プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬物乱用について授業でまとめろという課題なんですが麻薬や覚醒剤を使うメリットについて教えてください。

A 回答 (6件)

麻薬や覚醒剤は製造コストが安く、薬は依存性が強く服用者を簡単に依存症にできる。

依存者に高く売りつければ大儲けでできる。アヘン戦争を参考に。アヘン業者がイギリス、アヘン中毒が中国です。中国は大量の金が失われ国が滅びました。国家間だと正義も悪もありません。ケンカが強いほうがルールを決めます。中国は輸入麻薬に対抗して国内製造すればいいのですがしませんでした。麻薬の害が拡大するからです。

高く売りつけることができる最大要因は非合法薬物だから。アメリカの禁酒法が酒の密造密売でマフィアを大儲けさせのさばらせた。メキシコでは麻薬密売組織が政府軍と渡り合っているほど強力な武闘組織となっている。最終消費値はアメリカ、カナダです。
カナダでは麻薬や覚醒剤を追放するため害の低いマリファナを合法化しました。オランダは20年ほど前?合法化。

日本で大麻はどこでも栽培されていましたが麻薬を吸うという習慣はありませんでした。進駐米軍が大麻栽培を禁止したので気が付いた。戦後は覚醒剤は簡単に手に入りやせ薬として売られていたそうです。
    • good
    • 1

人間、幸福感を感じますよね。



好きな人と両思いになれたとき
美味しい料理をたべたとき
素晴らしい景色をみたとき
可愛いあかちゃんを見たり、抱いたりしたとき

これね、自分の心が幸福感を感じているのですが脳科学的にいうとドーパミンという物質が放出されているのですよ。
いくら幸せな状況にあってもドーパミンの放出がなければ、幸せとは感じません。
付言すれば人間は外界から遮断された状態で単調なことをくりかえしてもドーパミンがでます。
これを利用したのがオーム教団です。
「修行するぞ~!」「修行するぞ~!」などと単調なことを繰り返すと幸福感がうまれるんですね。

よく「南無妙法蓮華経」の題目や「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えて体が震えてきたとか法悦の境地だとかいいますが
信じている人には悪いですが、種をあかせばしょせんそんなもんです。

このドーパミン、いろいろなところででるのですが、これを強制的にドバッとだすのが麻薬なんですよ。
ネズミの実験ではペダルを踏んだらドーパミンをだすような実験が行われました。
そうすると、ネズミは寝ることも食事をすることも全てせず、倒れるまでひたすらペダルを押し続けます。
ネズミほどではないにせよ、脳はドーパミンの誘惑には抗しきれません。
だから麻薬中毒は治療が難しいのです。

麻薬の良い点は、多幸感をもたらすことでしょう。
また、非常に意識がはっきりした状態になります。
戦中、戦後には目覚まし薬のかわりに覚醒剤の一種であるヒロポンが流行しました。
当時はヒロポンは合法だったのですよ。
でも依存症を生み出し、多くの家庭を崩壊させましたんです。

実際上に役にたっている唯一とも言える例はモルヒネですね。
麻薬の一種であるモルヒネは、ガンの痛みに対抗できる唯一の鎮痛薬です。
それ以外では人間にとって害でしかありません。
    • good
    • 0

ちなみに大麻は、麻薬でも覚せい剤でもない。


「麻薬」の「麻」はアサではないからね。要注意。
    • good
    • 0

医療用大麻や海外での大麻合法化、戦争の時に薬物を兵士に使っていたり、自白剤、アヤワスカ、変わったところでは芸術方面での創造。

日本だとヒロポンなど当時は受け入れられていたと思います。内容まで全て書いてしまうと調べることがなくなると思いますのでこの辺りを参考に深掘りしてみてください。
特に、医療用の麻薬は麻酔や痛み止めとしては広く使われていますし、人類のQOLに貢献していると思います。ただ、弊害が国を滅ぼすくらいにあまりに大きくその取扱には極めて高い注意が必要かと思います。国によっては持ち込みだけで死刑になります。また、公的なところが関与しても医療用の実質麻薬(opioid)が複数の病院で処方されそのまま薬物中毒になっているなど医療機関が関与しても中毒患者が大量に出ている事例もあります。https://www.spf.org/jpus-j/investigation/spf-ame … ただ、痛みというのは日本人が思っている以上に深刻な病気ですのでそれを防ぐことは極めて重要です。出さなければいいという話でもありません。実際、痛みで自殺などに陥っている人も多いですし、何より生きていることが不快になってきます。中毒にはならなくても死に直結する極めて重大なことです。
    • good
    • 1

楽しい。

 
一時的に不安や痛みなどから逃れることができる。
    • good
    • 1

多幸感に襲われ不安感がなくなる。

心配事がなくなるのですべてを忘れて集中ができる。
他人のことも考えなくなるので発狂して見える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!