あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

結婚を前提にお付き合いしている彼のことです。

付き合って2年経つのですが、先日年収の話題になり、それとなくいくら位貰ってるの?って聞いたところ
サラリーマンの平均年収ぐらいって言ってました…
彼は41歳で、中小企業のサラリーマンです。超就職氷河期世代だったらしく
20代、30代のころは派遣や契約社員を転々として、今の会社には35歳で就職したそうです。だから給料は安いとのことでした。
恐らく年収は400ちょいぐらいだと思います。
もう少し稼いでるのかな?と思っていたので正月ショックでした。
収入面で彼との結婚を悩んでいます。
しかし貯金は八桁持っていると言っていました。
彼は顔も格好いいし、性格も優しいし
ただ経済力に不安があります。
転職を繰り返してきたので、今の会社も急に嫌になって辞めないかどか…
客観的にみて彼と結婚しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

給料が安いってことだけが不満なら、結婚してもいいんじゃないですか?

てか、この状況で結婚しないほうがどうかと思います。
彼は堅実で真面目なサラリーマンとみました。
もちろん彼の全てを知ってるわけではないので何とも言えないけど…
足りない分はあなたが働いて補充していけばいいのではないですか?
自分は働きたくない、専業主婦がいいって思うなら他の男性を探して下さい。
    • 1

>客観的にみて彼と結婚しても大丈夫でしょうか?

あなたがそのような疑問と、不安を抱いた段階で
“あなたにとっては”アウトのお相手・・ではないのかな

結婚前提って普通、そんな家庭経済の基本中の基本は、先刻ご承知の上ですること
じゃないのですか。

相手云々以前に、あなたの脇が甘かっただろうしのんき
だったのかも知れないと、私的には思いますね。

また彼は彼で、本当にあなたと結婚をする気であれば、
正直に給与明細 通帳等全部見せて、こうだよこれで良いですかと教えるものじゃないですか。

とにかくただ口先で言っただけ聞いただけではどうにもなりません。

400も単にあなたが想像し勝手に思い込んでいるだけであり
それ以下の可能性だって当然あり得るし、8桁て言ったって
1000万なのか5000万なのか全く判らない?

正直どっちもどっちであり 
バーチャルの世界でお付き合いしているようですね。

絶対的信頼関係の確立をお互いに認識共有できないかぎり
結婚なんてしないほうが良いしすべきでもありません。

まだまたそれ以外でも、あなたの知らない世界を
彼はもっているのでは、という疑問は否めないですね

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

>もう少し稼いでるのかな?と思っていたので正月ショックでした。
彼は彼で、そんなことであなたがショックを受けたことは知らないだろうし
またそれを知ったら知ったでそれまたショックだろうね

案外そのように明らかになれば即、ならば婚約解消しましょうよ 
あとは成り行き任せで・・と彼から言い出しされかねない。

とにかくこの問題は、将来を見据えて冷静な理性で
大人の賢明な判断を要するでしょう
あなたにとっては人生最大級の岐路・・と言えなくもないですね。

いずれにしてもこんなところでいくら、
回答集めたところで正解はありません 
摩擦を恐れないで胸襟開いて彼とお話合いをして
良くも悪くも妥当解を見つけて決着させるしかありませんね。

それが出来なければ、いつまでも悶々として堂々巡りするだけ
それは言を待たない。
    • 0

そんな収入で8桁はムダ使いはしないって事ですね。

ケチ臭くなければいいんじゃない?
    • 0

厳しい言い方ですが

>彼は41歳で、中小企業のサラリーマンです。超就職氷河期世代だったらしく

その時代でも、就職できるやつらは普通にしています。
キツイ言い方をすれば、バブルのころはどんな無能でも就職できていた、というだけ
(裏を返せば、能力のない人が就職できない普通の時代に就職活動をしていた、というだけ・・・・)

>しかし貯金は八桁持っていると言っていました。

ならいいのでは?と思いますが。
無駄な出費をしないという人なのではないでしょうか?

