アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ成人の日ですが、20歳になったからと言って、皆が自動的に大人になれるわけじゃないですよね。
そこで質問です。
皆さんは、大人になったなあ、と思ったのはどんな時でしたか?
真面目回答でもおちゃらけ回答でもOKです。

私は、少女漫画を卒業した時かなあ。。あんなに好きだったのに、ある日突然、飽きました。ちなみに、成人式を10年くらい過ぎていた時です(^_^;)

「もうすぐ成人の日ですが、大人になったなあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

素敵な大人の皆様の回答、とっても嬉しかったです(人''▽`)☆
    ありがとうございましたm(_ _)m
    ベストアンサーは、私にとってとても難しい事を達成している大人なchapo48さんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。

私の質問履歴は開示してありますので、
    また何か機会がありましたら、よろしくお願いしますね(^-^)/

A 回答 (20件中1~10件)

使いきれないお金が財布にあった時。

今はすっかりカード社会になったけど、35年前はまだまだ現金社会で、自分の財布に万札がたくさんあるのを確認して、シミジミ、大人になったと思ったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Mokuzo100nenさんこんばんは☆

確かに、大人がもらうお給料やボーナスは、子供の頃にもらって喜んでいたお年玉とはレベルが違いますものね。
若い頃は、大人になってはじめて大金を手にするようになると、嬉しくて、お金があればあるだけ使っちゃってた気がするけど、
今はお金の方が好きであまり使わないでそばに置いておきたくなったのも、年を取ったからかなーなんて思います。

あと、「大人買い」っていう言葉もありますよね。
子供の頃は、お小遣いをちびちび使って、
お菓子を一個一個買ったり、漫画を一冊一冊買っていたのが、
大人になると、お菓子も箱ごと買えちゃうし、漫画でも数十冊全巻まとめて買えちゃいますものね(^^)

お金という観点では、年を取るほど豊かになれていいですよね。
でも、それと比例して心も豊かになりたいですね(^^)

回答ありがとうございました。

無邪気な心が無くなった頃かな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。。。サンタクロースを本気で信じていた頃は、
大人の世界がこんなに汚れているなんて知りませんでしたね(^^)
でも。。どこかで童心を忘れないでいたいですね。

家にお金を入れる様になった時。

車の免許を取った時。
16歳なのに姪っ子を連れてお店に行ったら、店員に「お父さん」と呼ばれた時orz
初Hを済ませた時。
ですかねぇ…。

あ、あと188cmのタッパなのに中学生にカツアゲされそうになって、それを「フフ~ン(笑)」と余裕で対応した時。血という名のお祭りをしてあげましたが(笑)
そこはコドモかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっさんこんばんは☆

この前は、色々ありがとうございましたm(_ _)m
とても助かりました。。感謝です(人''▽`)☆

>家にお金を入れる様になった時。

偉いですね!私入れたことないです。。

>車の免許を取った時。

あ、これは私もちょっと思いました。。
免許を取るまで、3回くらい試験に落ちたから、やっと期限ギリギリで取れた時は、嬉しくて涙ちょちょぎれそうでした(T . T)

>16歳なのに姪っ子を連れてお店に行ったら、店員に「お父さん」と呼ばれた時orz

あら。。体格も良いみたいだし、大人びて見えたのかもね。
私は今までおばさんって呼ばれた事ないですよ(^^) いまだにお姉さんって言われます。
だから年下にナメられるというデメリットもありますが(-"-;)

>初Hを済ませた時。

これは、あんまり思わなかったですね。。なんかいつが初かってちょっと微妙でわかりにくかったというか。。(^_^;)

>あと188cmのタッパなのに中学生にカツアゲされそうになって、それを「フフ~ン(笑)」と余裕で対応した時。
血という名のお祭りをしてあげましたが(笑)

おーそれだけ背が高ければ、とりあえずどんな相手にも喧嘩で勝てる自信があっていいですね。
うちの弟も180cm超えだから、色々な所の出入り口でよく頭ぶつけています。。(^_^;)
回答者さんも日本仕様の造りに身体が合わなくて大変でしょう?トイレとか(^_^;)

>そこはコドモかな?

私も売られたケンカは買うのでコドモです(^_^;)
でももう無駄なエネルギーは使わないようにしたいです。。(-"-;)

回答ありがとうございました(^-^)/

クレジットカードを使った時

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんにちは☆

クレカは社会的信用が無いと、審査に通らないもんね。
丸井のカードとかは学生でも持てるけど。。
私はゴールドカードの審査に通ったら、大人になった気がしました(^_^;)

結婚して、我が子が生まれた時。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

メキシコの爺ちゃんさんこんにちは☆

責任が発生しますものね。。子供は子供を育てられないから(^_^;)

ハイジさんこんばんは♪

少女漫画、私なんてけっこう最近ハマってましたよ「君に届け」とか。
大好きな「3月のライオン」も少女漫画みたいなもんだし、
女性作家の方が心理描写が巧みで引き込まれますね。

マンガ繋がりで、「カリオストロの城」で、不二子がクラリスに、
ルパンとの関係について「時には味方、時には敵、恋人だったこともあったかな」
と言うんですが、ガキんちょの頃は意味がサッパリわかりませんでした。
でも何度も再放送されるうち何となくわかって、
その時「あ、オレ大人になったかも」って思いました笑

