・・・と大層なタイトルですが あんまり意味はないっス

さて 先ほど来、JR山手線における103系の運行状況について質問させていただきました(早速のご回答皆様ありがとうございました!)
それによるともう山手線ではかなり前から103系は使用されておりません

それにもかかわらず!
あの有名マンガ「美○しんぼ」では平然と103系の山手線が描かれてますなぁ
(確か今週号にも)
いやひょっとすると、低運転台車両が描かれていたから101系かも知れん・・・
ちょっと資料が古すぎるぞ!

まぁ あの作画担当者だけ責めるんじゃありませんが、せめてメディアに発表するなら最新のものを使って欲しいですよね なんかしらけませんか?

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A 回答 (4件)

このシリーズの質問、3件、


もう半年以上放りっぱなしですね。
おまけに伏せ字を使ってあるので
質問を検索するのにも手間取りました。

まあ、回答する方も回答する方なので、いっか。

さて、美味しんぼの鉄道の絵ですが、
全部、わざと古い物を使っています。

外房線なんて、腕木式信号の単線を
急行「そとうみ」が走っています。
当時の両国駅の絵が有れば完璧だったのですが....

京急は600系を特急運転しているし。

あれだけ細部まで書ける人が
今の車両か古い車両かもわからないなんてことは
無いので、ご安心下さい。
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質問とずれてしまうかも知れませんが。



TVや映画の「クレヨンしんちゃん」では、しんちゃんが住んでいる春日部を通っている東武線の電車がたまに出てきます。それなりにデフォルメされていますが、結構正確に描かれていますよ。車両だけでなく、駅の構内などもいい線いっていると思います。東武の制服が変わると、TVでもちゃんと変わっていましたし。

特に3~4年前の、題名を忘れてしまいましたがヘンダーランドというテーマパークが舞台になっている映画が一番そのへんが分かるかと思います。

作者がそのへんに興味があるのだと想像しています。
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こんにちは。



現に、新幹線と言った時に、0系~200系がほとんどじゃないですか?
この前、東海道新幹線でも、全廃しましたよね。

古き良き時代(マテ!)
・・・資料から、書き起こすとしましょう。
細部までこだわった絵を描く作家さんは、すぐに対応できないと思いますよ。
それに、ゴツゴツと四角いフォルムは、描きやすいのでしょう。
5000系(カモノハシ)とか。あの歪曲が、とても描きづらそうです(笑)。
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まぁ、サザエさんにも偽103系がワンサカ出てきますから・・・。

(笑)
ジブリは精密すぎますが、もうちょっと似ててもね、とか思ってしまうのは鉄だからでしょうか。

自分なりに調べたら、↓ こうなりました。(笑)

参考URL:http://sylph.lib.net/trainsim/anime/anime.htm
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Q103系の102と103はどこが違うのですか?

103系に限らずJRの通勤電車は同じ編成の中に、型式が奇数番号と偶数番号両方あります。私には見た目で区別出来ません。何が違うのですか?

Aベストアンサー

まとめてお答えしましょう。
1.国鉄新性能電車(通勤型なら101系~205系とか)
電動車の場合、系列番号(奇数形式)が付いているものは主制御器、すなわち主抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどが搭載されており、偶数形式にはそれを搭載せずに奇数形式のものと2両セットで用いるためにこのような識別がなされました。パンタグラフがあるかどうかはその系列によって異なっており(183系なんかは0番台と1000番台で異なっている!)、参考にはなりません。
1M方式という単車で動けるもの(105系や213系)は全ての電動車に主制御器が付いているので偶数形式の電動車は存在しませんが、ペアを組む付随車や制御車に偶数形式をつけて区分しているようです。
制御車や付随車に奇数形式、偶数形式があるのは、基本的には奇数形式を付けるわけですが、改造によって大幅な設計変更が発生して別形式にしたり、方向を固定したりするために識別のために別形式を付けたりしたようです。なかには101系のように、いつかは電動車化するためにあらかじめ準備工事を施してあった名残というものもあります。
2.JRの設計による電車
はっきり言って各社バラバラです。
北海道:721系以外は1M方式なので偶数形式があまり見られません。
東日本:国鉄時代とほぼ同様です。
東海:基本的には東日本と同じ法則ですが、一応独自の基準によっています。
西日本:221系と207系以外はすべて1M方式のため制御車と一部の付随車が偶数形式。221系は電動車2両単位でユニットを組むものが奇数形式(クモハ221+モハ221)、1Mで付随車や制御車と組むものが偶数形式(例:モハ220+サハ220)になっています。207系は0番台はユニット方式、1000番台以降は1M方式なのでモハ206は存在しません(223系などと同じ法則です)。
四国:私鉄方式(4桁の数字のみ)なので省略。
九州:811系と787系がユニット方式で国鉄と同じ法則、他は1M方式なので他者の方針と同様です。
こんなもんでどうでしょう?

