今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キリスト教は離婚できないというのは本当でしょうか?
以前なんかの本かなんかで、昔のイギリスの王様(?)が、離婚できないからと独自の宗教を立ち上げてしまった…という話を見たと思うのですが、今はもう違うのですか?

A 回答 (5件)

16~18世紀のカトリック教会の教えだね。

出生率も低く、とくに男児が生き残ることが少ない(昔からそうらしい)。
栄養が悪く、疫病、また戦争などでヨーロッパをまとめるために生まれたのがキリスト教とは聞いている。実際そうかな。
今は、時代に合わせたものを基準としてるから、真のクリスチャンは離婚OKだよ。女性の人格や社会的な立場が変わったから。
保守派すぎる派閥に入ったらできないけど。
クリスチャンも国でそれぞれやり方違うし、団体によって違うかな。
罪の十階も変わ



イギリスの王で独自宗教→「イギリス国教会」を立ち上げたのは、エリザベス1世の父、ヘンリー1世。
    • good
    • 1

答えは。

離婚OKにしている派閥はある。だけどアウトの派閥もある。混合しているかな。


離婚否定は、純真なカトリックなら今はOKしてるところが多いよ。

独自の宗教→ イギリス国教会を立ち上げたのはエリザベス一世の父、ヘンリー一世だから。16~17世紀の人だけど。
当時は王族&同宗教が固まって、国同士の王族が結婚の形で結びついてヨーロッパをひとつにまとめようとしていた時代だから、王族の離婚=戦争の火種的な要素があったみたい。
今も、国によって信仰が違うし、アメリカ式、日本式とかetc。
過激派や保守的すぎる派はダメにしてるけど、中世~と違って、女性の身分や立場が社会的に認められたから時代に合わせて変動している。

わかりやすいのが、「七つの大罪」
2018年にバチカンが更新した大罪が以下、
・遺伝子改造
・人体実験
・環境汚染
・社会的不公正
・人を貧乏にさせる事
・鼻持ちならない程金持ちになる事
・麻薬中毒

これくらい地獄いきの内容が変わるので、出産に関しても寛容。
育てられないからとしたかない理由で降ろすことも可能な宗派はあります。
ただ、アメリカだと産婦人科で子供を降ろす手術をした医者が複数人保守派という名のゲリラに殺されてますし、病院放火などを何度も繰り返してそういった保守的な考えすぎる人を嫌悪してる人も多いみたい。

昔は大罪ですら、傲慢、虚言、暴食なんかでしたが、これくらい変わってるので。離婚への意味も変えてOKにしている団体は多いです。
当時は働く女はみんな売春婦扱い。町人、農民の女=売春婦です。それくらい出生&お産死が多かったようで、それで女性の働きを禁じて出産に集中させていたみたいですが、今は妊婦、子供ともに死ぬことが少ないので、なくなった&薄れたみたいです。




ヘンリーの時代は出生率も違えば、ヨーロッパ同氏が敵同士。フランスは豪族ばかりでフランク王国…王族がバラバラにたくさんいる。
んで、ヘンリーは男児を求めて、男児を産めない王女に愛想尽きてた時に、アンブーリンって貴族娘が「必ず男児を産む」って言ったこと。同じイギリス人だったことで、バチカンに反発。
イギリス国教会立ち上げ→エリザベス一世へ。(男児は生まれましたが、短命&エリザベスの次の代の子でした)
エリザベス一世は殺し合いが続く、カトリックvsプロテスタントをまとめるべく、第三の宗教イギリス国教会を国の指針としましたが、ぶっちゃげ内容は「信仰は自由!」で、宗教戦争の国内事情をようやっと収めたみたい。
それが本当の原型かな。
ヘンリー一世は当時、まだまだど田舎&国力ゼロのイギリス内で「なんで信仰に金がいるんだ?」で辞めたみたい。あと結婚離婚→男児!!を求めただけ。
事実、この時代免罪符事件&金で地位を買って法王につくことができたみたいで、法王の娘がいたことも要因みたいです。
    • good
    • 1

それはカソリックですね。



キリスト教の宗派は主にカソリック・プロテスタント・正教会に分類されます。もちろんそれ以外の宗派もあります。

カソリックはローマにあるカソリック協会が「神と個人の仲立ちをする」と言うやり方をしていて、中世には免罪符という「お金で教会から免罪符を買えば、あとは教会が神に許しをもらっておきます」という商売もしていました。
これに切れたのがマルチン・ルターなどでそれがプロテスタント(カソリックに抵抗する派閥)と言う名前の由来になります。

