プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうどE257系があずさ、かいじから引退するので、1編成を4両編成に分割して、仙石線に持ってきて、あおば通・仙台↔松島海岸の観光列車があればいいと思います。停車駅は、あおば通、仙台、本塩釜、松島海岸で、先行する普通列車に追いつかない速度で運行して、全車両指定席にすればいいと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

質問者様は下記の事故をご存知でしょうか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本の鉄道事故_(1950年から1999年)#成田線大菅踏切事故

この事故以降製造されたJR東日本の車両は、衝撃吸収構造を取り入れるようになりました。
205系では中間車から先頭車に改造する事例がありましたが、E231系以降は中間車を先頭車に改造する事例は無くなり、短編成改造に伴う余剰車は廃車となっています。
車両新造した際の費用は、減価償却期間を13年と定められています。
昨今の鉄道車両はランニングコストや規格化が進み、13年で廃車しても損はしないという事も背景にあります。

E257系は、東海道線への転用が既に決まっております。
衝撃吸収構造な事から、中間車から先頭車に改造できないので他所に回す先頭車は既に無く、仙石線への観光列車転用など出来ない話です。
そもそも論で申し訳無いのですが、回せるクルマがないので出来ません。

後は、指定席料金だけでペイするのがムツカシイ。
30分しかない上に、定員きっちり乗ったと仮定して得られる指定席料金の上がりを想像してください。

観光周遊性が無いのです。仙石線だけでは。
他線と組み合わせないと、商業的に失敗してしまいます。
    • good
    • 1

そう思うならあなたが買い取って運行したらいかが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

思い付かなかった。どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/01/11 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!