プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は錠剤を飲むのが苦手で、いつも水だけが喉を通過し、錠剤が口の中に残ってしまいます。それを何度も繰り返してしまうため、薬がどんどん溶けていっています。それに、水をたくさん飲んでしまうため、気持ちが悪くなってしまいます。何か上手に飲むコツなどがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

まず、錠剤を口に入れる「前に」ひとくち水を含み、軽くゆすぐ感じで口内を湿らせましょう。


口内に水気が少ない状態で錠剤を舌に乗せると、粘ついた粘膜にくっついてしまいます。
次に錠剤を口に入れ、続けて水をひとくち含んだら、すぐに水を飲み込むのではなく再びゆすぐ
感じで「錠剤を含んだ水の中に泳がせてから」水と錠剤を一緒に飲み込むようにしましょう。
早く水を飲まないと溶けてしまうとお思いかも知れませんが、実際はその方が何度も繰り返すよ
りもよっぽど溶け出しにくいです。

それでも駄目なら、今はお子さんやご老人用に「錠剤を飲みやすくするゼリー」が薬局等で売っ
ていますので、そちらを利用してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

らくらく服薬ゼリー、嚥下補助ゼリー


https://www.ryukakusan.co.jp/productdetail/detai …
    • good
    • 0

なんて言えばいいんだろう・・・


薬は舌の上に集めて、
①飲んだ水に浮かせ、
②水の流れに乗せて喉まで運んで、
③あとはゴックンとやってしまう
この3つを『よどませることなく』というのがポイントなんだけど、
②③は感覚的なものだから言葉では言い切れないです。

慣れてくると5錠でも10錠でも1回で飲めます。
    • good
    • 0

自分の経験です。



錠剤を口に入れて、水をたくさん口に含みます。

そこで、上を向くと水だけが飲みこまれます。

しかし、水を含んだまま喉をしめるように下を向くと、なぜか錠剤が吸い込まれるように喉をとおります。
ほっぺに圧力が加わるのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

服薬ゼリー等が売っていたり市販のゼリーでも飲めるようになります。



お金が無いなら粥みたいなのにいれても飲みやすいです。
    • good
    • 1

水は少量でいいです、これだけでいいの?


ってぐらい少なめにしてください

薬と水を含んだら
少し上を向いて、ちょっと待ってから
ごくんと一気に飲み込んでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!