祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

Windows10のライセンスに詳しいかた教えてください。
少し前までWin7のデスクトップを2台持っていまして、その片方にWin10HOMEを
インストール(アップグレード)しました。
しかし、Win7からリモートデスクトップでWin10HOMEが見れませんでしたので
ネット検索をしましたらWin10HOMEにはそのような機能は無いとのこと…

そこで、Win10HOMEをネット経由?でProにアップグレードした場合(Proを購入
した場合)、今まで使用をしていましたWin10HOMEは、もう1台のWin7マシン
へとインストールすることが可能なのでしょうか?

Proのパッケージ版(USBメモリに入っているやつ)を買わないと、Win10HOME
のライセンスは、もう1台のWin7マシンに移すことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

リモートデスクトップを操作する側は、Homeでも可。

操作される側は、Pro(Business、Professional)以上

OSは、Enterpriseを除き1台につき1ライセンス(Enterpriseのみ若干の例外がある)。
Windows10 Homeから10Proにしたなら、そのPCのみが可。他のPCにインストールすることが出来ない。
Homeのライセンスを元にProにアップしたって扱いになりますので。

もし、7を10にアップしたいなら、HomeやProのライセンスを購入しなければなりません。
マイクロソフトのサイトから、ダウンロード販売のものを購入してもよいです。
DSP版のものは、必ず同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければならないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
DSP版って、少し前までDVDで売っていて、今はUSBメモリにライセンスが付いて
売っているものですよね?
同時に購入するパーツはDVDドライブでも良いのですけれど、使い道の関係で
たぶんUSBメモリにインストーラーが入っていて、USBメモリ自体にライセンスが
付いていますイメージで…
ちょこっと難しいですけれど、Win10ProのUSBメモリを買おうと思います。
もう、Win7ではWindowsUpdateなどのサポートも怪しくなってきます時期
ですよね…

>今まで使用をしていましたWin10HOMEは、もう1台のWin7マシンへとインストールすることが可能なのでしょうか?

Win10HOMEはもともと取得しているライセンスは無く、Windows7のライセンスな訳ですから、移すという考え方は該当しません。
もう一台のWindows7のライセンスのものがWindows10HOMEに無償でアップグレード出来るかという質問になりますので可能と言えるでしょう。なおWindows7がpro版ならWindows10proへにアップグレードになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アップグレードという書き方がヘンでしたね
素人ですみませんです…
Win10HOMEのUSBメモリを購入していますので、ライセンスはもっていまして
その質問のつもりでした
ありがとうございました

MSに確認するべきかとは思いますが…。

>Win10HOMEをネット経由?でProにアップグレードした場合(Proを購入
>した場合)、今まで使用をしていましたWin10HOMEは、もう1台のWin7マシン
>へとインストールすることが可能なのでしょうか?

不可です。
アップグレード元のライセンスは無効になります。
# Win10HOMEにした時点で元のWin7のライセンスが無効になる。
# HOMEからProにした時点でHOMEのライセンスが無効になる。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

>Proのパッケージ版(USBメモリに入っているやつ)を買わないと、Win10HOME
>のライセンスは、もう1台のWin7マシンに移すことは出来ないのでしょうか?

Win10HOMEのライセンスは元々のWin7の方のライセンスと紐付いている状態ですので、
もう一方へ…というのは無理でしょう。
メディアは流用可能ですけどね。

その場合は、新たに購入したWin10Proを元々のWin7のPCにインストールする(デュアルブートか、Win7を消してかはご自由に)になるかと。

>Win7からリモートデスクトップでWin10HOMEが見れませんでしたので
>ネット検索をしましたらWin10HOMEにはそのような機能は無いとのこと…

RDP Wrapperなどで可能…らしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょこっと難しいお話しですけれど、Win10Proを「元々の」Win7のPCに
と書いて戴いていますので、元々Win7でWin10HOMEにしたPCにWin10Proを
という意味に捉えまして、Win10ProのUSBメモリに入って売っているもの
を購入すれば良さそうですね
また、
RDP Wrapperは複数サイトさんをチェックしましてダウンロード~インストール
までは行きましたものの動きませんでした(涙)