プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人や親類の人が死んでも 死んでも当たり前の年齢(80歳以上)なら 「死んでも当たり前の年齢だから 死んで行くのが仕事の年齢だから当たり前でしょ。」とだけ思いますか?
それに比べて、30歳代、40歳代の家族や社会が必要としている年齢の人が死んだら とても悲しいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

生と死は隣り合わせ。

1歳で亡くなる子もいれば、
100歳まで元気に生きる人もいる。
それは、その人の運命なり
宿命なり…としか
言いようがない。
親が老う度に、歳だから
死んでも当然だと思いは
亡くなる。
生きてて欲しい…と思うのは
親子愛だと思います。
    • 0

はじめまして。

人間って、生まれた循環から死んでいくのですから、、
死んでも当たり前の年齢はないと思います。
10代は、10代の生きる意味があり、
20、、、50、、代はそれぞれの生きる意味があるように
80、、100代も生きる意味、価値があるのではないでしょうか?
80、、100でも、亡くなったら悲しい家族、周りの人達もいて、
年だから仕方なく受け入れるだけで死んでも当たり前と思ってないはずです。
若い時、どんな人生を生きていたのかあるけど、、
みんな年取ってるので、よくわからないときは、
自分が年を取った時、そう思われたり、
扱われたらどうなのかを思えば、、、です。
年寄を大事にしなければ人間がダメになるのではと思ってます。
    • 0

当たり前なんて無い

• 0

確かにニュースで若い人がなくなったニュースはいたましいです。

だからといって、私達の親(80以上)は長生きしてほしいです。痴呆交じりですが、それは別物です。長年あわなかったお知り合いのおじさまの死もショックでした。思い出がありますから。
    • 0

死んでも当たり前の年齢だから 死んで行くのが仕事の年齢だから当たり前>芸術家などは80歳からが本番ですよ。

• 0

すいますん。

わかってくれる人が必ずいます。でした
    • 0

80歳過ぎたら邪魔者扱いされているように感じたんですか?そもそも貴方様は80歳以上なんですか?80歳以上なら長くてだいたい20年〜25年ぐらいまだまだ生きる人もいますけど、残りの人生どう楽しむか考えた方が良いと思います。

趣味ややりたい事そう考えても見つからないです。だから人に言われたとか気にしてると前に進めません。死ぬ事云々や人に言われた事りも好きな事探して下さいね。あと少なくても良いので良き理解者、友達を作って下さい。貴方様をちゃんとわかってくれるかながいますよ。因みに私は100歳まで生きるよっと周り言っています。
    • 0

私の両親は平成24年度に相次いで死亡しました[80歳以上]

でも、いつまでも生きていてほしかったですよ。

他の方も書かれていますが、年齢ではないですね。
あと、30代40代が必ずしも社会が必要とする年齢でしょうか?
全員が全員ではありませんが、なんやかんや言って能力を発揮せずに役に立たない30代40代は居ります。一方でほかの人の手本になるよう経験等を持っている高齢者や、素晴らしい人生を送ってきた高齢者は社会の役に立っているのでは?
    • 0

年齢ではなく、周囲にどれだけその人が愛され、必要とされているかだと思いますよ。

若くして亡くなっても、周囲に迷惑しかかけていないような人なら、皆ほっとして喜ばれます。100歳過ぎてても愛されている人なら、悲しいし喪失感は半端ないと思います。人間死んだときに、どれだけの人に惜しんでもらえるかですよ。
    • 0

そんなものは、相手との関係性の問題で年齢はあまり関係ないと思います。

とはいっても、80歳以上で亡くなった方の葬式はあまり湿っぽくならないのは事実・・・
このあたりは相手の年齢と考えて、送る方も相応の心構えを持っているからという部分もあるかと思います。
    • 1