プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に良く似た質問があったのは知っていますが、あえて質問させてください。

8日前に人工受精を受けました。今はドキドキしながら結果待ちです。
…が、なんだか昨日から胸が張って痛いんですよね。うう、これっていつもの生理前の症状と同じ。今回も駄目かなあ…。

実際に体温が下がって生理が始まってしまえば、『じゃあ次もがんばろう。』と案外簡単に気持ちの切り替えができるのですが、問題はその前の約一週間。
生理前の胸の張りを感じ、『ああ駄目だった、どうせ駄目なら今日にでも生理が始まってしまえばすっきりするのに。』とイライライライラ…。

でも以前から気になっていたのですが、生理前の症状と妊娠の初期症状は非常に良く似ているんですよね???
生理の予定日よりも前に普段の生理前と全く同じ症状(胸が痛いとか、おなかが張るとか)を感じ、そろそろ生理になるのかな?と思っていたら実は妊娠していた。なんてことはよくあることなんでしょうか??
もしかしたら、私のこの胸の痛みも生理前の症状ではなく、アコガレの『妊娠初期症状』かもしれない?

『私は生理予定日前に普段の生理前と全く同じ初期症状が出た』という方、ぜひお話を聞かせてください。
生理が始まるまであと一週間ほど、私に希望を持たせてくださーい!!

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も人口授精経験者なので(不妊治療)お気持ちは良く分かります。

私の場合ですが元々生理不順か凄くて初潮の頃から年に2~3回しかこない体質でした。
でも排卵する頃に胸の先が痛くなり2週間後には生理が来ていたのです。
(排卵していた頃は基礎体温を測ると低温期が長いんです)

現在3人の子供がおりますが2人目と3人目の妊娠の時は排卵した頃ではなく排卵したと思われる1週間後に胸の先が痛くなりました。
不思議と3人の子供に恵まれたのは誘発剤などの不妊治療をお休みしていた時期です。
2人目の妊娠は治療は休んでいたけど卵胞が育っているか見てもらいに行った月でもう直ぐ排卵する位の大きさまでなっていました。
しかし胸が痛くなったのは10日位後の事です。
3人目の妊娠は主人と仲良くして、かなり後に痛くなりました。
この時はまだ3人目の妊娠は考えていない時期だったので、後2週間後に生理がくるものだと思っていたら
こなくて妊娠の初期症状
(私の場合は日中の眠気とムカムカ・・食べ過ぎで胃もたれかと思っていたのですが・・・)
が数日続いたので、もしかして妊娠?と思ったら妊娠していました。

どうしてこの時だけ排卵時期に胸が痛くならなくて
排卵したと思われる1週間位後になってから胸が痛くなったのか私には全く分かりませんが
私の場合は1人目と2人目の妊娠が共に1年半位治療を続けて休んだ期間に発覚したので
気分転換も必要かと思います。
毎月毎月の通院・・・しかも卵胞の育ちが悪くクロミッド+2日に1回の注射を7~8回受けに通った月もあり経済的にも精神的にも疲れますよね~

talremoも妊娠されている事を影ながら願っています。
でも期待して生理がくると泣きたくなるほど落ち込んだりすると思いますので
あまり考えすぎない様にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、PCが不安定でお礼が遅くなってしまいました。

お子さんが3人いらっしゃるんですね。
私と同じ人工授精の経験者の方が3人ものお子さんに恵まれているだなんて、励みになります!

