痔になりやすい生活習慣とは?

ソーラーパネルを作る原価は、どの辺りでしょうか?
例えば、原料・掘り出す迄の自分費用
材料・加工費用などを含めての費用と実際の発送します電気料金との比較で、果たして、儲かるのか?

A 回答 (4件)

ついでに言うと、九州電力がメガソーラーからの電力を買えなくなったのは、原発のせい、石油も石炭も天然ガスも使わなければ置いておくだけ(LNGは冷やさないと揮発するけど)でも原発の燃料ウラン235は放置するとどんどん減っていく、だから政府は躍起になって原発を再稼働させようとしている。

235の減った燃料棒は濃縮しなければならないが、国内ではこっそりやっている。なぜなら莫大なプルトニウムが溜ってしまうから。
現在のエネルギー問題は原発とソーラーセルの両極端に分かれてしまった。それを繋ぐにはメガ二次電池(蓄電池)が必要、冬の北海道をどうするか?
耕作放棄地にあるメガソーラーだけで、計算上日本は石油はプラスチック用だけで充分。あとは天災のときどうするか考えなければならない。
    • good
    • 0

果たして、儲かるのか?>ええっ。

もう20年前にエネルギーバランスはプラスに移っている。現在の問題は安価な資源が枯渇し始めたところにある。
    • good
    • 0

>>例えば、原料・掘り出す迄の自分費用・・・・・


下記見るとシリコンを精製するだけで大変そうですけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4 …
大手太陽光パネルメーカーの工場を見学した事がありますが
結晶素子自体は別メーカーからの調達です。
まぁ設備投資が莫大になりそうですので儲からないのでは。
    • good
    • 0

ソーラーパネル単体では、値段はあって無いようなものです。


小規模から大規模まで、一般的な見積もりは、
周辺編設備や工事費込みのkW単価ですから、
パネル原価は、単体公示価格の10%~50%と思われます。

儲かるか否かについては、
工事費込み価格の実勢値を参考にして、
住宅用小規模では、10年間以内で元が取れるように、買取価格が設定されています。
しかし、日照条件も重要で、だれでもどこでも、ではありません。
ただ、今の時期では、原発擁護のための自然エネ発電の普及抑止の狙いから、
やや厳しい買取価格設定がなされていますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオアンプは電流駆動がなぜ主流にならなかったんですか?

オーディオアンプは電流駆動(定電流回路)がなぜ主流にならなかったんですか?
コイルは電流制御するものなので電流駆動のほうが自然かと思うのですが

Aベストアンサー

音声を増幅させるなら確かに定電流回路のほうが良いのですが、いくつかの理由で主流にはなっていません。

・良好な定電流特性を持つ真空管は寿命が平均約5000時間と短く、ほとんどがより長寿命な半導体に置き換えられている。(真空管はオーディオアンプ向けで少量生産しているのみ)
・一番良い特性が得られると言われている3極管+定電流ダイオードでの定電流回路は、低電圧では動作しないため消費電力が大きい。
・半導体での定電流回路はトランジスタが定電流特性を持っていないため、ツェナーダイオードと組み合わせた回路構成になり複雑になるのと、温度依存性が強いため安定した定電流回路を作るのが難しい。

Q白い樹脂(プラスティック)を使ってある電化製品等が、経年的に黄ばんでくることがありますが これは ど

白い樹脂(プラスティック)を使ってある電化製品等が、経年的に黄ばんでくることがありますが これは どういった現象(化学変化)なのでしょうか?具体的にお願いします。また この黄ばみをとる方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「発色団」で検索。光で発色団が生成されてしまう。
BHTがキノンメチド体になったことによる黄変の可能性も。
黄ばみを取る方法はありません。過酸化水素水に漬けておく手もありますが電化製品だとできないし、黄ばみの原因にもよりうまくいくかどうかはわかりません。

Q電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。 この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これ

電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。
この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これに合う絶縁シートをさがしているのですが、「高圧用」を謳っているものでも7,000V用でした。1m x 1mの業務用で二万円を越える高価なものです。
14,000V以上用のものは無さそうでした。
電位治療器の14,000Vというのは、何か別の表現だったりするのでしょうか?
14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね。
電気のことよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幾ら高電圧がかかっても、体に電流が流れなければ大丈夫です。高圧送電線に鳥が止まっても感電しないでしょ。「14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね」は素人の発想です。体に電流が流れる状態にあるか否かで判断してください(…と言っても無理かも知れませんが)。感電死するのは、電圧によってではなくて、電流によって、です。

Q40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

40キロボルト=40000ボルト
ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。

Qコントローラーの表示部について、1個の発光体ですむのですか、あるいは3色の発光体によるものですか?

ある家電のコントローラーの表示部についてです。
コントローラーには、直径3mmぐらいの表示部があります。
温度調整のボタンを強中弱と押すと、表示部の発光が赤黄緑と変わります。
質問は、この表示は、1個の発光体ですむのですか、あるいは3色の発光体によるものですか?

