いで便を落として流したのではないでしょうか。


下着を捨てるのしても便がツイたままでは捨てられませんよね。
    • good
    • 0

いや〜!ビックリ‼️


そりゃ〜おかしくなって当然だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感してくださる方がいて、ほっとしました。

お礼日時:2019/01/11 21:47

おそらくこの状況は同居されているお舅さんが粗相してしまったとゆう事なのだと思います



認知症等になりますと
排泄コントロールができなくなってしまう方がいます
ご自分でお洋服の着替え等ができなくなってしまう方もいらっしゃいます

確かにトイレの便器で洗濯するとゆうのはみる人がみると非常識に思われてしまうかもしれませんがそのお嫁さんも悪気があってやっている事ではないと思いますよ

汚れてしまった下着を仮洗いし、再度洗濯機で洗っているかもしれません

テレビって悪いところしか報道しない一面があります。

あなたがもしその映像をみて不快に感じたのならご自分が介助されるときにはそのような行為をしないように注意すればいいのではないでしょうか

それぞれのご家庭で介護レベルが違います他者を否定するのではなくどうしたらそのような状況を変えられるか考える事が大事なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、ぴっりしたのですが、非常識とか悪いと非難しているわけではありません。
自分が驚いたからと言って、注意するつもりもありません。

テレビが悪いところを放送したとも思いません。

皆さまが違和感ないかを質問しただけなのですが・・・。

お礼日時:2019/01/10 15:27

>外出時にそそうしたら、新しいものをゲットして使い捨てかな・・・。


それをどこに捨てるつもりですか?
そういう汚物を捨てられるゴミ箱探してさまよいますか?具体的に行動をイメージしましたか?
その辺のゴミ箱に放り込んでおけば掃除夫がどうにかするだろう、みたいに漠然とお考えですよね。
そういう人任せで無責任だから他人のすることにひっくり(驚いただけでなく否定の感情ですよね)するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビックリする事が悪いことだと説教に転じる人もいらっしゃるのだな…という事は理解致しました。

お礼日時:2019/01/10 15:31

まぁ、大まかな汚れをとったりはしますね。



地域によっては、オムツの捨て方にもルールがあり、髪オムツは燃えるゴミだけど、『汚物のついているものは不可』という地域もあります。

ようするに、ウン◯は取り除くのが普通だったり…(´・ω・`; )


あと、子供のトイレトレーニングで失敗して、パンツにしちゃう子供もいます。
トイレに流し、ある程度はそこで洗ってしまわないとです。

ウン◯ついたパンツ、毎回捨てれないし、顔を洗う洗面所は論外。
風呂場はゴミが排水溝につまるし、もちろんキッチンはアウト。
ウン◯ついたのを洗濯機では洗えませんし。
バケツに水入れて、ウン◯バケツにして、バケツを毎回キレイに洗浄除菌するぐらいなら、トイレが一番楽ですよ(笑)

消去法で利にかなっているので、必然的に汚物流せるトイレでーってなります。

まぁ、初めは抵抗ありますが、「あっ、そう。そうだよねー。これが現実だよねー。」って私は通りすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、私も次回からはその様に通り過ぎることにいたします。

お礼日時:2019/01/10 15:32

自分はしたくないけど、衛生の観点からは合理的だと思います。


排泄物をシンクとか風呂場のような下手なところで撒き散らすよりは、まず「相応」のところ洗い流してある程度綺麗にしてから、通常洗濯する。
大体、便器って排泄物専用だから誤解されがちですが、下手な床よりも綺麗ですよ。常に流れてますし、特にちゃんと掃除してる家ならなおさら。

外出時に粗相してしまった場合に、まず便器で下着洗うという解決法は覚えていて損無いです。洗面台を使うと不衛生で他の人に迷惑ですし、誰に見られるかわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、その様なお考えもあるのですね。

外出時にそそうしたら、新しいものをゲットして使い捨てかな・・・。

お礼日時:2019/01/10 13:03

介護の仕事をしています。


利用者さんが粗相をしたら、服は「大きな便器みたいな形の流し(汚物専用)」で汚れを落とし、バケツでハイター漬けにした後、洗濯機で洗って外に干します。
そうしないと洗濯機が汚染されてしまうからです。
また普通の形の流しは二つあって、不潔なもの用と清潔なもの用で使い分けます。
不潔なものを扱った手でいじった蛇口も、汚染されるからです。
(もちろん手袋をしますが)

質問者さんは一般家庭で汚れ物が出たとして、どうやって洗濯しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチでそのような必要があったら、専用のバケツか洗面器を用意してゆすぎ、水はトイレに流す。
一時的だったら、使い捨ての容器で洗ってトイレに流す。
バケツの内側にビニールのゴミ袋を入れて、後で捨てるかな、・・・と思います。

お仕事ですか、お疲れ様です。

お礼日時:2019/01/10 13:01

日本の水洗トイレであれば流れる水は汚水ではありません。



下着についた便や尿を流し、すすぐのは衛生上何の問題もないです。
まさか汚物を洗面所やお風呂場に流すわけはいきません。

それよりも、そうした下着や赤ちゃんの布オムツを下洗いもせずに、コインランドリーに放り込む人の方がよほど問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題がないことは分かりました。

トイレで洗濯というのは考えたこともありませんでしたので、びっくり致しました。

お礼日時:2019/01/10 12:11

違和感はないです。


「小便や大便がついた下着」なんですから、むしろ洗面所や風呂場で流す方が衛生的に信じがたいです。
トイレの水自体はそこまで汚いものじゃないですから、小便や大便が流れ落ちるまでは良いと思います。
というか、そこでやらないならどこでやるんだ?と思いますが。

我が家でも子供の便がついた下着を洗うのに、トイレで洗って流してましたから。
うちは洗面器に水を汲んでましたけど、そのままトイレの水を使うのも全然ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その様な状況を経験したことがありませんでしたので、びっくり致しました。
参考になりました。

お礼日時:2019/01/10 12:12

逆に、粗相した下着にべったり付着した大便を、トイレ以外のどこに流せばいいのでしょう?


まずトイレで大体を洗い落としてから、手洗いするなりなんなりするのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その様な状況を経験したことがありませんでしたので、びっくり致しました。

お礼日時:2019/01/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!