今の会社は正社員なのでしょうか?なら、上記の堅実さもあるので大丈夫だと思います。
もし派遣だったら、厳しいですね。

私は派遣者を雇う(雇用するのは会社ですが、自分の部署に派遣する人間は私が選定して私がOK/NG判断を下せます)立場ですが、派遣者は、正直厳しいと感じますね。

派遣者もピンキリで、超有能な人もいますが、そういう派遣はおそらく年収もそれなりで、
そのまま派遣を継続できます。

能力のない派遣者は、1年、2年で見限られるため、派遣先をぽんぽんと変えるはめになります。

同僚との話題で、娘の結婚相手の話題になった際は、「派遣の仕事の男とは結婚させない」ということは
意見が一致しました。

>彼は顔も格好いいし、性格も優しいし

イケメン度はおいておいて、性格が優しい、一緒にいたい、と言っても
金がないと子育ても大変だし、それで喧嘩とかして離婚になる可能性を考えたら
派遣と結婚するな、というのが回答です。

質問者さんが気にされるように、年収が低い、雇用の安定性が不透明というのは大きな課題です。

そして

>転職を繰り返してきたので、今の会社も急に嫌になって辞めないかどか…

これも非常に大きいです。良くも悪くも、同じ会社に居続ける人間は、
そこにがんばってしがみついていくので、それなりに給与をもらっていれば安心です。
怖いのは、実は職場で干されていて、パワハラされていて、耐え切れず電車に飛び込みことくらい。

転職慣れしている人は、合わない場合はもっといいところがあると、辞める決断を簡単に下せますので。
その人に能力があるなら、それでも問題はありません。
が、ないのであれば、やっと雇ってくれた会社にしがみつくべき、と言えます。

長々すいませんが、質問者さんの視点はかなり的を得ていると思いますので、自分の
直観で判断されてもいいかな?と感じますね。

「貯金が8桁ある」、と言っても、出世の見込みがなく年収が500万弱でこのまま行く人と
年収1000万弱の安定した大手企業の人を比べたら、後述のほうが最終的にはダンチな収入になりますからね。
多分、退職金だけでその貯金差は覆せますし。

真面目に様子を見られてはいいのでは、と思います?

彼が「誠実な方=だからそれだけ貯金がたまっている」のであれば、
結婚しても幸せな家庭を築けると思いますし。
最終的に人柄だ大事かと。

長々すいません、参考まで。
    • 0

上を向いてもキリがない

結婚する時は手取りが20万円の夫
ウチの両親には安いと
猛反対されました。
その後、残業代がつき
主人も、昔は手取りが
38万ありました。
けど、外食したり
子どもの服を高いものを着せて
全部使っていました

その後、大企業に働いているのに
残業は付かず裁量制になり
残業代大幅に
50手前で、手取りが20万になりました

子どもも、高校生、中学と
塾代やら1番お金がいる時

きつかったです。
そして、夫が60になれば
嘱託になり
給料が更に半分になります

何が言いたいかと言うと
結婚してる間に
収入は変わります。

でも、ないならないで
暮らしていけるし
あったらあったで、残らないものなのです。

自分自身も働いて
足したら、なんとかなっています。

2人とも、奨学金借りたけど
大学生になって
息子は、4月から就職です

結婚して
25年になりますが
今思うと、裕福でもなく貧乏でもなく
工夫すれば暮していけます

何が残るか?

困っている時に
どう言葉がけしてくれるのかとか
自分の親を大事にしてくれるのかとか
子どもを愛してくれるのかとか
病気の時に、優しかったり

そういうことが
生活する上で、最も大事だと思います

自分の親を彼は大事にしていますか

大事にしているなら
自分も、自分の親も大事にしてくれます。

今でも、派遣ではなく
就職しているのだから…

近所の人の旦那さんは
最近、ボーナスがなくなってしまった人
40半ばで、期限付き派遣だったり
いろいろです。
それでも、
家のローンを払い
幸せです

結婚って
年数が経つと
同士というか、戦士というか

お金なくても
少しの時間、ちょっと近くに出かけた
ら、美味しいもん食べて
一緒に美味しいなーって言ったり

そんな
何気ないことだと思います

貯金があるなら
頭金を出し合い、家を買い
月々の支払いを押さえて
老後は、食費と光熱費だけの生活にするとか

私も後、数年で家のローンがなくなり
家賃も払わない生活になります

お金なんて
なんとでもなりますよ…

ギャンブルしない
浮気しない
会社に真面目に行く
    • 1

35歳未満で年収600万円以上ある独身男性は3.5%しかいません。

でも、性格が平均以上、見た目が平均以上と絞ると、さらに0.5かける0.5で0.875%と1パーセント未満の出現率になるのです。
そんな人、34歳未満の100人に一人もいないということですね。

ちなみに、独身で年収400万円以上あるってだけでも、40歳未満の独身男性の中では25%しかいないのです。え?もっといるでしょ?っていう方もいますが、400万円以上の大概が既婚なんで、独身から探すとなると出現率がこのぐらいになるわけですね。
さらに性格が平均以上、見た目が平均以上となると、出現率は半分の半分で6.75%。20人に一人ぐらいしかいません。

