はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

コンセントの片側に鉄の棒を突っ込めば感電するそうですが・・・もし二本の通電している裸の線を片方握っても感電しますか??教えてください・・・理論も

A 回答 (3件)

感電しない場合もあるが、感電する場合もあるよ。


体が完全に絶縁されていれば感電はしないが、体の一部が絶縁されていないものに触れていればそこを介して電気が流れるので感電するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/13 01:17

アース側の電位は常に0ボルト。


もう一方側は+141ボルト~-141ボルトの間を行ったり来たり振動している。
東日本は50回/秒、西日本は50回/秒で振動している。

このアース側を握っても身体との電位差が生じないから、電流が流れず感電しない。
もう一方側を握れば、身体との電位差が生じて感電する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/13 01:17

アース側なら感電しません。


理論? 身体を電流が流れるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用100Vのコンセントについて教えてください。

家庭用100Vのコンセントについて教えてください。一つ側にテスターの棒を両方突っ込めば短絡しますか??そもそも片側だけでは電流は流れませんか??

Aベストアンサー

そもそも片側だけでは電流は流れません.
家庭用100Vは、交流なので、AC300Vとかにセレクトしてから
それぞれのテスター針をそれぞれのコンセント穴に刺して、電圧を
計測しましょう。
95Vから108V程度でしょう。

なお、片側だけでも金属の針金などを刺せば感電しますから、
かならず、テスターの赤や黒のプラスチック(=絶縁体)部分を
持ちましょう。

Q1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしにした電気代を教えてください。 これって要するに10

1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしにした電気代を教えてください。

これって要するに1000Wの電子レンジを1時間温めっぱなしにした電気代と同じっていうことですか?

1000Wのオーブントースターを1時間温め続けても同じ電気料金?

1000Wは1000Wでも抵抗とかの違いで電気料金は全然違ってくるのですか?

Aベストアンサー

勘違いすることが多いけど・・・・

電子レンジの●●Wというのは消費電力ではありません
高周波出力の事です、イコールではありません

ですから、少なくとも電子レンジの1000Wとイコールではありませんね

もしかしたらハロゲンヒーターの方も、表示している数値が消費電力ではなくて違う基準値かも知れんけどね

Q温水の銅管にピンホールが出来てしまい漏れました。 火を使うロウ付けなどをせずに、補修出来る良い手段が

温水の銅管にピンホールが出来てしまい漏れました。
火を使うロウ付けなどをせずに、補修出来る良い手段があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
これなどは如何でしょう?。
https://www.unitec-ltd.jp/image_product/pdf/catalog_arlon_tape_g.pdf
出張修理でのラジエーターやヒーターのホースの補修に、使用した事が有る。

しかし、車の場合、振動し、圧がかかり、熱変形もあるので、交換前提の応急処置だけれど。

Q給水口のところに蛇口が2個あるタイプの排水なのですが混合栓に変えられますでしょうか

お世話になります。壁給水、床排水の洗面器になんですが、壁のところに蛇口がお湯と水の2つついていて、現在取り付けられているのは、お湯と水の蛇口が別になっているものです。今回買い替えをしたいのですが、このシステムに工事等をしないで混合栓を取り付けることはできるのでしょうか。予算がありませんので、今あるシステムで、ネットで安いものを買って自分で取り替えようと思っています。水道の排水のサイズも今ついているものに合わせる必要があるのでしょうか。あと、右手前に写っている水道の蛇口なのですが、これは使われていない状態でずっと壁にくっついているのですが、自分でとってしまっても平気でしょうか。それとも水道屋さんに取っていただかないと危険でしょうか。あるいは自分で外して水道の元栓を開けた時に水漏れがあった際に水道屋さんを呼べばいいのでしょうか。アドバイス頂けましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁から出ている給水・給湯管のサイズ(口径)は規格品なのでおそらく問題はないかと思います。(第三者は計測も出来ず確証は出来ませんが。)
どちらも同じであることを確認の上、蛇口金具をどちらかひとつお店に持参して混合栓を購入されることを勧めします。

水、お湯の配管位置の幅も混合栓側で自由に調整して固定できますので問題ありません。

一番の問題は両者を均等に締め付け固定せず片側ずつ順に接続、固定しようとするがために混合栓が一時的に壁に向かって斜めになり、ネジが傾き正常に取り付けられないことと、パッキンやシーリングテープを適正に使用せず、隙間が出来ての水漏れです。
原因と対処法など知識や経験がない方ですとこの辺でのトラブルが一番でしょうね。
最悪、斜めに取り付けネジ山をつぶしてしまいますと、混合栓自体を別な物に買い換えるだけで済めば良いですが、壁の配管のネジをつぶしてしまった日には大工事、高額な出費を覚悟しなければなりませんし、当然その間長期間にわたり水栓を使用できないことになり兼ねません。

Qこの前目の前でびっくりしたことがありました。 救急車がサイレン鳴らしてこちらに向かってきてたんです。

この前目の前でびっくりしたことがありました。
救急車がサイレン鳴らしてこちらに向かってきてたんです。
救急車側が赤信号、私が渡ろうとしてた所は青信号でした。

普通歩行者はそこで止まるなり、急いで渡るなりすると思います。
でも一部の人は止まろうとせず、急いで渡ろうともしない。
自分のペースでゆっくり歩いていてビックリしました
日本人も全員ではないですが冷たくなったもんだなと思いました。
それともこれは前々から?

Aベストアンサー

状況判断のみ・・

道交法も「緊急車両を優先させる事」・・と なってる・・

絶対では無いだけ・・

Qエレベータの「開く」ボタン、判りにくくありませんか?

エレベータの「開く」ボタンですが、判りにくくありませんか?

真ん中に縦の線があって、両側から三角形で挟ませていて、私には「閉じる」に感じてしまいます。真ん中の縦の線をやめて、二つの三角形の両側それぞれに縦の線(合計2本)にした方が、いかにも開くという感じがします。

私だけが感じているのか気になったので、知人やたまたまエレベータに乗り合わせた方にも聞いてみたのですが、皆さんも今のボタンは判りにくいとおっしゃいます。私の案がベストとは思いませんが、改善して欲しいと思っています。

皆様、どう思われますか?

Aベストアンサー

▶︎ ◀︎
◀︎ ▶︎
↑ これでは、どうですか?

Q40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

40キロボルト=40000ボルト
ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。

Qこの画像を見てイきたくならない人なんていないだろう。

この画像を見てイきたくならない人なんていないだろう。

Aベストアンサー

疲労感の方が溜まるね。

Qこのラーメンの値段を見て、どう思いますか

このラーメンの値段を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

安い!

美味しいのかな?
しかし、なぜこの値段・・・。

Q1人で会社を経営しています。 2000万位の中古のマンションの購入を検討しているのですが個人でローン

1人で会社を経営しています。
2000万位の中古のマンションの購入を検討しているのですが個人でローンを組んで生命保険に入り購入するか。会社で購入し賃貸料を毎月会社に支払うかたちにするか どちらがメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの年齢や家族構成、跡継ぎがいるかどうかの属性による
会社の支店や営業所として使うなら会社購入


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング