はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

コンセントの片側に鉄の棒を突っ込めば感電するそうですが・・・もし二本の通電している裸の線を片方握っても感電しますか??教えてください・・・理論も

A 回答 (3件)

感電しない場合もあるが、感電する場合もあるよ。

体が完全に絶縁されていれば感電はしないが、体の一部が絶縁されていないものに触れていればそこを介して電気が流れるので感電するから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

アース側の電位は常に0ボルト。

もう一方側は+141ボルト~-141ボルトの間を行ったり来たり振動している。
東日本は50回/秒、西日本は50回/秒で振動している。

このアース側を握っても身体との電位差が生じないから、電流が流れず感電しない。
もう一方側を握れば、身体との電位差が生じて感電する。
    • 0
この回答へのお礼

アース側なら感電しません。

理論? 身体を電流が流れるからです。
    • 0
この回答へのお礼