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今月13日に住之江公園駅まで行きたいです。
南海難波駅から四ツ橋線なんば駅までどう行けばいいですか?
ネットで調べてたら南海難波駅を出て左側のエスカレーターで1階まで降りて、さらに左側のエスカレーターでB1まで降りるとありました。
ひたすら左のほうにあるエスカレーターを降りていけばいいのでしょうか?
初めて行くので全然わかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

四ツ橋線なんば駅より、御堂筋線なんば駅から、なかもず行または天王寺行に乗り、次の大国町で四ツ橋線に乗り換える方が手っ取り早い。


乗り換えは、同じホームの対面です。

南海難波駅を出て左側のエスカレーターで1階まで降りて、そのまま直進で自然と御堂筋線なんば駅に辿りつきます。
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この回答へのお礼

無事に着きました!お二方ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/13 10:29

難波駅前にスクランブル交差点があります。

(松屋が目印)
道路向かい側に伊丹空港行きのリムジンバス乗り場があり、その前を通りすぎて、次の丁字路(立ち食いそばが目印)を左折(西進)します。
するとファミリーマートがあり、その隣に出入口があります。
https://as.chizumaru.com/famima/s/sphDMap?acc=fa …
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Aベストアンサー

>新大阪→大阪の運賃はかからないの…

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https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

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はじめての大阪駅で、なおかつ乗り換え時間が10分程しかないので事前に確認しておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その区間は、(条件付ですが) Suicaだけで乗れる様になりました。
この部分は既に回答が出ている通りですので、大阪駅で改札を出ず
そのまま3F経由で11番線に行けば良く、時間的も全く問題なく、
新快速の真ん中付近の車両に乗れば、エスカレーターにも近いです。
(↓の図解サイトでドア位置と、添付動画で乗り換え経路の確認を)
https://josyaichiannai.net/2012/09/osaka8.php
⇒ 連絡橋口方面

また、大阪駅での乗換時間に全く問題ない事は上記通りなのですが、
大阪駅で改札を出て再びSuicaで入り直すと、金沢までの乗車券額が
運賃設定の違いから僅かばかりですが安くなる事も追記しておきます。
・三ノ宮[*1] → 金沢 : 5400円/おとな片道
・三ノ宮→大阪:410円 + 大阪[*2]→金沢:4750円 = 計5160円
(紙のきっぷでは 神戸市内[*1], 大阪市内[*2]表記となる。※後述)
只、これをしない方が良い場合も有り得るので、こちらは参考まで。
(最大9分割=紙のきっぷ 9枚にすると 730円も安くなるのですが)
https://i.imgur.com/zcOsl0u.png
http://bunkatsu.info/fare.html

[補足]
先の回答に出て来た「塚本」とは、上記「大阪市内」の境界駅で、
[三ノ宮→塚本] + [大阪市内→金沢] にしても全く同額ですので、
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但、近距離ではこの特例は適用されません。(詳細はリンク先で)
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/special_provisions09.html
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/special_provisions_zone.html
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=PcZH9shPHJo

その区間は、(条件付ですが) Suicaだけで乗れる様になりました。
この部分は既に回答が出ている通りですので、大阪駅で改札を出ず
そのまま3F経由で11番線に行けば良く、時間的も全く問題なく、
新快速の真ん中付近の車両に乗れば、エスカレーターにも近いです。
(↓の図解サイトでドア位置と、添付動画で乗り換え経路の確認を)
https://josyaichiannai.net/2012/09/osaka8.php
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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
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⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
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添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
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Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
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今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

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磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
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Q大阪駅から発車する新快速列車についている補助シートって優先席ではないですよね? 今、その席に座ってい

大阪駅から発車する新快速列車についている補助シートって優先席ではないですよね?
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Aベストアンサー

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あと、吉田だろうが荒本だろうが堺筋本町だろうが追い越しができる駅は作れそうでしょうか?

停車駅の予想とかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

⚪生駒駅に奈良線↔️けいはんな線の渡り線を作る。
⚪夢洲へ「特急」を走らせ、奈良や伊勢志摩、名古屋と結ぶ構想。

2点が明らかになっています。

技術的には可能です。
けいはんな線の車両にパンタグラフを搭載したような車両を造れば良いのですから。
ただ、通勤車両だと、エアコンの搭載スペースに苦慮し空調能力確保が課題となるので、定員乗車の特急車両の方がハードルが下がります。

海外にはパンタグラフと第3軌条集電併設車両は普通にありますし(英国ユーロスターなど)、
日本でも、京急は銀座線直通する構想をもち、統合前に製造された湘南電気軌道デ1は、銀座線の寸法で第3軌条の集電舟を付けられる設計でした。

地下鉄中央線内は追い越し設備は作らないでしょう。
作るのに必要なコストを、この構想している特急だけでは回収できませんから。
地下鉄千代田線に乗り入れている小田急ロマンスカーのような形でしょうか。

停車駅は主要な乗換駅だけでしょう。
前を走る列車に近付き、停車駅では後ろを走る列車ギリギリで発車する事で停車時分を捻出。

急行等は設定しないと推定されます。
空調装置をどうするかの問題があります。
第3軌条の地下鉄では、空調装置は車端部屋根にありますが、客室から見ると低屋根になっています。
パンタグラフは台車の中心線真上に搭載するのが基本なので、現行のままでは空調装置を置けません。
車体中央部屋根では、その部分の屋根が低くなり圧迫感が、空調装置を積まないという訳にもいきません。
特急車両なら、スペース潰れるのを承知で床上に搭載する事も考えられますが、通勤電車では混雑率に関わるので現実的ではありません。

こんにちは、電車運転士をしております。

⚪生駒駅に奈良線↔️けいはんな線の渡り線を作る。
⚪夢洲へ「特急」を走らせ、奈良や伊勢志摩、名古屋と結ぶ構想。

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技術的には可能です。
けいはんな線の車両にパンタグラフを搭載したような車両を造れば良いのですから。
ただ、通勤車両だと、エアコンの搭載スペースに苦慮し空調能力確保が課題となるので、定員乗車の特急車両の方がハードルが下がります。

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Q電車の昼特きっぷ、休日切符に詳しい人教えてください。 休日切符でA-B間を買って、そのままCまで行く

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差額処理の計算処理を教えてください。

Aベストアンサー

例えば、大阪⇔京都間の昼得回数券を金券ショップで購入。
大阪から山科まで乗った場合、発生する追加運賃は、乗り越し区間の京都⇒山科間の190円となります。
これが、大阪駅の券売機で京都までの乗車券(560円)を買って山科まで乗った場合、精算額は、大阪⇒山科間の運賃840円-560円=280円となります。

要するに、具体事例を上げてもらわないと、差額精算、打ち切り精算・その他の方法による精算か答えられないのです。


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