アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けhddについて
据え置きとポータブルとあるそうですが、家にいるときだけバックアップを取るのですが、どちらの方が寿命が長いですか?
また、故障するから運も必要といくつかのサイトで見たのですが、例えば1年以内に壊れたら保証がついてると思うのですが、保証でデータを復旧してもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>保証でデータを復旧してもらえないのでしょうか?

保証はありません。

>例えば1年以内に壊れたら保証がついてると思うのですが、

あくまでHDD自体の保証であって、データ消失などの保証は
絶対にしないと思います。

データに関しては、パソコンでさえ壊れた時の中にあるデータは
メーカーでは保証しなく、全て自己責任での管理が必須です。
ですので、外付けHDDをバックアップ用にお使いになるなら、
最低2箇所にデータを保存することは必須です。

パソコン本体+外付けHDDの2箇所か外付けHDD2台などです。
もっと用心深い人は上記2箇所に外部ストレージをプラスして
3台にバックアップする人もいます。
    • 0

>据え置きとポータブルとあるそうですが、家にいるときだけバックアップを取るのですが、どちらの方が寿命が長いですか?

HDDは消耗品。2.5インチか3.5インチのHDDかの違い。
3.5インチの方が容量あたりの価格としては安価。
2.5インチの一部と3.5インチの一部には、信頼性の高い24時間365日利用を想定しているHDDは存在する。
コンシューマー向けのHDDを利用しているのであり、コストの高い信頼性の高いHDDを利用していない。コンシューマー向けのHDDなら、信頼性は同等。
信頼性が高いだけであり、壊れないって意味ではないので注意。単純にエラーの発生確率が少なかったり、24時間365日の利用を想定していたり、振動センサーをとりつけているために信頼性が高いってことです。
寿命が長いってものは、神様でなければ分かりませんよ。そもそも、型番により寿命が異なるってことは十分にありえますから。

内蔵HDDなら、2年のRMAや5年のRMA期間がある(東芝はないけどね)。
でも、外付けとで購入したものは、1年とかになる。
基本的に、破損なりでデータが消失しても、保証なりはしてもらえないし、データの復旧なりも行わない。
一部HDDでは、そのような保証をつけているものも存在する。ただ、1年とかではなく、もっと短期間だったりするし、その分割高になっていたりする。

バックアップだから、消えたときの対策だから、仮に壊れても元のデータが残っているから、バックアップの役割を果たしているので問題ないと言える。
    • 0

中身のドライブ、ポータブルは2.5インチがほとんどで、据え置きは3.5インチがメイン。

3.5インチのほうがGB単価が安く、大きな容量が作れる。
ポータブルに電源は内蔵されていないが、据え置きはそのまま100Vにつなぐ電源ユニットが入っている。
故障は運次第だけど、ドライブがサーバ用なら24365稼働が前提なので壊れにくい(これは3.5インチでも2.5インチでも存在するけど、家庭用に売ってる外付けHDDに入っている2.5インチにサーバ用はまず使われていない)。
というわけで、無難なのは3.5インチの据え置き型かな。

保証はあくまでもハードウエアに対するもので、データ復旧は絶対してくれない。これは業務用のサーバ用のHDDであっても同様。
耐障害性を最重視しデータを失いたくないのであれば、HDDを2重にしたRAIDを使える製品を選ぶか、定期的にバックアップするしかないです。
家庭向けだと例えばこんなものですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00620M6NQ
    • 0

運次第だと思いますが、経験則では、ポータブルの方が、

寿命が長いですね。

保証は、修理や新品交換だけです。
データの保証はありません。
取説などにも書いてあります。
    • 0