プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産を控えている女性ですが、
以前、恋人に給料明細を見せて欲しいと言われました。

私の働いている会社では、振り込みでは無く、手渡しの給料になるのですが
お金の管理を私に任せる予定だったので、収入を知りたく、通帳を見せて欲しいと言ったところ
彼氏から、私の給料明細も見せて欲しいと言われました。

彼氏ほど収入があるわけでは無いのに私の収入を未だに聞いてきます。
仕事先の奥様方にその話をした所、「普通は聞かないよね……」と言われ、私も聞かれる事に不快を感じています。
彼女(妻)の給料明細を見せてと言う旦那はどう思いますか?

又、見せる事が普通なのでしょうか?
見せる事が一般的に普通なのであれば仕方が無いのですが、そう出ない場合は出来れば気分的に見せたくありません。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

※中傷的意見は受け付けておりません※

A 回答 (6件)

私の夫が初めて私の家に遊びに来た時に、夫の給与明細、通帳、保険証書、夫所有の家の登記簿謄本を見せてくれました。


それを受けて私も自分の給与明細、通帳、保険証書、私所有の家の登記簿謄本を見せました。
後に聞いた話ではあれがプロポーズだったとのこと。
私は夫の誠実さに心打たれて結婚しました。
(勿論最初はビックリしましたけどねえ)
    • good
    • 0

二人のことやこれから生まれてくる子供さんのことを考えての質問だと思います。

当たり前のことだと思います。おしえてgooでよく思うのですが、お友達の基準がどうして重要になるのでしょうか。彼が誠意のある限り、彼を信じてあげて欲しいです。女子友は案外意地悪で人の不幸は蜜の味的なことがあります。あまり内輪の話はしないことです。それがお幸せへの道だと思います。
    • good
    • 2

>仕事先の奥様方にその話をした所、「普通は聞かないよね……」と言われ


彼女だったら聞かないことも多いですが、妻となれば聞くと思いますよ。
収入が扶養内に収まるもんなのかそうじゃないのかの判断したいし、収まる場合は多少働く時間を調整して減らしたりした方が家計的にプラスになったりするケースもあるし。

夫婦だったら見せると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



 私は、毎年、必ず何度か見せてもらいますよ。
 1月に提出する「扶養控除の申告書」に、配偶者の「職業」と「年間所得の見込み」を書く欄がありますから、見せてもらわないと書けません。
 あと、健康保険の扶養認定が毎年あるのですが、その際も家内の給与明細の写しの提出が必要ですから、見せてもらいます。
 婚姻届の提出前でしたら、そういった必要性はないかもしれませんが…
    • good
    • 9

友達関係においてはお互いの「給料、政治観、宗教観」は話さないほうが良いということ。


夫婦関係においては、逆にお互いの「給料、政治観、宗教観」は前もって知るべきこと。
それが友情と恋愛の違いかと。

もちろん、彼がそれを聞いてきた本意が分からないのですが、
自分は個人的には見せることが一般的なのではないか、少なからず見せられない仲なら今後は厳しいのではないか、と思ってしまいます。
    • good
    • 1

その人によるとは思いますが


将来の不安など
出産予定との事で
ただ単に扶養内に収まるのか
どのくらいなのか知りたいのではないですか?
普段はしっかり考えてる人ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!