ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

母の妹宅に居候していますが、キッチンでの事ですが家事が出来ないというか、基本的な事が出来ずに困っています。以下を読んで、感想をお願いします。こういうのは本人の意識改革がなければ直らないと思いますので。

食器拭きに「キッチンペーパー」を使用します。ふきん(布かマイクロクロスの湿らせたもの)を渡そうとすると、そんなのいらない!と断固として拒否します。。

さらに、米のとぎ方をしらず、ボールに水を溜めて洗いもせず1晩放置させるのです。
米はまずたっぷりの水か湯で汚い物を落とし、そのあと手のひらで研ぐものであると、ある料亭のオーナーが指示していたので、教えようとすると完全無視です。

さらに、食器のすすぎ方を知らず、「合成洗剤は内臓に貯蓄されるのでどんなものよりも害がひどい」と言っても聞き入れず、すすぎ方は例えば、どんぶり鉢なら、どんぶり鉢にたっぷりの湯を入れて、それですすいだと思い込んでいるのです。

私は大学時代に洗濯機の実験で、どんなものでも最低2回すすげば濃度がほぼ0ゼロになると実験を通して学んでおり、その際は多めの水でなくても少量の水を万遍なく行き渡らせれば大丈夫だと思っております。それを2回、多くて3回すれば洗剤等の濃度は0になりませんか?
(ついでですが、今はやりのすすぎ1回でOKなんて言うのはもっぱら嘘です。泡が無いだけで汚れは残っていますから)

こんな事で投稿するのも何ですが、感想を聞かせて下さい。

知らなかった方は学ばれてくださいね( 一一)

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみません、、実は本当の事を言いますと上記は全て母が言う事なのです。。
    私は高卒で、学歴もなく、その上まだ未婚。それに加え、家事全般学んでいません。
    ですので、母が全て言う事を逆の立場で(叔母ではありません。母の事です)質問しました。
    でも、皆さんが応援して下さるので、これらの事を母に伝えると、
    「では、それなりに根拠のある論文か実験結果等を見せてもらえ」と言われてしまいました。
    理工学部の方に知り合いか理工学部関係の方にこの質問に答えて貰っても良いでしょうか?
    理論と根拠を示せと言われると太刀打ち出来ないもので・・・(-_-;)
    どうぞ理工学部の皆さま、よろしくお願いいたします。(失礼しました(^^;))

• No.8の人は特に応援してくれてます(´;ω;`)。キッチンペーパーで拭いてるのは私なんですが、、文句ばかり言うのは母なんです。
    紛らわしい質問して申し訳ありません。全て逆と受け取ってください。
    特にすすぎ方・洗濯機の件ですね。米の研ぎからはプロの方に答えてもらえると嬉しいです。
    叔母は実在しません。母が理工学部卒業なんです(-_-;)太刀打ち出来る材料をお願いできませんでしょうか。。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 19:54
  • 行き違いになりましたが、先ほどNo.9の方に補足させて頂きました。実際に居候している者は存在しません。
    親子関係です(>_<)
    すみません、紛らわしい質問の仕方をしてしまい。。
    でも、嬉しかった。。一人でも味方してくれる方がいて。。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 19:56
  • え?そうなんですか?やっぱり??
    もう専門家の方からの回答のみでお願いします。
    精神的に参っちゃうから(-_-;)

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 20:11

A 回答 (15件中1~10件)

家事にはそれぞれ自分の拘りや

やり方があるだけです。
こんな質問なのに 何故かあなたの人間性が目に浮かびます。
叩かれて落ち込むなら、質問しない事ですね、それぞれ価値観の違いに
理解しないと
同意させて→味方 ?
大人になって下さい
上手く、楽に生きて下さい
    • 2
この回答へのお礼

