こんにちわ、最近1日に5~6回右半分の頭に頭痛が走ります。
「痛っ」と思って、少しすると治って生活自体にほとんど支障がないのですが
ここ2~3日その状態が続いているので、心配です。
あと、筋トレなどしていると、酸素がたりないのか知らないけどいきなり
急激に頭が痛くなります。この2つの質問なんですが、知っていることや
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いくらくらいかかるかということについてお答えします。


私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認したり(手術の場合必要のようです。)、脳梗塞など血管等の病気の方で、どの場所がどうなっているか詳しく見るために撮影するもので、投薬料、注射料、処置料、検査料、画像診断料、入院料を合わせて27,270円です。(これに食事負担料などがかかります。)
入院といっても私の検査した病院では1日でした。

あと、MRIをより高性能にしたものを使って検査しました。
より確実な場所や、より確実な大きさ、確か神経まで見えるとか見えないとか...?
という検査をしました。
これはまだ保険がきかないそうで高額なそうです。(私の場合病院側で研究段階だったため無料でした。)

あとは、その病院によっても多少違うと思います。

それと、私の場合は、たまたまスノーボードをしていて転んだ時むち打ちをして病院に行って、その時先生が「一応MRIを撮ろう」といって検査した時に見つかったのですが、先生がMRIや検査が必要、といわないと保険がきかないそうです。
ということは病院にいって「MRI(CT)の検査お願いします」といって先生の処置なく検査をうけるとその時は自己負担のようです。(健康診断や人間ドックと一緒ですね。)(その後異常があって検査をうける場合は先生の診断がつくので保険はききますよ)
だから「頭が痛いです」などといって先生の処置を受けながら「検査した方が安心するのですが...」みたいな感じで検査をうけなくてはなりません。ご注意を!

とりあえず病院にいって安心しましょう!!
行った時に思いがけない発見をして早期発見で助かった者からのご忠告でしたっ!

時間や痛さなど、何かありましたらまた補足させていただきます。

この回答への補足

頭痛の時間は・・・長くて20秒ぐらいで、短くて5秒ぐらいだと思います。
ツキンツキンとなり、今日も2~3回ありました。
痛さは・・・そうですね、痛いことは痛いですが、全く我慢できなほどの
激痛ではないですね・・・変な言い方ですが、我慢できる痛みです。

補足日時:2001/07/26 20:08
    • good
    • 5

>市民病院などで検査をする場合どのくらいの値段がかかるのでしょう?


mriが世の中に存在しなかった頃(20年前)で.保険なしで20万ぐらいですから.今では.保険なしで高くても10万程度でしょう。切って100万(従兄弟の場合)でしたから.保険3割で30万程度でしょう。ただ.月10万を越えるような高額医療費の場合に.年度末の所得税減税の対象になりますから.そう焦ることもないでしょう。
なお.他の疾病場合に.総額300万かかったという人もいます。税金で帰ってくるまでの生活切りつめが大変ですが.生きているだけ儲けですね。
    • good
    • 2

ごめんなさい。


私の文章変でしたね...<汗

時間や痛さというのは検査にかかる時間や、検査の痛さなどでした。
ごめんなさい...。

医者ではないので病状とかでは何の病気かとかは判断できないのですが、頭の検査のことでしたら一通りやっているので色々とご相談にはのれるのかなぁと思いました。

文章って奥が深いというか...。
失礼しました。
    • good
    • 0

片側だけの頭痛は.大体ロクな事がない(死亡しやすい)ので.ctスキャンがある.医師が9人以上いる(24時間体制でいつでも外科手術ができる)脳外科か神経内科に出かけて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、病院で検査を受けるのがいいですかね。
片側だけの頭痛がそんなに、死亡しやすいのにはビックリしました。
みなさまの意見は病院に検査に行くのが多いようなので。
行きたいとは思いますが、市民病院などで検査をする場合どのくらいの
値段がかかるのでしょう?

お礼日時:2001/07/26 07:09

はじめまして


私も数年前から 同じような症状で悩まされております。

私の場合 極度のストレスから解放されると
(大きな仕事をやり終えた時や、悩みが解決したときなど)
突然 頭痛が始まります。それは あなたと同じように頭の右側が
波打つようにいたいのです。そして それは2ヶ月ほど続きます。
お医者さまには 片頭痛と群発性頭痛の併発と診断され
お薬はもらうものの なかなか効かないのが現状です。
予防法は ストレスをためないことだと言われているんですが。。。

頭痛の時は チョコレートなど 甘いものは控えたほうが良いみたいですよ。
    • good
    • 0

杞憂だとは思いますが、眼科の受診もお奨めします。


私は緑内障なのですが加療前(発見前)はよく同様の症状におそわれました。
特に、筋トレをしていると、という部分が引っかかります。
もし緑内障ならば力の入れすぎで眼圧が上がって同様の状態になることがあります。
もし他の病院で原因が判らなかったら受診してみて下さい。
    • good
    • 0