で、結婚式を挙げるということは教会で司祭が「神の名をもって、○○と××が結婚するのを許す」ということをやるわけです。
カソリックの考えでは「 結婚は神が許可した終生にわたる神聖なもので、離婚は認められない。結婚を解消するには、当初からその婚姻関係に問題があったため結婚そのものが無効だったと言う判断を教会に申請し、神の許しを得なければならない」
ので、離婚ができないわけではないですが、ものすごく難しいわけです。

でイギリスの王様は離婚したいとカソリック教会に申し出たのですが「不許可」になったので、その前からの教会とのいざこざもあって「じゃあ、イギリス独自の教会をつくるわ」とカソリックと決別したのです。
一応イギリス国教会はアンチカソリックなのでプロテスタントに分類されることが多いですが、ルターのように「免罪符なんて聖書に無いだろう!」という宗教的な相違ではなく、政治的な相違なのでプロテスタントと言い切るのは微妙です。

で、近年はあまりにも結婚と言う概念が軽くなり離婚者も増えたことから、2015年に南米出身のローマ法王フランシスコが「離婚しても教会に通えるように寛大な処置を取りなさい(教会の許しを得ていない離婚者はカソリック教会に通えない)」と発言して、離婚するハードルが少し下がりました。
でも「神の許しなく離婚ができるわけではない」です。あ、各国とも神の許しがなくても法的な離婚はできます。
    • good
    • 1

キリスト教のカトリックでは、結婚は一度だけしか式は認めない、だけで離婚をしてはダメとは規則はないです。



イギリスの王様は、2回目の結婚式も教会で挙げさせろ要求で、拒否されました。あの王様は家来に女房を強姦させ、その最中に乗り込んで不倫現場と女房を殺害したのでも有名です。
    • good
    • 2

こんにちは。



キリスト教も宗派によって全く慣習が異なりますよ。
クリスマスを祝わない宗派もあるくらいです。

大まかに分けて、カソリックとプロテスタントに宗派が別れますが、
プロテスタントはそれほど戒律が厳しくないようですね。
離婚が絶対にNGなのはカソリックだったと思います。

イギリスの王様とはヘンリー8世のことですね。
多くの妻を持った方で、離婚を認めないローマ法王と対立してイングランド国教会を作りました。
さすが、何でも可能な王様ですよね^^;

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか? しかも数字だけだし紛失したら簡単にた

銀行のキャッシュカードはなぜ暗証番号がたったの4桁なんですか?

しかも数字だけだし紛失したら簡単にたどり着かれるでしよ。

必要以上にセキュリティにうるさい金融業界でカードだけ緩すぎだとふと不思議に思い質問しました。

Aベストアンサー

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解する~ (光文社新書) 」を読めばセキュリティの専門家による具体的な解説が最初にでくるので興味深いと思いますが、物事にはなんとなく当時の成り行きで決まってしまった以上、あとから課題はあるもののとりあえずうまく言ってるからとそのまま運用されてるものってのは少なくないです。

実際には、数字の4桁しか使えないような曖昧なシステムで運用されてて問題も生じることがあることから、万一が起きたらすぐに連絡しろとか、暗証番号を使いまわすな、とかメモを取るな、とか他人が推測しやすいものは避けろだの色々な注意点を促す程度で、銀行側がそれ以上のリスクを利用者に丸投げしてるだけの仕組みということです。極論言えば組み合わせなんてのは1万しかなく1/5000の確率で正解しますから10000万人分のキャッシュカードをスキミングすることができればまぐれで当たってしまうようなケースが出てきてもおかしくないということもできるでしょう。最近はICチップ化してますが、以前は磁気ストラップだったのでそういう悪質な事件も実際起きてると思いますけどね。

暗証番号とはパスワードの一種とみなせますが、家の鍵を盗めば簡単に家に入れることはもっと危険じゃないの?という話にもなりますし、日本なんて窓口ならキャッシュカードと届出印があれば無限に下ろせてしまうのでね。一応今の日本では、ATMの引き出し限度額が一日100万もないとおもいますので、金融業界の扱う金額にしては被害にあってもたかが知れてるというように銀行がとらえてるのかもしれませんね。

基本的には素での回答のある理由がメインですが、本当のところ言うと単に最初に英国でATMが登場したときにセキュリティ意識よりも利便性、ATMシステムとしての管理上の都合からそうなったのがそのまま変わってないから、というのが概ね真実と思われるそうです。

実際、セキュリティ意識が高くなってきたのはATMができてあとからであり、また中国等のATMが登場したのが後進国では暗証番号が6 桁や5桁でで利用されてる国も少なくないのです。