まとめてお答えしましょう。
1.国鉄新性能電車(通勤型なら101系~205系とか)
電動車の場合、系列番号(奇数形式)が付いているものは主制御器、すなわち主抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどが搭載されており、偶数形式にはそれを搭載せずに奇数形式のものと2両セットで用いるためにこのような識別がなされました。パンタグラフがあるかどうかはその系列によって異なっており(183系なんかは0番台と1000番台で異なっている!)、参考にはなりません。
1M方式という単車で動けるもの(105系や213系)は全...続きを読む

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103系の番台区分をどうしても知りたい。なるべくなら、写真もつけてほしい。

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Q2 トミックスで無ければ、他のメーカーで出していませんか?(KATOの10両セットは除く)できれば4両前後

Q3 ボディーを単体で買った場合、動力ユニットのばら売りは手に入りますか?

Aベストアンサー

A1.
トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。
流通在庫が残っている店もありそうです。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja

A2.
大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。

GM(グリーンマックス)の未塗装キットは結構難しいですよ。
サイズが小さくて組みにくいですし、塗装が満足に出来るようになるにはそれなりの経験も必要なので、金銭損得で考えればむしろ完成品より高くつくかも知れません。

103系高運転台6両キット
http://gmstore-online.com/goodsdtl/gm415.htm

うち、4両だけ組むとして(全て実売価格概算)
キット:3000円
台車:1200円
動力ユニット:2500円
パンタ:500円
スプレー塗料5色(水色、濃灰、灰、黒、クリア):2500円

これだけ掛かって、更に塗装が一回で成功する保証はなく、また仮に完璧に作れたとしても完成品と比べるとやはり見劣りします。

A3.
念のため、「ボディ」「動力ユニット」の定義はご存知ですね。
(ボディ=車体、動力ユニット=動力車の下回り)

動力ユニットのみの購入は可能ですが、2000~3000円くらいはするはずです。


質問とは直接関係ないですが、Bトレインショーティは如何でしょう。
Nゲージと互換性があり、(長さ方向以外は)結構実感的で、走らせて楽しむにはフルスケール車両よりも良いかも知れません。

Bトレ入門セット
http://joshinweb.jp/hobby/bte231.html?ACK=REP

Bトレ103系高運転台スカイブルー4両セット
http://b-train.channel.or.jp/btr/item/etc_set/4ryo_014.html

Bトレ用レイアウト。自作すればせいぜい1万円程度です
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p73118469

A1.
トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。
流通在庫が残っている店もありそうです。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja

A2.
大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。

GM(グリー...続きを読む

Q103系のジャンパ栓

 こんにちは。KATOの10-312、新103系4両セット(オレンジ)を所有しています。

 このセットのクハ103にジャンパ栓を取り付けたいのですが、103系10両セットに標準装備の「ジャンパ栓付ダミーカプラ」はアッシーとして出ているのでしょうか?

 商品の有無、あるのならば品番を教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんのでアドバイスまで。

Assyパーツについてはホビーセンターカトーのオンラインショップ
http://www.e-katomodels.com/index.html
から検索できます。
注:上記URLはindex.htmlですので、
~com/scripts/eKato/user/~ (~は省略していることを表します)
といったページにリダイレクト(再接続)されます。

ここで見ると、どうやら床下全部で「床下セット」となっているようです。
上記サイトの左側で
車両パーツ・ASSY(N) → 電車
をクリックして、検索に *103* といれて検索してください。
出てきた結果の 詳細 をクリックすると品番もわかります。
なお、検索の * は範囲検索に必要です。*103*とすることで「103」の文字を含むものが検索されますが、*を入れない場合は、完全に品名が一致しない限り検索結果が0件となります。また103*では103ではじまる商品名、*103では103で終わる商品の検索となりますので、どこかに入っている場合の検索は前後に*を入れた、*103*としてください。

あとは、詳細に載っている写真などから判断してください。

詳しくはわかりませんのでアドバイスまで。

Assyパーツについてはホビーセンターカトーのオンラインショップ
http://www.e-katomodels.com/index.html
から検索できます。
注:上記URLはindex.htmlですので、
~com/scripts/eKato/user/~ (~は省略していることを表します)
といったページにリダイレクト(再接続)されます。

ここで見ると、どうやら床下全部で「床下セット」となっているようです。
上記サイトの左側で
車両パーツ・ASSY(N) → 電車
をクリックして、検索に *103* といれて...続きを読む

Q103系 JR東日本

今年中には関東からほぼ消える103系ですが
よく始発駅や、終着駅などでは長時間停車(南武線の場合)
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ここで質問です、出発2分前くらいになると
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車輪を回す動力のモーター以外にあるのは、MGとコンプレッサーだけでしよう。
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それに、お客が乗っている時にはMGは止められません。
コンプレッサーだと、ポンプのカタカタ音だけでなくて、バルブを閉じる時にホコッとかパンという音もします。
コンプレッサーはスタートもストップも自動ですけど、運転士がブレーキの動作の試験をすると空気を使って、元空気留の圧力が下がり、自動的にコンプレッサーが始動します。
いつも発車2分前というのでしたら、コンプレッサーだと思います。


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