『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか?

しかも数字だけだし紛失したら簡単にたどり着かれるでしよ。

必要以上にセキュリティにうるさい金融業界でカードだけ緩すぎだとふと不思議に思い質問しました。

A 回答 (9件)

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解する~ (光文社新書) 」を読めばセキュリティの専門家による具体的な解説が最初にでくるので興味深いと思いますが、物事にはなんとなく当時の成り行きで決まってしまった以上、あとから課題はあるもののとりあえずうまく言ってるからとそのまま運用されてるものってのは少なくないです。

実際には、数字の4桁しか使えないような曖昧なシステムで運用されてて問題も生じることがあることから、万一が起きたらすぐに連絡しろとか、暗証番号を使いまわすな、とかメモを取るな、とか他人が推測しやすいものは避けろだの色々な注意点を促す程度で、銀行側がそれ以上のリスクを利用者に丸投げしてるだけの仕組みということです。極論言えば組み合わせなんてのは1万しかなく1/5000の確率で正解しますから10000万人分のキャッシュカードをスキミングすることができればまぐれで当たってしまうようなケースが出てきてもおかしくないということもできるでしょう。最近はICチップ化してますが、以前は磁気ストラップだったのでそういう悪質な事件も実際起きてると思いますけどね。

暗証番号とはパスワードの一種とみなせますが、家の鍵を盗めば簡単に家に入れることはもっと危険じゃないの?という話にもなりますし、日本なんて窓口ならキャッシュカードと届出印があれば無限に下ろせてしまうのでね。一応今の日本では、ATMの引き出し限度額が一日100万もないとおもいますので、金融業界の扱う金額にしては被害にあってもたかが知れてるというように銀行がとらえてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実際のところ私もそんな感じだと思ってました。

コンビニATMなんかで暗証番号を覗き見することはやろうと思えばできるし割り出しが先の犯罪も増えていると聞きます。

今後も4桁は変わらずでなんらかの2段階に移行の流れかもしれませんが、年寄り対応が大変でしょうね。

No.7です。

三菱UFJの生体認証は、手のひらの静脈パターンです。 暗証番号確認の後、専用装置に手のひらをかざします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます。

だから、最近は暗証番号プラス生体認証のカードが増えています。

• 0
この回答へのお礼

生体認証とは例えば目とかのやつですか。

>>紛失したら簡単にたどり着かれるでしよ。

4桁だから、試行錯誤で試すには0000~9999の10000万回必要。

そういう事、銀行側も事前に解ってるから、試行錯誤しても数回ノンヒットならカード自体が無効になる様に処置してるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

暗証番号を数回打ち間違えたらロックが掛かります

2〜3回の山感で4桁を合致させるのはほぼ無理と考えているのでしょう
4桁の暗証番号がバレるということは総当りではなく何らかの方法でバレてるので6桁にしたところでバレてると思われます
あとあまり多くしても覚えられない人が続出すると思います
馬鹿なと思われるかも知れませんが6桁8桁の数字が覚えられない人はかなり多く居るようです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

番号打ち間違いが許さるのは2回だけ。

3回目はカードの無効化です。3回目までで4桁の正確な数字を打ち込みは、暗証番号を書き込んだ紙とカードを一緒に持ち、紛失した場合のみ。たったの3回チャンスでは簡単にはたどりつかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

こんにちは。

老若男女、例えば日本国民に限って考えても全てのユーザが暗記できなければならないからです。
暗証番号を手帳にメモして持ち歩かなければ、到底覚えられないとなっては機能しません。

近年はワンタイムパスワードを発行する銀行も増えましたので、
時代に合わせて進化していますよ。

ちなみに、免許証をお持ちならご存知かと思いますが、
10年くらい前だったでしょうか。
それまで記載されていた本籍地の表記が無くなり、
4桁の暗証番号で確認するシステムに切り替わりました。
やはり、国民があまねく『暗記していられる』桁数として選ばれたのでしょうね。

ではでは(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

4桁から6桁へ。

たかがそれだけのことですが、全国の銀行やATMなどのシステム対応は一斉には出来ず簡単にはいかないのだと思います。
システムは金融機関ごとに違いますし、手間とコストの面で、難しいと思います。
なので、№1の回答にもあるように、入力回数に制限(各金融機関ごとに違いますが)をつけ、推測されやすい番号の登録が出来ないようにして対応しているのが実情です。
でも、高齢者も多い時代、たった4桁でも忘れてしまい「自分のお金が下せないのかよ」と担当に詰め寄ってるお客もよく見かけます。
6桁にして数字以外が使えるようになったら・・・どうなるか、わかりますよね。
キャッシュカードに限らず、セキュリティはシステム任せではなく、ユーザーの意識も大切だと思います。
パスワードはマメに変更したり、意味のある数字にしないなどの工夫が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

暗証番号を先に確認してその後空き巣に入るということくらいならできそうな気がしたもので。

店頭ATMでの直接入力だけであり、入力回数制限があり、総当り試行できないので、十分セキュアです。

だからネットバンキングではログインパスワードが暗証番号と別にあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。