具体的には「暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解...続きを読む

Q旅客機のコックピットでクルクル回っているもの 旅客機のコックピット内を撮影した動画で、車で言うセンタ

旅客機のコックピットでクルクル回っているもの

旅客機のコックピット内を撮影した動画で、車で言うセンターコンソールの両側でクルクル回っているものがありますが、あれはどういう装置で何をしているものなのでしょうか❔
お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは水平安定板の操作ハンドルです。
ふつうはコンピュータで制御され、安定板の動きに合わせてハンドルもくるくる回ります。
しかしたまーーーーに手動で制御しなければならない事態の可能性もあるため、
このようにむき出しになっていて手でも操作できるようにしているのです。

水平安定板とは水平尾翼にある補助翼(というか水平尾翼そのもの)で、
機体の前後の傾き(ピッチ角)をコントロールします。


蛇足ですが、
名古屋の中華航空機事故は、さまざまな理由で水平安定板が異常に傾いて起こりました。
同じようなことがヘルシンキでも起こりましたが、その時パイロットはとっさにこのハンドルを回すことを思いつき、難を逃れました。

Q"女の幸せ"とは言うことがあるにもかかわらず、”男の幸せ”はあまり聞いたことがありません。男は幸せを

レスリングの吉田沙保里が引退を発表しました。
長い間の活躍、お疲れさまでした。
彼女は、引退の理由について「全てをやり尽くした」とは別に「女の幸せを求める」ということ漏らしていました。
ところで、"女の幸せ"とは言うことがあるにもかかわらず、”男の幸せ”はあまり聞いたことがありません。
男は幸せを求めないものでしょうか?
(幸せを家庭の幸せのみに限定することではなく)

Aベストアンサー

いや
そうではなくて

男はプライベートの幸せもパブリックの幸せも
分けて考えない
なぜならば普通に両立可能だから

女はどちらかを選ばざるを得ない
両立させるのは難しい
それでプライベートのほうを「女の幸せ」と分けて表現してるのでは?

ってことです

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q今でも、モーセが仰った、「姦淫してはならない」は、禁止されているんですか❔

今でも、モーセが仰った、「姦淫してはならない」は、禁止されているんですか❔

Aベストアンサー

性欲というものは
人間性否定の要素抜きに建設的に満足させれば
生きている限り、生きることに付随する、
生きていることと同義と言っていいほど
避けることができない欲求の一つである
と理解していいと思います。

性欲を含めた三大本能というのは
世の中の具体的な様々な楽しみすべてを類型化として
帰着させることができるほどで
その意味でむしろ神からの贈り物と言っていいくらいの
位置づけができるのかもしれません。
もちろん建設的にフェアに満足させれば、の話ですが。

そのフェアに建設的にということが
未熟な時代、未熟な成長段階ほど困難で
モーセの時代の未熟な横暴がはびこる価値観の中では
近似としてドーンと「姦淫してはならない」
と戒められる必要があったということでしょう。

Qアメリカが過去の戦争で最も苦戦した国は日本でしょうか?

なぜなら、最終奥義(原子爆弾)まで使わせたのですから。
今のところ、アメリカが核を使用した国は日本だけです。
ドイツにも、ソ連にも使っていません。

Aベストアンサー

日本だと思います。

「苦戦」が何を意味するのかによっても異なりますが、少なくとも「陸海空の総力戦」を行ったのはドイツと日本だけ、ドイツが主にイギリスとソ連が主敵国だったのに対して、日本はアメリカと太平洋の広範囲な領域で戦争を行っていますし、日系人を排斥する必要があるぐらいアメリカ国内の生活にも影響を及ぼしているからです。

Qこう言うおばさん良く見かけますよね、だらしないと思いますけどどうでしょうか,.,

こう言うおばさん良く見かけますよね、だらしないと思いますけどどうでしょうか,.,

Aベストアンサー

完璧なおばさんですよ‼️
素晴らしい‼️
おばさんの後ろ姿です‼️

Q土から薄い長い袋状のものが何本も出ているのですが、何でしょうか

何年ぶりかに庭を片付けていたら、そこかしこに、この袋状のものがあります。
中には何も入っていないようですが、夜になると土の中から何かが出てくるのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地蜘蛛の巣ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2

ほかの昆虫を食べるくらいで、何処かへ行くようなことはしないと思いますよ。

Q新幹線について 新幹線を上野駅でおりて、そのまま山手線にのって新宿にいきたいのですが、新宿駅の改札を

新幹線について

新幹線を上野駅でおりて、そのまま山手線にのって新宿にいきたいのですが、新宿駅の改札を抜けるときは、新幹線の乗車券を普通の改札に通せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです
上野で新幹線の改札を通過すると、切符は一枚戻ってきます

その切符を持って最後の改札を通過します


人気Q&Aランキング