私の生理の予定日はあさってです。あああでも何となく今朝あたりから体温が下降気味・・・(泣)

でも、排卵日の1週間後に胸の先が痛くなるなんて、私の生理前と同じ症状です。ということは、胸が痛くなったからって絶対に生理だとは言いきれない、ということですよね。うーん、妊娠してるといいんだけどな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 01:44

その少し前の質問に回答させて頂いた者なんですが,同じような内容ですが,回答させて下さい。



私も妊娠前の症状と同じものがありました。

まず便秘。いつも生理前に3日くらい出なくて,あれ?って思うとお通じがあって,生理って感じだったんですが,妊娠したときは,お通じがあって,また3日くらい出なくて・・・ってそのまま妊娠中期まで,便秘状態でした。

続いて胸の痛み。生理前と同じ症状でしたが,ランニングしてたら,胸が揺れて痛い。いつもよりひどいなあって感じでした。

そしてお腹の痛み。これもいつもと同じ症状でしたが,いつも3日くらいで治まって生理なのに,いつまでも治まらないので,あれ?って感じでした。

なので,私の場合生理と妊娠の違いは,症状の内容は同じで,生理より少し重く長いって感じです。

妊娠してるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません、何度も同じような内容の回答をさせてしまいまして(感謝。)

便秘に胸の痛み、私もいつもの生理前にあります、その症状。でも、便秘も妊娠の初期症状だと言うのは初めて知りましたー。

症状の重さの違いなのですね。
うーーーん。でも、私の場合は普段の生理前でもそのときによって重かったり軽かったり差が激しいので、ちょっと判別できないかな??でも、妊娠してるとそれ以上にもっともっと重いのかしら??
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 01:56

私は胸の張りがいつもより異様に張っていて痛かったです。


あと便秘になり1週間も出ませんでした。
食べ物の好みが変わりました。
また生理くるのかな~と思ってたら妊娠してました!

妊娠してると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸の張りに便秘、2票目ですね!
確かに生理前の症状と同じ、私も~。

食べ物の好み・・・私も、生理一週間くらい前に不意にチョコレートが食べたくなって(普段は食べないです)しまうことがあるんですけれど、、、、さすがにこれはちょっと違いますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 02:03

ずばり、同じだと思います。

私はついさっき、判定薬で陽性が出たんですが、生理予定日が昨日で、普段の生理痛は2~3日前から腰痛が出るんですが、今回は生理予定日前の2週間近く前から腰が痛かったんですね。
あれ?とは思いながら、でも腰は痛いし、胸は張ってる様子もあるから生理だろうなと思っていました。

普段の生理前の症状があって、体温が下がってしまうまでのすっきりしないお気持ちよくわかります。
何で早く来ないの!って思ってしまいますよね。

生理前の症状と、妊娠初期症状はそっくりだと思います。以前、病院の先生もおっしゃってました。

良い結果だといいですね!それまでは、talremoさんの好きな事をしながら時間を過ごしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます!
陽性反応ですか、あやかりたいです~。

でも、生理予定日2週間前って早いですね。。。排卵直後ですか?
私も、生理前と生理中には結構ひどい腰痛があるんです。まいったなカンベンしてよ、と思うほど痛いこともよくあるのですが、もしかしてこれも妊娠初期症状かもしれない、と思えば楽しみに待っていられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 02:10

妊娠初期の症状は、ホントに生理前の症状にそっくりなんですよ!


私の場合は下腹部の違和感で、これが妊娠3ヶ月の頭まで続きました。
生理前の感じがずーっと何ヶ月も続いてるのに生理は来ない、という不思議な感じでした。

今回の妊娠は不妊治療中休みの月の自然妊娠でした。市販の妊娠検査薬(尿)でうっすら反応が出たのでびっくりして医者に駆け込んだらセンセもびっくりで
「生理前みたいにお腹が痛い? そう。じゃあ本当にそうかも、」と血液検査&超音波をしてくれました。
センセが確認の指標にするぐらいだから、生理前の症状と妊娠初期症状は、本当によく似ているってことです。

オメデタだといいですね!
人工授精だと2週間目に血液検査ができて、速攻で結果がでますから楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血液検査で妊娠判定なんかもできるんですね。
てっきり、検査と言えば尿の検査だけしかないと思っていました。

生理前の症状と似ている、という方々が案外いらっしゃるようで、なんだか嬉しいです。実は、今月は既に基礎体温が下降気味なので駄目な可能性が高いのですが、来月以降には胸が痛くなってもあまりイライラせずに待っていられそうです。質問して良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!