でもね〜大人って一体何なんでしょうなぁ?
歳を重ねるほどよくわかんなくなってきました。
「大人であろうとする」のが上手くなるだけで、
ち〜っとも大人になんてなってないっす。

ハイジさんの丁寧で高い記憶力を活かした心のこもったお礼コメントは
大人っぽいな〜といつも感心しています♪
でもムキになっちゃう所はちょっと子供っぽいぞ〜笑
    • 0
この回答へのお礼

みかささんこんにちは☆

へえ、みかささんが少女漫画。。娘さんがいる影響で、今でも少女の感性を持てるのかもね(^^)
確かに、男性作家の描く女性は、なんか違うんです。。女性が、妙に色っぽかったり、女の子らしかったり、
男性の願望から見た女性像が描かれている気がして。。(^_^;)
女性作家の方が、リアルで生の女子の本音を描いている気がして共感できるんですよね。

>「時には味方、時には敵、恋人だったこともあったかな」

これはとても深いセリフですね。。何だか、私には今でもよくわからないような(^_^;)
でも、仕事の同僚同士なら、こんな男女関係もあるかもね。
協力しあったり、ライバルであったり、時には異性同士として惹かれ合って関係を持ってしまったり。。
なんか、とってもかっこいい、自立した大人の男女の機微って感じですね!
お子様には確かに無理だしチンプンカンプンですね(^_^;)
色々な経験を経て初めて理解できる心情ってありますよね。
私も、昔読んだ村上春樹の小説が、当時は特に胸に響かなくて印象も薄かったのに、
数年後に再読したら、そうなのよ!と激しく共感出来て、ツボにハマる文章が多々あって、もう自分のバイブルになったものもあります。
前回読んだ時からの数年間のうちに、自分が確実に成長したのだとわかりました。

だから、大人になるということは、それだけ経験値が増して、様々な事象を深く理解し洞察できるようになるという事でもあるかもしれませんね。

>ハイジさんの丁寧で高い記憶力を活かした心のこもったお礼コメントは
>大人っぽいな〜といつも感心しています♪

ありがとう。。せっかく頂いた回答には感謝していますので、お礼文には自分なりに本気で全力投球しているので。。(^^)
それに、自分自身の文章力や思考力の訓練にもなるし、とても楽しんで書いています♪

>でもムキになっちゃう所はちょっと子供っぽいぞ〜笑

はい。。無駄なエネルギーは使わない、でしたね(^_^;)
でもね。。コドモであるのは、私の最大の個性なんです。。旦那さんにも、あんたほどコドモな大人は、世の中いません、って言われます(^_^;) でも可愛いからいいのいいの、それがハイジだから、可愛いから得よね~、って甘やかされているのでつけあがっています(^_^;)

教えて!gooを11年歩き続けることが出来た「今」でしょ!

教えて!gooは、結構な荒波だから…
子供のままだったら、挫折していたと思います。

60にして惑わず!っていう感じです。
ここで得た「やり過ごし力」は、ヘルパーの仕事におおいに役立っています。
子供の頃弱かった体と心が、今強くなった感じがしています。

これから先、平凡な日常が過ごせなくなった時に「大人力」が試されますね。
覚悟しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

この間は、せっかくgooカテの質問に回答をお寄せ頂いたのに、
お礼文が間に合わずに質問が削除されてしまって、すみませんでしたm(_ _)m
回答もサッとしか読めなかったけど、堀北真希とか書いてあったような。。
そういえば、宝くじが当たったら堀北真希と坂東玉三郎の共演映画を作成するのですから、当たったら他のことに使わないで下さいね(^o^)

>教えて!gooを11年歩き続けることが出来た「今」でしょ!

確かに、グーを通して、色々と勉強にもなるし訓練になりますよね。。
匿名サイトだからこそ、リアルでは隠されているような人間の本性が出ますものね。
良くも悪くも、人間の本質を知る事ができますね。

>子供の頃弱かった体と心が、今強くなった感じがしています。

うーん。。百均様は、リアル人生はかなり恵まれていたんですね。
だって、グーでの荒波ごときが強くなるきっかけになるなんて。。(*´艸`*)
それだけ、百均様は幸せで平和な人生を送って来たのだと思いますよ(^^)
だからそんなに穏やかで温かいお人柄になったんですね(^_-)-☆

>平凡な日常が過ごせなくなった時に「大人力」が試されますね。

逆境に打ち勝てるだけの強い精神力を持つことが、大人になることのひとつでもありますね。
これからもお互い色々がんばりましょうねo(^-^)o

酔っぱらって

虎箱にお泊まりした時
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

虎箱って知らないから調べて来ましたが、
警察署内に置かれる、泥酔者を保護するための部屋の俗称なんですね。
初めてそんなものがあると知りました(^_^;)

うーんなんかちょっと意外な感じ。。。わしさんって、酒豪というより、
スイーツ男子っていうイメージがあるから(*´艸`*)

飲み過ぎには気を付けてお体に気を付けてくださいね。

学生時代は友達と一緒でないと何だか不安でしたが、1人で行動するように意識して1人で外食したり、1人で洋服を買いに行ったりした時でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も一人で行動するのが好きです。
つるんだりじゃれあったりするための友達が欲しいと思わない。
旦那さんだけで満たされているので。

インドをバックパックした時( ̄ー ̄)ニヤリ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

インドは、治安面でも衛生面でも、色々危険があるから、勇気ありますね。