Aベストアンサー

小さな表示ランプの中に赤色で発光するLEDチップと、緑色で発光するLEDチップが密接して内臓されており(なので端子は赤、緑、COMの3本ある)、COM端子を共通にして赤色LEDに電流を流したり、緑色LEDに電流を流したり、両方のLEDに電流を流したりして「色分け」をしています。
赤色LEDに多めの電流を流し、緑色LEDに少なめの電流を流すと、オレンジ色になります。青色のLEDチップも加えるとフルカラーで発光させることができます。

Q電子部品の生産終了品を予見するコツ

電子部品で生産終了品を予見するコツってあるでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー、商社のニュースリリースのチェック。
メーカー、商社の営業担当者から情報を貰う。
同等スペックの新製品が出ている。

などでしょう。

Q高校物理、変圧器の原理についてです。 理想的な変圧器では、一次コイルと二次コイルの電力が保存すること

高校物理、変圧器の原理についてです。

理想的な変圧器では、一次コイルと二次コイルの電力が保存することから電流の比が巻き数の逆比になりますが、これが感覚的に納得いきません。

これを認めると2次コイル側にどんな抵抗を繋いでも2次コイル側の閉回路には同じ電流が流れるということになってしまわないでしょうか?

どなたか間違えを指摘していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>2次コイル側を解放して電流を0にしたとき、1次コイル側の電流も
>ほとんど0になると思うのですが、
>これは一次コイル側のコイルに生じる電位差が電源の起電力と
>同じぐらいの大きさになるからでしょうか

一次コイルの電圧は一次コイルに加えた電圧と常に
同じですよね(^^;

実際に起こることは、ほんのちょっとー次電流を流すだけで大きな―次電圧に
なってしまうので(ー次側からみたインピーダンスが大きいので)
ちょっとしか電流が流れない。

違う見方をすると、2次を開放すると、2次は何の仕事もしないので
ー次は大きなインダクタンスのコイルに過ぎないということ。

2次に電流が流れるとコアの磁束が減って、同じ一次電流でもコイルの
電圧が下がるから、同じ電圧なら大きな電流が流せる。

この辺りの物理的な仕掛けをアンペールの法則を使ってちゃんと追うと、
理解がぐっと深まりますよ。高校の範囲外かもだけど。

Q日本のJYAXが有人宇宙飛行をしないのは、昔中国が有人宇宙飛行前に無人ロケットが爆発が、今だにウエブ

日本のJYAXが有人宇宙飛行をしないのは、昔中国が有人宇宙飛行前に無人ロケットが爆発が、今だにウエブ上で叩かれるから?らしいけど、アメリカも2014年アンタレスと2015年ファルがコン9が爆発している。
アメリカ人技術者が過去20%はロケット開発初期から爆発はつきものらしい。
日本の有人宇宙飛行は国民の理解を得られるか?

Aベストアンサー

>日本の有人宇宙飛行は国民の理解を得られるか?

 理解する人もいれば、
しない人もいる

 すべての国民が、同じ考え方じゃない

 JAXAが、有人宇宙飛行をしない理由
http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/309.html

 また、有人宇宙飛行を目指すベンチャー企業も現在あります。
https://japan.cnet.com/article/35123401/

Qこの回路図のPPという略号の意味を教えてください。 お願いします。

この回路図のPPという略号の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
確か、[PP*]は、パワー(P)ポイント(P)番号(*)だったと思う。
35年前の知識なので、・・・。

Qクレーンの根元にかかる荷重

こんにちは添付の絵のような小型のクレーンを作ろうと思っているのですが根元にかかる荷重はこんな感じでいいのでしょうか? また実際は根元に鉄板を溶接してFRPの構造物にボルトで止めるのですが板厚や面積はどう考えたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。えっと,レスポンスが無いのでわかりませんが,書き忘れたこと一つ。僕は機械系じゃないのでその設計の詳細は知りませんが,僕が習った範囲では,基部断面の圧縮側は曲げ圧縮強度で局部座屈のことを考慮する必要があります。軸力による応力と曲げ応力の和で設計するのではないかと思いますが,最小板厚なんかで対処できるのかもしれません。あるいはその荷重の組み合わせも配慮するのかもしれません。クレーン本体は鋼の箱断面ですよね?梁部と柱部が同じ断面なのはもったいない気がしますが。
 さて,ご質問を再度読んで気付いたのですが,このクレーンを FRP 構造に取り付けるのですね。そこが一番難しそうです。FRP 構造側にも,集中荷重と集中モーメントが作用するわけですからね。基部に追加する取り付けリブが FRP の表面を押し込むわけですよね。だとすると No.2 様のおっしゃるように応力集中によって,FRP 側にかなり問題が起きそうな気がします。ご近所の著名な製作所か,あるいは大学の機械工学科の事務(大学も昨今は社会貢献をやるように文科省から圧力かかってるので;ただし有料)を通して,業務支援を申し込まれた方がいいと思います。

No.2 です。えっと,レスポンスが無いのでわかりませんが,書き忘れたこと一つ。僕は機械系じゃないのでその設計の詳細は知りませんが,僕が習った範囲では,基部断面の圧縮側は曲げ圧縮強度で局部座屈のことを考慮する必要があります。軸力による応力と曲げ応力の和で設計するのではないかと思いますが,最小板厚なんかで対処できるのかもしれません。あるいはその荷重の組み合わせも配慮するのかもしれません。クレーン本体は鋼の箱断面ですよね?梁部と柱部が同じ断面なのはもったいない気がしますが。
 さて...続きを読む


人気Q&Aランキング