痔になりやすい生活習慣とは?

ソーラーパネルを作る原価は、どの辺りでしょうか?
例えば、原料・掘り出す迄の自分費用
材料・加工費用などを含めての費用と実際の発送します電気料金との比較で、果たして、儲かるのか?

A 回答 (4件)

ついでに言うと、九州電力がメガソーラーからの電力を買えなくなったのは、原発のせい、石油も石炭も天然ガスも使わなければ置いておくだけ(LNGは冷やさないと揮発するけど)でも原発の燃料ウラン235は放置するとどんどん減っていく、だから政府は躍起になって原発を再稼働させようとしている。

235の減った燃料棒は濃縮しなければならないが、国内ではこっそりやっている。なぜなら莫大なプルトニウムが溜ってしまうから。
現在のエネルギー問題は原発とソーラーセルの両極端に分かれてしまった。それを繋ぐにはメガ二次電池(蓄電池)が必要、冬の北海道をどうするか?
耕作放棄地にあるメガソーラーだけで、計算上日本は石油はプラスチック用だけで充分。あとは天災のときどうするか考えなければならない。
    • 0

果たして、儲かるのか?>ええっ。

もう20年前にエネルギーバランスはプラスに移っている。現在の問題は安価な資源が枯渇し始めたところにある。
    • 0

>>例えば、原料・掘り出す迄の自分費用・・・・・

下記見るとシリコンを精製するだけで大変そうですけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4 …
大手太陽光パネルメーカーの工場を見学した事がありますが
結晶素子自体は別メーカーからの調達です。
まぁ設備投資が莫大になりそうですので儲からないのでは。
    • 0

ソーラーパネル単体では、値段はあって無いようなものです。

小規模から大規模まで、一般的な見積もりは、
周辺編設備や工事費込みのkW単価ですから、
パネル原価は、単体公示価格の10%~50%と思われます。

儲かるか否かについては、
工事費込み価格の実勢値を参考にして、
住宅用小規模では、10年間以内で元が取れるように、買取価格が設定されています。
しかし、日照条件も重要で、だれでもどこでも、ではありません。
ただ、今の時期では、原発擁護のための自然エネ発電の普及抑止の狙いから、
やや厳しい買取価格設定がなされていますので、ご注意ください。
    • 0