これは、あなたが
見た目よし
性格よし
で両方とも上位4分の1以上であってようやく釣り合う確率なんです。

結論づけますと、自分がそれ以上の存在なら、相手にもっと条件をつけても良いですが、そうでないなら満足しないといけないでしょう。

相手にこれ以上の条件を求めるなら、自分も同じような確率の存在でなくてはいけません。

あなたは違うでしょうが、見た目に自信のある女性が結婚男性に求める条件があります。

身長180センチ以上 7%
年収1000万円以上 6%
顔よしで上位5分の1以上20%
体つきよしで上位5分の1以上20%
性格よしで上位5分の1以上20%

全てを満たすのは0.00336%で、およそ2万9762人に1人。
39歳以下に限ると年収で出現率は半分以下になるので、5万9524人に一人となります。

東京都の20歳から39歳までの男性人口は184万4582人。独身となるとおよそ半分で92万2791人しかいません。
つまり、上記の条件を満たす独身男性は東京都内に15人ぐらいしかいないのです。

もしこの条件を望むなら、ギブアンドテイクですから、女性側も同じよう確率を満たさなければいけません。

これは、女性で例えると都内に住む独身女性で上位15人に入らなければいけません。
芸能人以外にも素敵な女性はいますので、少なくとも芸能界で言えば、結婚したい女性芸能人トップ5ぐらいには入っていないといけないでしょう。
1位.新垣結衣
2位.深田恭子
2位.綾瀬はるか
4位.石原さとみ
5位.上戸彩
このぐらい必要ですね。上戸彩は結婚してますが。。。モデルやグラビア、アイドルやレースクイーンは、ものすごい人数がいるのでそこではダメで女優の中でも一線級の人でないと都内トップ15のいい女には入れないのでしょう。ちょこっとモデルしてるぐらいの女性が男性に上記のような条件を求めるのは、お門違いということですね。

一般論でいけば
顔が上位10%以内の極上レベル
スタイルが上位10%以内のムフフレベル
性格が上位10%以内の天使レベル
家事が上位10%以内の流石レベル

この全ての条件を満たす人でも1万人に一人ですから、まだ上記の男性とは釣り合わず、先ほどの男性にはこれらの条件が全て揃う女性だけでも6人ぐらいか群がる計算になるのです。選びたい放題ですね。

ですから、自分がどんなに見た目がいい女だと自覚していても、性格や家事は普通だなと思っていたら、顔が独身の中で上位10%以内の極上レベル、スタイルが独身の中で上位10%以内のムフフレベルであったとしても、結局は独身女性の中で100人に一人ぐらいは存在するレベルだと自覚する必要があります。

となると、釣り合うのは
身長170センチ以上 58%
未婚で年収600万以上 3.5%
見た目平均以上50%
これで1%まで絞られますから、この辺りですね。

これに、性格が良くてという条件を加えるならというなら、見た目が極上だけではだめで、更に性格がよくなければいけません。その他の条件も同じで、付け加えるなら自分にも求められるというわけです。
    • 2

年収400ちょいで貯金8桁持ってるんですよね?

あなたもフルタイムで働けばかなりいい生活できますよ。
今時旦那の給料だけに頼る女って珍しいですよ。
あなたも働けばいいのです。
彼が失業しても私が支えるぐらいの気持ちがないなら
彼と結婚しないで下さい。
彼が可哀想です…
    • 2

やめておいた方が良い

• 1

彼氏と同年代の未婚男性です。

主さまが結婚相手に一番望んでいるのは何か、です。
経済力に不安があるということは、「安定した収入に不安がある」と同義です。
貯金が八桁は、ホントですか。
きちんと確認した方がいいですよ。

主さまは、今の彼のどういうところが好きですか?
容姿?性格?経済力?

文面から、その彼と結婚を望んでいるように感じました。
ならば、いろいろやり方はありますよね。
主さまは、働いているのですか?
共働きという選択肢もありますよね。

いい方向に進むと良いですね。
    • 1

質問者様がおいくつかわかりませんが、20代であればもう少しいい男がいるかもしれません。

他当たりましょう。30代であれば彼で妥協して結婚しましょう。
彼と別れて彼以上の男に見初められる可能性は低いでしょう。何時まで経っても結婚できない女性ってだいたいこのパターンです。
完璧な男性など皆無です。
ある程度妥協も大事ですよ。
後で後悔しない決断をして下さい。
    • 2