プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腿骨が強化される運動は、スクワットでしょうか?
もっと他に 大腿骨が強化される運動が有りますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >大腿骨じゃなくて、ハムストリングスのことだよね?
    大腿骨という骨の事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 20:08

A 回答 (5件)

追記です。


大腿骨を鍛えたい!
珍しい…
地面に対して垂直に振動を与えると骨密度があがる、といわれています。
つま先だちから踵をドスンと落とすといいでしょう。朝昼晩20セットをゆっくり。
高いところからという説もありますが、母指球、膝、股関節に負担がかかるから私はお勧めしません。
なぜ骨?とも思いますが、筋肉は骨の鎧にもなってくれます。
なのでハムストリングスも強化しましょう。ヒンズースクワット、ブラシリアンスクワットなどか容易な分、継続しやすく結果的に効果的です。
    • good
    • 0

高いところから飛び降りる。


ジャンプでもよし。そう考えると縄跳びがいいかも。

骨密度が低い人が、ジャンプすると骨密度が上がるという報告がある。
着地するときの衝撃が骨を強化するらしい。

やりすぎると疲労骨折するかも。それはマラソン選手によく見られるので明らか。

逆に無重量状態だと骨がスカスカになるというのはよく知られていること。

だからプールで泳ぐ(水中歩行も)のは骨の強化にはあまりならないらしい(余談)。
    • good
    • 0

大腿骨は骨に負荷を与えるもので、


そうです。スクワットがいいですね。

スクワットにも...やり方によってつき方が違います。
肩幅を少し広く開けてスクワットする普通のやり方のスクワットもあるし、
膝を、なるべく前に出さずに前屈みになって腰を上下するスクワットもあるし、
スローでゆっくりやれば、なお且つ骨に負荷がかかり強くなりますよ。
でも、十分にウォーミングアップしないと、スクワット関係はすぐに怪我の元ですからね(>_<)

よくサッカーをやっている人の太ももが、すげー太いですよね。
サッカーは、足を使うスポーツですからね。当然に大腿骨が強化されます。
マラソンも強化されますね。

後は、山にある車の通れる農道を、ジョギングするのも強くなりますし、
登山の山道を歩くのも強くなりますね。
要は、大腿骨に負荷を掛ければ強くなりますよ。

食べ物も大切です。
たんぱく質と、カルシウムを多く摂る食事に改める事もいいですね。
そして関節や骨に負荷を与える事によって嫌でも、大腿骨は強くなりますよ。
イヤ!...全身の骨が強くなりますね(^◇^)
    • good
    • 0

地球人なら、骨は鍛えても強くはなりません

    • good
    • 0

夜中にやってるNHKの筋肉体操。

あれ、めっちゃいいよ。
大腿骨じゃなくて、ハムストリングスのことだよね?
骨を鍛えるなら、必要なのは踵落としと栄養学になるけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!