こちらに代表でお礼を投稿します。
皆さま、お返事ありがとうございます。洗濯については、今頃思い出して恐縮ですが、以前にドラム式の洗濯機で2度洗いした洗濯物を、母がバケツのような入れ物に水を入れ、ジャブジャブと洗うと、泡が立つとメーカーに申し入れた所、文句ひとつ言わずに代金を支払った経緯がありました。その後、昔の縦型の洗濯機は良かったからと、今度は縦型の洗濯機を購入しても全く同じ現象になり、再び申し入れると、また文句も言わず即代金を支払った事がありました。なので、専門家に聞くまでもなかったですね。。2度ゆすいで泡が立つ洗濯機はきちんとすすげてないか、洗剤メーカーと手を組んでるかだと言っています。この事以来、泡だけで判断したらダメだと言い出し、今は「えみな」という洗剤を使わせられています。
豆腐にも消泡剤が使われているようで、あれは発がん性がある上に、汚れになる灰汁を残して固めているから健康を損なう元だと言ってます。それに、嫁に行くなら旦那の健康面にも気を付けないと、出来た子が発達障害にでもなったら(今は多いそうですね)教育が出来ていない自分のせいだと言われるので、農薬の除去方法まで指示される事になりました(ほたて貝殻パウダーとえみなを使うんだそうです)。こんなバカだから大気汚染が進んだり自分の事しか考えない人間が世にはばかるんだよと、えらい剣幕で日々しごかれています。。。。ですので、合成洗剤なんて内臓にも悪い物を使わせるわけにはならないよと散々言われて、、もう、これ以上は耐えられないので質問は締め切ります。
おかげさまで?自己解決した事にします。。
米の研ぎ方はNo.14の方の方法に近いみたいです。洗うなんて表現使ったら後世に引き継げないと、これまたすごい剣幕でまくし立てられました。医者が言うにはと、柔軟剤で具合が悪くなる人が今多発しているんだそうで、そんな弱いと言うか健康面で弱い人の事を考えられない人間になっちゃダメだと言われたそうです。
皆さまも健康面に配慮されて下さいねと伝言でした。感謝です。
ありがとう。

年がかさめば男女訪わず頑固になるから直らないよ。

お米やさんから、
ボールにお米と水を入れて円になるように数回回す。 一回目水を捨てる。2回目以降は、水を捨てた状態でとぐ。3回ほどでいいらしいですよ。また今は、研ぐといわず洗うのが正解みたいですけどね。あと一時間ほどつければ。
また洗濯機、すすぎ一回でもいいじゃない。
私は、柔軟剤使うと2回すすぎだと匂いが薄れた感じで何となく嫌。
また貴方が働いて扶養してる訳じゃないんだから別にいいんじゃないの。
不満なら私が毎日家事するからって作ってあげればいいじゃない。出来ないなら不満は言わない方がいい。
また食器のすすぎ方が分かっていないなら食器洗浄機でも買ってあげなよ。
これなら別にスイッチ押せば勝手にやってくれるんだから
    • 1

最初から素直に言えばこちらもきちんと書こうと思います。

もう一度今度はきちんと正しく書いて質問すればみんな親切に書きますよ。私はザルに米を入れて強い水流で洗い流すと研がずにザルと米だけで済むと聞きましたよ。
洗濯は一回でも出来ますが安心感で二回が良いそうです。
    • 1

もう、締め切らないと、もっと皆から叩かれるよ

覚悟は出来てますか?味方してくれる人は居ないから、No.8も味方じゃないよ
この回答への補足あり
    • 1

キッチンペーパーで拭くなよ、フキンで拭け

毎回、キッチンペーパーで拭いたら、お金が掛かるだろ
だれが、そのお金を出すんだ?

>キッチンペーパーで拭いてるのは私なんですが、、文句ばかり言うのは母なんです。

母の妹は、どこに行ったんだ?
    • 0

みんなが答えてるのは家事の仕方の良し悪しじゃなくて

「居候が口出しするな」ですよ。
あなたの応援してる人なんかいません。
この回答への補足あり
    • 0

>でも、皆さんが応援して下さるので

誰も、応援してませんよ
この回答への補足あり
    • 0

うん?

別にキッチンペーパーでもいいんじゃないの?コストかかるけど。

米は無洗米とかだったりして(笑)

すすぎ一回でOKが嘘かホントかなんて、メーカー側だって何十年も研究して作った結果でしょ。

本当に困っているのはあなたではなく、口うるさいあなたを住まわせなくてはならなくなった叔母では?

人の家にきて偉そうにウンチクいうのはちょっと…(´・ω・`; )
    • 2

母の妹なら「叔母」ですね。

母の姉なら「伯母」です。

どちらも、読み方は「おば」です。

基本的なことなので、覚えておきましょう。

因みに、私も食器はキッチンペーパーで拭くこともあります。

全部ではありませんが、、。

それから、お米の研ぎ方ですが、白いとぎ汁の中に入れっぱなしにすると、

といだお米が、その白いとぎ汁を吸い込んでしまい、お米の味が落ちてしまいますので、

ボールなどに入れっぱなしにしない方が良いですね。

私は、ボールなどに溜めないで、流水で洗い流しています。

仮に貴女の意見が100パーセント正しいとしても、

他人にそれを押し付けることはやめておきましょう。

人には、その人なりのやり方がありますから。
    • 1

居候の身で、あれこれ言うあなたのほうが悪いです。

• 3