プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web制作運用管理のような仕事をしている者です。
新人です。

現在の職場のパソコンには、Fireworksは入っていますが、Photoshopと
Illustratorは入っていません。

今回、お客様から「.ai」「.eps」のデータをいただいたのですが、
それを制作会社に渡す前に、中身が編集可能であるかを確認したいと
思いました。
どんなデータなのかはAdobe Reader6.0が会社のパソコンに入っていたので
それで確認しましたが、編集するにはどうしたらいいのでしょうか?

.aiについてはIllustratorで見ることができると思いますが、バージョンは
何でもいいのですか?
また.epsはFireworksで見ることができましたが、編集できませんよね?
自宅のパソコンにPhotoshop5.5が入っているので、.epsを開いて
みましたが、開きませんでした。
バージョンが古いのでしょうか?

上司にソフトを入れてもらうようお願いしますが、何を入れておけば
いいでしょうか?

今回いただいたデータは、紙のカタログの画像なので、編集不可能な
可能性は低いのですが、そういうデータの場合、ここを消して・・・
なんていう加工は難しいものでしょうか?

いろいろとアドバイスをお願いいたします。

自宅も会社もWindows環境です。(会社はWin2000)

A 回答 (2件)

「.ai」はIllustratorの拡張子ですから編集可能ですよ。



バージョンについては、新しいバージョン(現時点ではCSでしょうか)から古いバージョンを開く事は出来ます。(例えば、Ver.8で作成→Ver.CSで編集)

逆は新しい機能で作成されたものは、旧バージョンのものに置き換わります。なので少し異なる可能性もなくはないでしょう。

epsもIllustratorの拡張子ですから編集は可能です。

PhotoshopCSだったら「.ai」「.esp」のファイルを開く事出来ます。
編集もレイヤーを重ねれば何とかできなくはないと思います。
でも、やはりIllustratorを使用されるのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

新しいIllustratorがあれば、両方とも編集することができるのですね。会社でとりあえず試用版を
ダウンロードしようと思ったのですが、時間がかかりそうなので、諦めてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 00:15

「.ai」はイラストレータ「.eps」はフォトショップデータのデータをイラストレータ上に持って行けるように落とされたものです。

Adobe Readerがあっても見ることは出来ません。編集するには上記ソフトをインストールしてください。バージョンは相手の人にバージョンを聞いたほうがいいです。相手が最新バージョンデータを作っていて受取側が低いバージョンだと見れない恐れがありますし、もし見れても編集できない機能があるかもしれません。ちなみに最新バージョンはどちらも「CS」ですがこれは今回のバージョンより購入後にライセンス認証手続きが必要なシステムになっています。
イラストレータのデータの場合相手の人にデータをファイル保存するときこちらのバージョンに落としてもらうのもひとつの方法です。フォトショップ、イラストレータどちらもとてもお値段が高いソフトですのでアドビのホームページを参考になさってください。http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv# …
http://www.adobe.co.jp/products/main.html
お急ぎでしたら30日体験版などを利用されてもいいかと思います。
紙のデータを編集したいのでしたら スキャンしてフォトショップで加工(消しこみやちがう写真を貼り付ける等)してweb用に保存されるか
フォトショップでデータを加工してイラストレータへ持っていって文字とかロゴとか入れる加工をしてweb用に保存してホームページに持っていかれるのがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> Adobe Readerがあっても見ることは出来ません。

両方とも見ることはできたのです。内容は確認しましたから・・・

カタログを作った業者はバージョンなどを教えてくれないと思いますので(ライバル)
なるべく新しいイラレを購入してもらおうと思います。買ってくれるかはわかりませんが・・・
紙状態でもWebにできるようなので、ひとまず安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!