私の友人は28歳の時にあなたと同じ様な事を言っていたとおもったら、ある日


寝たまま死んでしまいました。すぐに病院に行きましょう。
    • good
    • 5

こんにちは。



この文面だけからは何ともいえないですけど、この場合、一番怖いのは頭のどっかの血管が・・・というパターンですね。

最低、これだけは鑑別する必要があるでしょう。もちろん素人には無理です。

病院で精密検査を受けておきましょう。それで偏頭痛とでも答えが出れば安心してそちらの治療ができますし。
    • good
    • 0

こんにちわ。



普段健康なんて全く気にしないのに、少しでもどこかが調子悪いとものすごく不安ですよね。

だから、安心するために大きい病院で一度検査をうけてください。
頭ってすごく大切なところですから、きちんとお医者様に診てもらったほうがいいです。

脅すつもりはないのですが、私の友人で30歳という若さなのに脳梗塞で倒れた人がいました。その友人によると、倒れる一週間前くらいから、毎日のように頭痛があったらしいののです。

友人はいままで病院なんて縁の無かった人でしたから、周りの検査に行けという言葉なんてまったく耳に入らなかったようです。

あとで、「いわれた時に検査にいっときゃよかった」とひどく後悔したようです。
 
ruo20さんの頭痛は日常生活には支障が無いくらいですからそんな心配はないと思いますが、安心するために一度検査を受けてください。

検査に行ってなにもなかったらそれでいいじゃないですか。
もしも、何かあったとしても早期発見で早く治りますよ。

病院に行くのは時間もとられますし、大変だとおもいますが、思い切っていってください。
友人のように後悔をする人を一人でもなくしたいです。

お願いします。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q頭が痛い

昨日の朝起きたときに後頭部左側の部分が痛みます。
痛み方は表しにくいのですが顔をしかめます。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「片頭痛」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
一度「頭痛外来」あるいは「脳外科」等で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭が痛い

2か月前頭を打って ひっくりかえり
病院は行くのですが 改善されていません
むち打ちもあるかと思い CTも頭とくびはとりましたが
異常はなしとのこと
目まい 頭を押さえつけられている感じ が不快でなかなか治りません

CTで 血管に造影剤を入れてとることと
なりましたが これで何が分かるのでしょうか
頭痛や 目まい むち打ちのような症状等分かるのでしょうか?

これで原因がわからなかったら
電気をあてて どこの神経が麻痺しているか 傷ついているか調べるそうです。

CTが少し怖いのですが
やったほうがよい検査なのでしょうか?

Aベストアンサー

頭の痛みや眩暈は何処からどういう形で発生しているのか、明確に原因を特定するのがとても難しいんです。
軽く頭を打った事が数日後に身体に現れることもある。
その作用も個人差があるしね。
そういう部分で今の貴方のしんどい状況を詳しく探るには、やっぱりあらゆる方向から考える必要があるんだよ。
とても大事な部分だからね。誤魔化せない。
検査が怖い気持ちは分かるけど、それを放置してなんとなくで終わらせてしまうことの方が後々もっと怖いからね。
今はしっかり出来る検査をして、貴方なりに今の身体の状況をケアしてみる。それによって何も無ければ、その事実が貴方を精神衛生的にもホッとさせてくれますからね☆

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q屈むと頭が痛い

机の下の物を取ろうとするとその時だけですが、頭が痛いんです、心配なんです。頭の血管が収縮してるんでしょうか、拡張してるんでしょうか、もつと他に原因が考えられましょうか。
因みに血圧は極めて正常、肥満なし、糖尿病なしです。

Aベストアンサー

風邪をひいていませんか?

私は風邪をひいていた時にそのような経験があります。

内科で風邪薬と炎症を抑える薬をもらったらよくなりました。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q頭がフワ~っとなる

最近頭がフワ~っとなることがたまにあるんです。
普通にしゃべってる時や、テレビを観てる時に、気を失ってしまうような気持ちいいような感覚が起こります。
これはもしかして軽い脳溢血を起こしているのでしょうか?

Aベストアンサー

相談する場所が間違っています。
早いうちに、1度は専門医で見てもらいましょう。

軽い貧血、血圧が高くても低くても起こります。
脳への血流が一時的に少なくなると、そうなる事もあります。
それから、MRIを撮ると極小さな血栓や脳梗塞のあとが映ったりします。

やはり脳ドッグか脳外科など受診して、指導を受けたほうが良いと思います。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q最近頭が痛くなります

タイトルにもありますがたまに頭が痛くなります。
後頭部辺りです。
考えられる原因がいくつかあります。
・1、2週間前、家でテンションが高かった私は椅子に勢いよく座って、そのまま後ろに倒れ後頭部をうちました。
・それから少し経った日の朝、寝相が悪く箪笥に頭をうちました。
何が原因だと思いますか?
単なる熱中症なんでしょうか?
薬を3種類飲んでるんですが、それが原因でしょうか?
この薬は結構前から飲んでいるから可能性は低いと思います。
病院には相談した方が良いのでしょうか?
またどのような病院に行けば良いのでしょうか?
たいしたことないのでしょうか。
質問ばかりしてすいません。

心配になったので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

まず、熱中症の症状とは考えにくいでしょう。

転倒と殴打のどちらか、もしくは両方、或いは、転倒以前の原因と今回の両方により、既に発症していた病気が頭痛として症状として出てきたのではないかと思われます。

ただ、今回以前のことが原因となれば、病気は、相当に進行したものになります。

◎複数の診療科を併設されている病院限定で、総合病院や大学病院へ今日にでも行って診られることです。
○病院に行く前から診療科を心配することなく、
大病院の正面玄関などに設置してあります、総合案内もしくは、初診受付などにおられる看護婦長など、役職つきの看護師に直接、これまでの転倒などのことを詳細に話された上で、指示に従って、診察から各種検査を念の為に、確実に受けておきましょう。

なんともないとなれば、安心して生活できますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報